見出し画像

素直さはどのように身に付けたらよいですか?

こんにちは、LX DESIGN代表の金谷です。
かなやんと呼ばれています。

日頃、高校生や大学生の皆様、あるいは、起業準備中の方たちと対話させていただく中で、いただく質問があります。
僕自身、自分の在り方を振り返るきっかけとして、noteで取り上げて答えてまいります。
それでは、行ってみましょうー!

素直さはどのように身に付けたらよいですか?

どういう時に素直でいれて、どういう時に意固地になるか、を考えてみると、自分自身の余裕や余白、遊び心みたいなものが一定必要だなと感じます。
遠くの目標やイメージが持てていれば、その道に色んな可能性があることを理解できる。
近すぎると、自分から見たら確信めいた選択肢しかないため、(主観的に見ると)仲間の話を聞く合理性がないことが多い。
素直でいるためには的確なゴール設定が必要。
僕の場合は社内にコーチに入ってもらい、社外にはエンジェル応援団中心にメンターがいて、定期的な視野のアップデートに伴走いただいている。

LX佐藤さんに聞いてみたら「金谷は本当に素直。聞いてないように見えて、すぐ受け入れるにしても中期的に理解しようとするにしても、必ず応えてくれる。吸収力は頭ひとつ抜けている」とのこと。いいこと言う。

素直でもそうでなくてもいいと思うし、創業直後や明確なビューがある時には頑固ささえもチャーミング。
その時のスタンスと感情を自分で許し、味わってまいりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?