見出し画像

【鎌倉ねこの間】猫カフェ紹介

鎌倉ねこの間さんは大好きな猫カフェさんの一つです。
季節ごとにおうかがいしたくなる場所です。

画像1
鎌倉駅から江ノ電に乗り換え、長谷駅下車。あじさいで有名な長谷寺や鎌倉大仏様のさきのトンネルを抜けた、みどりあふれる住宅地に、鎌倉ねこの間はあります。

画像41

光がたくさん入るステキな空間。

画像45

のびのびと遊ぶ猫さんたち。

画像9

店主様こだわりのハーブティー、

画像2

カスタードプリン、シフォン、コーヒーゼリーなど美味しいスイーツメニュー

画像42

店主さまのあたたかいお人柄と、かわいい猫さん。

画像46

猫と人が、いっしょにくつろげる空間。

画像46

ハンデを持つ猫さんなども、比較的順調に譲渡が進まれているように思います。
ひとえに預かりボラさんのご協力体制、動物病院との密接な協力関係、そして店主様の想いがそれをとりまく皆様に伝わってこそのことと思います。

*   *   *

スタッフ猫さん紹介

猫店長まる。

画像3

孤高でありながら包み込むような不思議なまなざしと魅力を持っています。

画像6

店主様の飼い猫さんですが、猫嫌い(笑)なのでほとんど自宅のほうで過ごしているそうです。(お願いすれば連れてきてくださることも!)

画像47

*   *   *

スタッフ猫のしま。

画像50

店主様の飼い猫さんです。

画像4

オスですが、とっても優しいおだやかな性格。

画像49

子猫の毛づくろいなど後輩たちの面倒をこまやかに見てくれています。

画像48

遊ぶのも大好き。

画像51

鎌倉ねこの間さんのおだやかな雰囲気をつくってくれているように感じます。

*   *   *

スタッフ猫のとら。

画像8

こちらも店主様の飼い猫さん。

画像33

新入り猫の教育や優しいお兄さんがわりの役割を務めています。


しま、と、とらは店主様の強力な右腕・左腕。なくてはならない存在のようです。

*   *   *

窓からの光あふれる、鎌倉ねこの間。

画像28

南側の窓の向こうにはお山が。

画像10

初夏はうぐいすのさえずりに、猫さんも耳をかたむけています。

画像11

北側にもおおきな窓が。

画像29

外の鳥や蝶々、季節の移り変わりをながめています。

画像14

東側にはすりガラスの窓。

画像12

階段と吹き抜け部分にやわらかい光が入り込みます。

画像33

階段でお休み・・・風が通って、涼しいね。

画像17

木を使った床で、猫たちも心地よさそう。

画像28

画像17

一階の廊下では静かにまったりと。

画像25

真菌や風邪気味などでおやすみする猫さんのケージも階下にあるので、
猫さんは静かに過ごせます。

*   *   *

たくさんの光が、猫たちを包み込む空間。

画像19

画像22

画像23

画像26

画像27

画像33

画像33

猫さんたちの表情がおだやかなのは、ここが心地よい何よりの証拠だとおもいます。

画像18

画像20

画像44

画像43

画像30

画像40

*   *   *

そして、二匹のスタッフ猫、とら、と、しま。

画像34

画像35

画像36

画像38

画像39

画像40

画像37

画像32

いつも、ありがとう。

これからも、後輩猫さんと、お客さん、そして店主様を見守っていてね。

鎌倉ねこの間 HP

https://www.kamakuranekonoma.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?