あっちゃんの人生語録


・「おためし」

【冗談】

 

 笑える冗談や笑えない冗談、ムッとくる冗談。

 冗談にも色んな冗談があるよね。

 言う人も、聞く人も「おためし」を、されていると思うんだよね。「誰から?」

う~~ん、私は「神様」からだと思うんだよね。

 言う人には、その冗談は愛から出てますか?ってね。

 聞く人には、ムッとするとか、なんか悲しくなるとか…。それって、その言われた冗談の内容に、なにか罪悪感をかかえてたりしてないですか?ってね。

 自分がムッとする冗談も、もしかしたら…    

 愛から言ってくれているときもあるかも知れないよぉ~〜ン。

 その人の成長のためにあえて言ってくれてる… 

 まぁ〜〜

無意識に言っちゃってる人の方が多いと思うけどね。💦

 気づかずに発する人や、気づきを持たずに聞く人が多いから(モチ、私もです。)言った後に「やっちまったぁ〜」と自分を責めたり「酷い!」と相手を責めたり忙しくなる。

 

 そうそう、ブラック・ジョークって開き直る人もいるよね。

 ブラック・ジョークを言う人は、愛の意図があって言うてるんか?嫌味で言うてるんか?ってのを、感じてから言わんとね。

そこをスルーして言うと、イザコザ勃発っ〜〜ってなっちゃうよ。

神様から「おためし」されてるんだからねぇ〜〜

 別に愛を伝えるためなら、ブラック・ジョークで言わなくてもよいよね。

 その冗談に、反応します!

 この冗談に、反応されました!

 そんな時は「心のチェック」をしてくだね。

 罪悪感は、ないですか?

 ちょっと嫌味、入ってないですか?

 被害者や加害者の意識が強くなってないですか?

 心は元気?疲れてない?ゆっくり自分の時間を楽しめてる?

 心の点検をしてみて下さいね。という神様からのプレゼントなのかも知れないよね。

 そう思うとムッとする冗談も、神様から届いたプレゼントなんかもなって思えて来るよね。

 私っておバカさん(笑)テヘヘ!ってなると、どんな冗談も大笑いできる冗談に変身するよね。

冗談は、「心の器」を大きくさせる「おためし」道具ぅ〜〜なのかもねぇ〜〜

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?