見出し画像

【山行】雲取山 歩いて、休んで、また歩く

 正月に雲取山へ行ってきました。東京の西(最)果て一泊二日の小屋泊まりです。

登山口、右の階段を登る
(退屈な)杉林が続く
目指す尾根かな……
七ツ石小屋、いつか泊まりたい。素泊まりのみ
ただのシカ。騙し絵みたい。完全に保護色
やっと尾根にでた。ブナ坂。この辺りで疲労困憊
石尾根。気持ちの良い尾根歩き…というのは強がり
石尾根のヘリポート。誰かヘリを呼んでくれ。もう歩きたくない。
奥多摩小屋跡。昔、泊まったことがある。キレイサッパリ
もうすぐ山頂。避難小屋が見える。人生から避難したい
静かな山頂。誰か犯罪者が証拠のUSBをここに埋めたような記憶が
山小屋。大晦日には200人くらい泊まったって
夕ご飯。ありがたいです
夜になると雪が降り出した
うっすらと雪化粧の山頂
再び石尾根。奥多摩駅まで縦走
ずーっと先まで道は続いている。大丈夫か?
途中の山。七ツ石山は風が強くて写真が撮れなかった
なんだか荘厳じゃ…
鷹の巣山避難小屋で強風を避けて休憩
まあ山頂を巻かずに登りましたよ、と
山頂から富士山
標高が下がると雪も少ない

 久しぶりの雲取山、というか山。体力の衰えが著しい。

 けど、二日間で43.1㎞、69,804歩、612階分登りました。

 鍛え直します。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?