見出し画像

どんな髪色でも簪を楽しもう!

以前にも当noteでお伝えしておりますが、簪はどんな髪色であっても使ってOK!


簪は黒髪でないと使ってはいけない、という決まりもルールも、暗黙の了解もないので、どうか染髪やグレイヘアであっても、地毛が黒でなくても、簪がお好きなら使いましょう。


私も現在は黒髪に簪を挿しているけれど、このまま染めることはしないので、将来的にはグレイヘアに簪を挿すつもりでいますよ。


簪って現代では本当にデザインも色もとりどりなので、自分の髪色に応じて、お好きな簪を飾りましょうね!


確かに黒髪に簪を挿すのが結構イメージとしては強いですが、実際は黒髪ではなくても簪を使って良いもの。


wargoのスタッフさんも染髪の方々がいらっしゃいますし、派手髪で簪を使っている方も増えました。


でもやっぱり、自分らしい髪色で簪を使うのが一番良いこと。


ということでどんな髪色だったとしても、簪をどんどん使いましょう!


黒髪でないのに簪を使っているからといって、誰かに否定や批判されることではないですよ。


万が一、誰かに黒髪以外で簪を使っていることに何か言われたら、『簪は黒髪でないと使ってはいけない根拠は?』と問いただしましょう。


私自身は、どんな髪色であっても簪を使っていることは素敵だと思っております。


簪は自分が楽しんで使うことがベストなので、皆様もお好きな髪色で、お好きな簪を使ってくださいね!


もちろん簪を愛しているなら、立派なカンザシストさん、すなわち我らの仲間なので、どうか安心して簪ライフを送ると良いですよ!


簪や髪色は自分らしさも表現できるので、TPOをわきまえているなら、自分の美意識で髪色や使う簪を好きにチョイスしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?