見出し画像

取り立て

ドンドンドン!ドンドンドン!

 ドアを強く叩く音がした。何事かと頭が真っ白になったが、とりあえず居留守を使おう。

ドンドンドン!ガチャガチャガチャ!ドンドンドン!ぉーぃ!ドンドンドン!

 男の声がした。抜き足差し足でドアの方まで近づいてみる。

ドンドンドン!返せー!貸したもん返せー!おんねやろー!

 えー?なんか借金取りっぽいけど借金なんかしてないし、あ、部屋を間違えてるパターンかこれ。インターフォンに映っているのは、見知らぬおじさんだった。

 ピッ

ドンドンドン!

 あ、すみません!

あっ、お前!返せこら!

 あの、たぶん部屋をまちがえてます…

203やろここ!

 あ、そうですけど…

ええから返せこら!

 え、返せって、僕なにも借りてないですよ

空中ブランコ!空中ブランコや!これでわかるやろ!

 空中ブランコ?えっなんですか?

著者や!

 ちょしゃ?

著者で!著書!空中ブランコ!お前いつになったら返すねん!

 ちょしゃで、ちょしょ、、、あっえっ、空中ブランコってあの本のですか?

そうや!奥田や!著者!

 え、空中ブランコの著者の奥田さんですか?

言うてるやろ!

 なんの用ですか?

やから返せって!借りたやろ!空中ブランコ!

 え、空中ブランコは小6のとき読みましたけど…

どうやって読んだんや!

 えー、図書館で…

返せ!いつになったら返すねん!

 え!あ!え!図書館の本を返せって言ってるんですか?

当たり前やろ!借りたもんは返せ!

 著者の奥田さんがわざわざ?

返せ!著書!返せ!著書!返せ!著書!返せ!

 すいませんすいません!あーそっか、えー返してなかったですかねずっと僕?

やから来てんねやろわざわざ忙しいのに!

 なんで著者の方が直接くるんですか?図書館の人が来るならまだしも

あんねやろ!ええから返せ著書!

 すみませんたぶん、あるとしても実家ですね

実家!?

 もう20年くらい前なんで借りたん

借りたもんは返せ!著書やぞ!

 すみません、それで読書感想文かかせてもらって、そのまま返すの忘れてました、めちゃめちゃおもろかったです、イン・ザ・プールも読みました

ありがとう!でも借りたもんはちゃんと返…え?はい?

 え、どなたですか?

夏目漱石ですけど こゝろ 早く返してください

 夏目漱石さん!こゝろ めっちゃ好きです!

あと神田くんに千円も返してあげてください

 そんなんも分かるんですね!




サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!