見出し画像

反省を活かして

トナリノマキです!

最近自分の人間性と音楽の技術両面をとても反省することが続き
課題を洗い出すことにしました。

※私の課題が何かって話じゃなく
なぜこのような作業をするのかという話です!

プライベート、仕事で
傷つくことを言われたとか
迷惑をかけてしまったとか
なにかと落ち込む事があった時に思うこと。

「これが演奏に響いたらどうしよ!」

↑これが一番に頭をよぎります。

メンタルの状態が悪いせいで演奏パフォーマンスが落ちるなんておもんない!

とか言いながら私も以前は
ヘコんで年単位で引きずったりしていました🤔

あんなにしんどいのに、
その時間からなにか得るものってゼロではないけど
少なかった気がします。


それを回避する方法として有効なのが

思考を止めないこと!

“悩む”と“落ち込む”をイコールにしないために
課題を洗い出す作業をしています。


反省や努力だけでなく(これがあることは大前提になります)
自分の成長を自分で促すことがめちゃ重要!

そうしていると、課題を乗り越えたときに
次の課題はなんだろう!と少し楽しみになります

ハッピー&ハッピー

ありがと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?