マガジンのカバー画像

適応障害について。リアルタイム

7
適応障害を発症してから、その時のリアルタイムな感情を書いている記事をまとめました。 最新の記事が一番上に来るようになっています! いつか見返した時に、一番元気な記事が一番上にきま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

変わったことと、変わらないこと。【適応障害】

前回更新してから、しばらく期間が空いてしまった。 結論から申し上げると、現在もなお適応障…

ごぼう
2年前
11

自分で勝手に壁をつくっているだけなのかも【適応障害】

こんにちは。 いつの間にか気温も上がっていよいよ春の入り口に立つ。相変わらず鼻水は前兆も…

ごぼう
3年前
20

抗う人生。【適応障害】

こんにちは。 適応障害と診断されてから約3ヶ月。 再び休職延長の診断がなされた。 まだ無理…

ごぼう
3年前
36

適応障害、なんかひどくなってない?

こんにちは。 少し暖かい日を知ってしまったら、もう寒い日には戻れない。戻りたくない。そう…

ごぼう
3年前
37

適応障害と診断されてから約2ヶ月経過

こんにちは。更新が久方ぶりとなってしまった。 更新しようと何度もキーを叩いたが、なかなか…

ごぼう
3年前
23

“休養”がわからない

さて、適応障害と認定され無事休職(先に有給消化をしているので正式には休職ではないが)して…

ごぼう
3年前
36

心の中にあるエネルギーが空っぽになっていることに気づいた日

「まだ、大丈夫。まだ、頑張れる。踏ん張れる」 気がつけば、頑張れなくなっていた。頑張るってなんやっけ?頑張ってなんの意味があるんやろ?と疑問だけが頭の中を埋め尽くし、あれだけ「正確性を高めよう」と言われていたにもかかわらず、しょうもないミスを連発していた。 “いつも”となにか違う。そう思えざるを得なかった。 会社では“皆んなが求める自分“を演じて、息苦しさを覚えた。意識して息をしないと止まってしまいそうな感覚に陥る。呼吸って難しいことなんだと実感する。 それでも、休む