見出し画像

マダミス風人狼【Because of Love】あとがきで書くべき内容のまえがき

画像1

カントクです。
普段は人狼ゲームやTRPGで遊んでいたりします。

今回マーダーミステリー風ストーリー人狼ということで
【Because of Love】という作品を制作いたしました。
本作を作ろうと考えた想いなどを綴ります。

人狼ゲームは、映画「人狼」のようなデスゲームとして楽しむ傾向にあったのですが、いろいろな会にお邪魔していき参加者間での目的意識のズレにモヤモヤしていた時期がありました。
そこでデスゲームとして楽しむために「TRPG×人狼」などの作品を作っていました。
(この作品は世に出すほどの感動的な要素もなかったので身内で遊ぶだけのものとして今もデータ保管庫には残っていますけど)

そんな時に出会ったのが「ランドルフ・ローレンスの追憶」で有名なじゃんきちさんの「パンドラの人狼」というシステムでした。
2作品を遊ばせていただき、このシステムなら自作も簡単にしやすいと感じ、構想に入ります。

①個人にハンドアウトがある
②役職内訳の非公開
③ストーリーに応じた勝利条件の設定
④ストーリーシステムの情報を徐々に開示
⑤ロールプレイ要素を盛り込みやすい
⑥一度だけのストーリー


厳密には違うかもしれませんがおおまかにいえばこんなです。
まさにデスゲームって感じがしますよね。
これをベースにしレギュレーションから考えていくことに...

今回はとあるジャンプ漫画のとある船のシーン(麦わらではないよ)が好きだったためその関係性から着想を得たシステム・シナリオとなっております。
やりたいことを集めに集めた結果、大体自分は散らかったままでお片付けができないのでシナリオ上でのお片付けを共同制作のもえさんに依頼しました。
よくもまあこんなにとり散らかったものをまとめてくれたなと思います。
本当にありがとうございます。

とまあこんな状況で出来上がった【Because of Love】ですが
対面で行うことを前提としてシステムを制作したため、
昨今の情勢下では難しいことは承知しております。
ですので無理やり「オンライン」で遊べるようにもしました。
ただし、無理やりも無理やりなため対面でやった時との感動の差は結構あります。
単純にゲームシステムを体験したいだけであればオンラインで問題ないと思います。
ストーリーを楽しみたい方は現在遊べる場所の調整などを行っているためもう少し落ち着くのをお待ちいただくか
ソーシャルディスタンスを保てる会場をご用意いただき、貸切での開催をしていただければと思います。
後者の場合、主催者の方は無料とさせていただきます。

ぜひとも一度遊んでいただければと思います。

☆★☆マダミス風人狼【Because of Love】☆★☆
推奨人数 12~15人 ※13人がベスト
参加費 1,500円+場所代折半
制作・著作:非日常研究部
お問い合わせはこちらまでDMを送付ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?