見出し画像

テレビを見ないことを突っ込まれなくなった〜ここ5年くらいで世の中の雰囲気が変わってきた?〜

もうあまり珍しくないと思うが、私は家でほとんどテレビを見ない。家の中で他人の喋り声がするのが嫌だし、コントロールされた情報を見るのも嫌だ。主なニュースはネットで見ている。

当然、有名人の事やワイドショーネタも知らない事が多い。5年くらい前だったら、職場で「えー!知らないの⁈」と言われることもあったが、最近雰囲気が変わっきたなと感じる。大衆と同じものを見ていなくても珍しくなくなったというか、自分から情報を取りに行く雰囲気が、前よりも出てきたと思う。変わっていくかもしれない世の中に対して、何となくや落ち着かない雰囲気を感じる。

若い子はといえば、長女は通信制の高校生だが、今年度は入学者がとても多かったそうだ。つまり、"普通高校に行けないから通信制"ではなく、自ら選んでいる人が増えたのだろう。良い傾向だと思う。

中1の次女に話しを聞くと、教室で特定の芸能人の名前が多く出るようなことはあまりなく、わりと興味がバラバラらしい。長女が小学校に入学した当時は、"嵐"を知らなかったため、みんなに「え〜っ⁈」と珍しがられたらしいが。

私よりもだいぶ若くても、先が予想できた時代の価値観を信じている人もまだまだ多いが、何かが徐々に確実に変わっていると思う。私としては居心地が悪くない方向に向かっている感じだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?