見出し画像

なんで「かにゃんクリエイト」なの?


かねこ が 生み出すもの  #名前の由来

#かにゃんクリエイト  と名乗って早13年。
SOHOなるものに憧れフリーランスの屋号
元々は会社名的に名付けたものです。
デザイナーから猫雑貨作家&猫絵師になった今では
アート名と認識して頂いてることも多いかと。

時々聞かれます、この名前の由来

私、本名が
「渡嘉敷 香峰子(とかしき かねこ)」と申します。
なので、

か・ねこ → か・にゃん と変形させ
かねこが生み出すもの → かにゃんクリエイト
と名付けました。

おかげさまで、現在は本名ではなく
大抵「かにゃん」と呼ばれてます。

元々、本名を公開したくない為に生み出した名前

昔はネットで本名明かすのなんて危ない!
写真なんてとんでもない!
とか色々言われてましたが、
すっかりオープンな時代になりましたね。

私、バツイチでして
人生リセットする意味で
自分の名前も過去も繋がりも
全部捨てたかったんです、当時。

新しい自分でイチからのびのびやりたかったんです。

ですが、

一旦連絡も途絶えさせたはずの元同僚3人が

『かにゃんクリエイト』って名前で
クリエイターとかやってるらしい

ということをなぜか聞きつけて
「とかちゃんを探せ!」
と探索しにきて、わずか1日で発見されました。

イベント会場に3人が現れた時は、
声が上ずってしまいました。

2017年の自主企画「かにゃフェス」には
元旦那が子連れ(←私の子ではない)で
突如現れ、心臓飛び出そうになりました。

もう、結婚してた時代の記憶もほぼ薄れ
遠い遠い昔の事であの頃の感情は消えてます。

もはや隠れる必要がないので
今は、写真も本名も割と公開しております。

「カニ」じゃなくて「にゃん(猫)」で!

自分そのものを表現していて
今まで呼ばれてなかった新しい名前を
産み出したくて悩んだ末にこうなりました。

漢字が難しすぎて、毎回聞き直されるのも
ちょっとしたコンプレックスで
小学生でも読みやすく誰でもわかる
ひらがなとカタカナにしました。

なのに、おじさんは何故か
かにちゃんクリエイト」って読むんですよねー。

こんだけ猫推し、してるのに
なんで蟹が出てくるんでしょうね。。。

「にゃん」っていうボキャブラリーが
おじさんの頭の中には忘れられているんでしょうか。

猫絵師デザイナー**

かにゃんクリエイト をこれからもよろしくお願いします。

ひらがな「かにゃん」カタカナ「クリエイト
で、レッツ!検索!


この記事が参加している募集

名前の由来

サポートいただいた分は活動資金にあてさせていただきます。あたたかいご支援ありがとうございます。