名称未設定のデザイン

真夏のWordPressチャレンジまとめ

はじめまして、カヌカンと申します!
普段は、とある雪国のWeb制作&システム開発会社でぱたぱたと働いております。

「真夏のWordPressチャレンジまとめ」ということで...
夏季休暇期間に、WordPressレッスンブック1冊を終わらせるというチャレンジをしていました。

(スクショどうリサイズして良いか分かんないよゥ)

昨日このチャレンジが終わったので、進捗報告として毎日つぶやいていたTwitterをまとめていきたいと思います。

Day.01

Day.02

Day.03

Day.04

Day.05

Day.06

Day.07

...以上が1冊完走するまでの私のツイートです。騒がしいですね。
今日は夏季休暇最終日ということで、今回のチャレンジの振り返りをしていきたいと思います!

○1冊やってみてどうだった?

・WordPressの基礎を知ることができた
 →お恥ずかしながら、Web屋になって2年半、独学でしかも仕事で使う部分だけ勉強してきたので...知らないタグや機能が複数ありました。マークアップも今まで見よう見まねでやってきたものですから、とても勉強になりました。
・仕様書作成のヒントを得た
 →Webサイトを納品する際、ブログ機能の使い方を作成しお客様にお渡しするのですが「ちょっとわかりにくい」という評価が多く悩んでいました。今回使ったレッスンブックはどこに何を記述するのかが明確で、掲載されているスクショも分かりやすかったので、参考にしたいなと思いました。

○なんで毎日続けられたんだろう?

実は、私は「超」がつくほど飽き性なんです...
このチャレンジも、どうせダメだろうと諦め半分ではじめました。3日目あたりから「もしかしてイケるのでは?」というあわい確信を抱き、なんとか完走できました。それを踏まえて...
・完成していくのが楽しかったから
 →正しいものが完成するとわかっているから安心して組める
・無理をしなかった
 →眠くなるまでやろう、目が痛くなったらやめよう
・進捗が「あと何ページ」でわかるからモチベーションを維持しやすかった
 →今日は何ページできた、自分えらい!と自分を褒めやすかった
・夏季休暇だったので時間があった
 →作業時間を自分でコントロールできた

○じゃあ、どう仕事に活かせるかな?

・納品までの工数を正確に打ち出す
 →もっとここに時間かけても良いかも、今後の作業のためにも
・90分ごとに休憩を必ずいれる
 →今回のチャレンジで、90分位作業した後にスマホをいじることが多かった。90分が集中力の限界なら、無理せず休憩をはさんだ方が効率いいかも?

うんうん、こんな感じでしょうか。
新たな気付きがあったら、追記していこうかと思います。

今回のチャレンジで、自分には無理だろう、でもいつかやらなきゃいけないなと危機感を抱いていたことを消化することができホッとしています。
自己肯定感は確実に1アップしました。笑

今後も、様々なことにトライしていきたいと思います!

最後までこのnoteをお読みくださりありがとうございます!
「いいね」やご感想をいただけるとミュージカルばりに歌って喜びますので、お気軽にメッセージをお送りください〜!

ではまた〜!!!

いただいたサポートは生活費に使わせていただきます!!!!! 本当にありがとうございます!!!!!!