見出し画像

【ADV1-WCP】妨害カード多めのバンギマイン


寒天です。
前回書いたサーナイトのデッキについて見てくださった方はありがとうございました。
今回はエメラルドオフで使いそうだったけれど使わなかったバンギについて書きます。
使わなかった理由は相手のデッキとの推測も少しありましたが、制限時間と時間終了後のエクストラターンがないルールだったのでサイドを取り切れるか自信がなかったのも大きいです。

画像1

デッキレシピ

※トランシーバーをサポーター、ホロンのコイルをエネルギーなど厳密な分類から実質的な役割に移動しています。

ポケモン:20枚
4:ヨーギラスδ(炎)
1:わるいサナギラス(80)
4:わるいバンギラス(悪)
2:ビリリダマ(PCG5)
2:マルマインex
2:ポッポ(PCG1)
3:ピジョット(PCG1)
2:ジラーチ(PCG2)

サポーター・トランシーバー:14枚
3:ダイゴのアドバイス
4:ロケット団の幹部
4:ホロンのトランシーバー
2:ホロンの導師
1:ホロンの冒険家

トレーナー:16枚
4:ふしぎなアメ
4:逆転!マジックハンド
1:ポケモン回収装置
1:超古代のワザマシン「岩」
1:勝利のリング
1:まもりのたま
1:封印の結晶

スタジアム:3枚
3:呪われたほこら

エネルギー・ホロンのポケモン:10枚
4:悪エネルギー
4:スクランブルエネルギー
2:ホロンのコイル

採用カードについて


ポケモン

・わるいサナギラス
前からカイオーガのハイドロシュート対策としてこっちを入れることはありましたが、今回はライボルトex対策としても考えていました。
「くろいひかり」でマヒになればトレーナーロックが止まるかもしれないし、クリビーを気にせず使えて悪エネルギーの加算が載るのでこれ2回で倒す期待も持てます。
2枚入れたかったけれどスペースがなかったです……。

・ポッポ
デルタをやめておいつめるにしました。
ポワルンを抜いたのと、回収装置が少ないため冒険家で捨てて4枚引くケースがかなり稀だったことが主な要因です。

・ピジョット
4枚入れたいけど我慢して3にしました(大事なことなので何度も書きます!)
スペースの問題もあるし、暴風がないので封印の結晶相手に諦めることも多いので依存度を下げたかったのもありました。

・マルマイン
以前の記事ではスペース上削る候補と書いていたもののやはりサイド落ちを気にせずエネエネボンバーをする必要がある、リング経由では遅いということで2-2にしました。
数年前からこの考えに至ったけれど記事を書く機会がなかったです!

・ジラーチ
キリンリキは少ないと思って展開役はジラーチのみになりました。サーナイトも同じ考えです。

トレーナー

・サポーターはスペースがないので全体的に少な目になりました。
代わりにジラーチが多いし、実物のポケモンやエネルギーも増えたのでなるべく1枚のサポを効率よく使って引きたいです。

・回収装置1
1だと不便なものの自分だけの都合を考えてジラ1、マイン1、ピジョット1、バンギ3を使うと思えば1枚もなくてよく我慢できるところかなということになりました。
他のデッキと違ってエネルギーを取るために使う方法があまりないのも要因です。

・封印1
主に残りサイド1や2の時に幹部と併用して事故に賭けます。
ダグトリオなどはこうするしかありません。もっと入れたい。
ブラッキー☆も同じような役割で候補でしたが、幹部のあとのマッハサーチでは片方しか取れないのでどちらも揃えるのは難しそうです。

・守り1
これも枚数が心もとないけれど何とかスペースを作って1枚入れました。
ナッシーδやマグマグラードンには1回耐えるターンを作るのが極めて大きいので0で勝つのは運任せでもあまりに厳しいと感じました。

エネルギー
・悪4
主な要因はクリスタルビーチが多いという予想で、ある程度スタジアムを放置しても殴れるようにしたかったためです。
他には自分のサナと対戦した場合、切り株やレジロックがブログのような枚数になるとスピンテールと封印祠だけでは倒しきれないように思ったためです。もしサナピジョットと当たった場合、スピンテールでの気絶は2匹くらいが限度でexを2回噛み千切る方針をメインに想定していました。

・ポワルン0、ワープエネルギー0
悪にスペースを吸われてしまったためです。
デルタドローができなかったり逃げる&入れ替えロック系に弱くなってしまうものの、それらはあまりいないという判断をしました。

もし使っていたら

当日サナを使って当たった相手と同じ組み合わせだったとして、印象をたらればで考えてみます。ちょうどバラバラの相手で有力デッキだらけなのでちょうどいいですね!

・ハッサム単
無理ではありませんがサナで勝つよりも難しい相手で、暴風を入れなかったのであまり自信はありません……。

・バンギカイリューマイン
半分ミラーですがカイリューの部分は特に不都合はないと思うのでどちらかといえば有利そうです。

・ルンカル
闘ポケモンは入ってなさそうだったのでジュカインが最速で立ってもたぶん有利そうです。

・ナシライ
一応まもりを1入れていますが暴風がないので不利なことは間違いないでしょう。

・ジュペラミ
キリンリキがなく、悪エネと祠が多い分より有利な構成になっていたのでどちらかといえば勝てそうです。

・レックδ
悪エネ4でビーチも割れるものの相手の封印は消せず、エネエネボンバーはできません。
押しつぶすで致命傷を与えられるバンギタワーを作れるかのゲームですが相手のリムリバ次第で、半分出るとしたら勝率は3割以下かもしれません……。

結論としては予選はサナよりも不安定で無理ではないがやや厳しめで、
本戦もサナと同じく1勝1敗が濃厚なコースだったので使わなくて良かったということになりそうです……。
ちなみに上の6対戦の組み合わせ全部に五分以上が付きつつ有利なのもの何個かありそうなデッキはいまだに思いついていません!

終わりに

今回はかなり短いというか雑な内容でしたが、とりあえず今週中に更新しようと思っていったん区切る形になってしまいました……。
現在バラバラになっているバンギの記事をまとめて1つの記事に統合しようと思っている途中で、このレシピもそのサンプルの一つとして利用しようと思っています。
もしバンギについて疑問点があったら教えていただければ記事のネタとしても助かります。
完成したらそちらも見ていただければ嬉しいです。
ありがとうございました。

サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!