【鎌倉ねこの間】猫カフェ紹介
鎌倉ねこの間さんは大好きな猫カフェさんの一つです。
季節ごとにおうかがいしたくなる場所です。
鎌倉駅から江ノ電に乗り換え、長谷駅下車。あじさいで有名な長谷寺や鎌倉大仏様のさきのトンネルを抜けた、みどりあふれる住宅地に、鎌倉ねこの間はあります。
光がたくさん入るステキな空間。
のびのびと遊ぶ猫さんたち。
店主様こだわりのハーブティー、
カスタードプリン、シフォン、コーヒーゼリーなど美味しいスイーツメニュー
店主さまのあたたかいお人柄と、かわいい猫さん。
猫と人が、いっしょにくつろげる空間。
ハンデを持つ猫さんなども、比較的順調に譲渡が進まれているように思います。
ひとえに預かりボラさんのご協力体制、動物病院との密接な協力関係、そして店主様の想いがそれをとりまく皆様に伝わってこそのことと思います。
* * *
スタッフ猫さん紹介
猫店長まる。
孤高でありながら包み込むような不思議なまなざしと魅力を持っています。
店主様の飼い猫さんですが、猫嫌い(笑)なのでほとんど自宅のほうで過ごしているそうです。(お願いすれば連れてきてくださることも!)
* * *
スタッフ猫のしま。
店主様の飼い猫さんです。
オスですが、とっても優しいおだやかな性格。
子猫の毛づくろいなど後輩たちの面倒をこまやかに見てくれています。
遊ぶのも大好き。
鎌倉ねこの間さんのおだやかな雰囲気をつくってくれているように感じます。
* * *
スタッフ猫のとら。
こちらも店主様の飼い猫さん。
新入り猫の教育や優しいお兄さんがわりの役割を務めています。
しま、と、とらは店主様の強力な右腕・左腕。なくてはならない存在のようです。
* * *
窓からの光あふれる、鎌倉ねこの間。
南側の窓の向こうにはお山が。
初夏はうぐいすのさえずりに、猫さんも耳をかたむけています。
北側にもおおきな窓が。
外の鳥や蝶々、季節の移り変わりをながめています。
東側にはすりガラスの窓。
階段と吹き抜け部分にやわらかい光が入り込みます。
階段でお休み・・・風が通って、涼しいね。
木を使った床で、猫たちも心地よさそう。
一階の廊下では静かにまったりと。
真菌や風邪気味などでおやすみする猫さんのケージも階下にあるので、
猫さんは静かに過ごせます。
* * *
たくさんの光が、猫たちを包み込む空間。
猫さんたちの表情がおだやかなのは、ここが心地よい何よりの証拠だとおもいます。
* * *
そして、二匹のスタッフ猫、とら、と、しま。
いつも、ありがとう。
これからも、後輩猫さんと、お客さん、そして店主様を見守っていてね。
鎌倉ねこの間 HP
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?