見出し画像

メンバーシップを終了いたします。

今まで自分の言葉に価値を持たせるために、閉鎖的環境に身をおいてメンバーシップをメインに活動をしてきました。こんな私のくだらない記事に対してメンバーになって頂ける人がいたということは、私にとってはとてもありがたい状況でした。
昨年の5月からメンバーシップをはじめ、記事を書いてきました。毎日1000文字以上の記事を1年以上書き続けられたのは、もちろんメンバーの方のおかげです。


しかしそのメンバーシップも今月末で終了しようと考えております。


その理由としましては、私の大きな環境の変化にございます。自分はもう介護の現場から離れてしばらく経っているので、自分が介護のプロであるという意識と言うのはほとんどありません。日々様々なものが新しく変わってきており、技術にしても情報にしても、介護そのものを勉強しなくなりましたので、私としては、


すっかり落ちぶれたなぁと感じる次第です。



しかしそうは言っても、自分の身近に介護と言うのが無くなった訳ではなく、状況によって無意識に身体が動くと言うことはある訳です。今までに培ってきた技術と言うのは、新しい古いと言ったら古いかもしれませんが、その質と言うことを考えると、まだまだ充分に質は担保できる技術は有している訳です。介護職員の育成の問題として、


一番難しいのが、この技術の継承です。


論理的な展開をするというのが苦手な人が多く、指導者は自分の経験に基づいた指導を行う人が多いんです。ですのでその指導には根拠などは存在せず、ただただ「自分はこうやってきた」という思いだけで指導します。あくまでも個人的な考え方が前面に出るので、


人によって教え方が違うわけです。


そこを問題視する責任者の方は、私はとても優秀だと思ってます。教える人間の技術が上手い下手と言うことが問題ではなく、一貫的な指導が出来てないという現状そのものが大きな問題となる訳です。それくらい自分の考え方や技術を、


論理的に言語化出来る人は少ないわけです。


そんな中で、私が面識のないある経営者の方から、指導に携わる人達の指導をビジネスでやってみないかという打診がありました。その連絡を受けて、私は頭が「??」でしたが、その連絡をくださった方が、以前に私の講義を受けてくださった方らしく、その講義を受けてご自身で実践して伝える講義をしていたのですが、やはり細かい部分までは伝えきる事が出来ず、指導担当者がそれぞれの考えを含めて指導してしまうという、結局は何も広がっていかない状態を問題視し、


様々なツテを使って私の連絡先をゲットしたようです。


私はその事についてはあまりいい気持ちはしませんが、私に白羽の矢を向けた先見の眼に関しては、良しとしなければいけないなと感じてました。しかし私は前線から身を引いた人間ですので、あまり私が表立つのはいかがなものかと思いました。しかし進む方向が同じであれば、やはりこの道の先輩として協力は惜しんだらいけないなと思いましたので、その方にある質問をしました。


「介護の仕事をするにあたって、一番大切なものってなんですか? この答えの方向が同じなら、協力させていただきます。」


その人は、私が考える理想の答えを返答してきました。


「介護も様々なものが進化してきました。それでも私は人だと考えてます。人の成長なくして進化はありえないです。」


この言葉を聞いて嬉しくなりました。まだまだ捨てたものではないなと感じた私は、「微力ながら協力させていただきます」と答えます。しかし私にも一戦を退いた理由や自分自身の目標もあるので、本業としてやるのは難しく、あくまでもお手伝いをするという名目であるならば、協力できることを伝えています。それでも先方は、私の力が必要だと言っていただいたので、全力で協力する旨をお伝えさせていただきました。
テキスト作りや授業の内容。これからのビジョンなど、クリアしなければ行けない問題が増えてきてしまいました。


ですのでnoteを毎日書き続けられる環境になるかどうかはわからない状況でもあります。



しかし授業や講義で伝えきるというのも難しく、このnoteで補足説明するというのは有効な手段になり得ます。なので完全閉鎖する必要はないですし、先方にも記事を見せましたが、興味深い内容もあるので、書き続けてほしいという依頼もありましたので、私としてはサブ的に使えれば良いなと言う結論に落ち着きました。どういうふうに使用するかは考えておりません。ですがXとの兼ね合いも考えて、内容は変わるかもしれません。しかし毎週競馬に関して検証を行っていますが、


これは自分が興味を持って始めたものですので、競馬に関しては申し訳ありませんが、このまま無料公開で継続いたします。



おそらく名前等も変えると思います。Xに関しても新しくするつもりです。
はっきり言ってしまえば、多くの方は全く関係ない話でございます。私自身の今後の動き方として、ベターな方法を取らせていただくだけですので、変えたから見て下さいと言いたいのではなく、


自分で決めた目標が達成したんだなと捉えてくださるとありがたいです。



いらっしゃらないとは思いますが、メンバー限定として載せていた記事に関しては、ご希望があるのなら一般公開にしようかなとは思っています。しかしながら変更にかなりの労力がかかりますので、数名の希望の場合には公開しません。コメントでご希望いただいたり、普段よりもスキが増えているようでしたら、ニーズはあると判断できますので、随時公開とさせていただくかもしれません。


サポートしていただいたものは、全て天国に旅立った愛犬(怪獣)のお供物に使わさせていただきます。