見出し画像

毎日ADVPCG note避難版

 こんにちは!2月3日にTwitterが凍結を食らってしまいました……。
いちばん心当たりがあるのは質問箱を募集するツイートを定期的にするようにしていたやつで、数日前から他にも凍結されるようなケースはあったようですね。しかしFEエンゲージを買ってからTwitterもあまり見なくなっていたのでそういった情報は見逃してしまっていました。めぐりあわせが悪かったです。

 一応異議申し立てはしたのですが、復活できそうか様子を見る間はここに「#毎日ADVPCG」活動を残していきたいと思います。
 このページを見ている方で知らない方はほとんどいないと思いますが「#毎日ADVPCG」というタグでADV-PCGシリーズの活動を毎日やろうということをしていました。数日にかけて1記事を書いたり、日付が変わった深夜にずれ込んだりしていることもありますがおおむね継続できています。

 その後3月18日に凍結が解除されました!
しかし問題ない頻度で毎回違う内容でも同じタグや似た画像を連投するとまた違反扱いになることもあるそうなので、引き続きこの記事で続けていきます。はじめてから1年がもう少しでたつのでそれまではやっていきたいです。
 凍結される前にツイートしていたぶんは見られるようになっています。


2月3日(金)


(Twitterアカウントが)ロックされてしまったのでトレーナーロックのライボルトを使用
相手はナシライで、ミュウが使えないのでかなり厳しい相手


100回に1回くらいは(略

1戦目は先攻高周波表で、返しにたねが並ばなかったのでモノマネむすめでライボルトとちからのかけらが引けて勝ち。


2戦目は後攻で高周波が表だったもののポワルンを2枚引かれてしまい2キルはできず、ちからのかけらやリバースもうまく引けない、表が出ないため速攻に失敗。メガショットが次に来るターンだけナッシーに向けて使う。


2戦してこれだと100回に1回よりも勝てそうかも

最終的にサイド5-4まですすみ、上の画像でリバース表だったらピカチュウに電磁障害で勝ちだったものの裏で負け。でもリムリバ合わせて30~40%は表だったのでしょうがない。


2月4日(土)

Twitterのロックは続いているのでロックデッキであるカイリューδでナッシーマインと対戦
特に優位点はなさそう


PCG特有の初手アメ進化手張り速攻ムーヴ

初手にミニリュウ、アメ、カイリュー、エネがあったので全部出していって、次のターンからつんざくを使えました。たね切れで勝ち


2戦目は初手にサポと直で貼れるエネがなく展開が遅れてしまい、つんざく速攻は不可能に。ベンチで育ててワンパンを狙っていきますがマジハンでエネをつけたミニリュウが倒されてしまう
相手の残りサイド1でやっと4エネカイリューができて1体目のナッシーを倒し、2体目のたまなげを耐えてカウンターができ場のエネがなくなって勝ち

2月5日(日)


自分が封印されているという今の状況に一番ふさわしいかもしれない封印マグマでるんるさんのジュペッタエーフィピジョットと対戦
ONEには結構いるデッキタイプ


相手のピジョットは出てこなかったのは大きかったが、こちらも初手チリーンからうまくアタッカーにエネをつけられず微妙なスタート。
マグマクラッシュでエネ剥がしミラーをしたり壁にしてハギで攻撃したりする


リムーブを食らってしまったのもあって連続してエネつきグラードンを出すことができず、うまくワザが出せないターンが出て負け。
リムーブを多用してくる相手を意識したチリーンや農夫が有効に思えたが、相手のエーフィやADVジュペッタが刺さり、スタジアムがほこらではないのも痛かったので相性はよくないのかも。

2月6日(月)


アカウントが凍結≒封印で、封印といえばサーナイトということでカメと対戦
大体トロピウスの有無で決まるゲームか


不純物が多いからデルタドローが弱い!

初手ポワルンでデルタドローで展開していく。相手はサポが弱くですぐにジラーチが出ずあまり早く動けなさそうだった
2枚目のポワルンがサイド落ちしていたのでエネの付き方はいまいち

さらに赤サナが2枚ともサイド落ちしているのが相手からは見えないものの非常に厳しかったが、妖術で先制した1枚目で無事引けて勝ち。
リングがないとなにかしら厳しいサイド落ちがあるのは欠点

2月7日(火)


ロックが続いているのでミュウボルトでりばーさんのナッシーマインと対戦


ラクライが全滅した終盤

こちらの後攻で、先1でタマタマにラクライが20載せられる厳しいスタート。高周波が裏で自分の展開もあまりうまくいかず。
そうこうしているうちに封印の結晶を貼られ、エネエネボンバー2回と幹部で完全に場を作られてしまいほぼ何もできずに負け。
この構築は暴風が入っていないので封印つきナッシーを2体出されるととても厳しかった。入れるしかないか

2月8日(水)

ロックデッキの中では最近影が薄いレックヘルガーを使ってミュウボルトと対戦
こちらが後攻で先2から電磁障害を使われてしまうが、相手がミュウだったのでポイントショートで攻撃が維持できた
相手はあまりこのレギュをやってなさそうな感じで、ヘルガーも立ったターンの後に投了された


2月9日(木)


今日もロックデッキの1種であるレックヘルガーを使ってフライゴンδナッシーδと対戦
初手デルビルでとりあえず前にエネルギーをつけてワザを使っていく。相手は初手ポワルンでコンセプト上絞るのは難しいとみてかすぐに5体並べてデルタドローで展開する
便乗した科学者やモノマネでヘルガーとレックの準備が整ってベンチにダメカンを貯め、ナッシーにレックが倒されてからはマジハンやリムーブも使って攻撃ターンを稼いでいく。このタイプにあまり採用されないようなハギを使われてヘルガーのロックがとけたターンもあったが、フロンティアでフライゴンのパワーも止められ相性がよく、切断されて勝ち


2月10日(金)


今日もレックヘルガーを使用、アカウント凍結に加えて外も雪が降っているので氷タイプのデッキがふさわしいけれど組んでいない……
相手がわるネールマインで、珍しくヘルガーで弱点がつけてOレックと差別化ができる相手
先攻レックで2ターン目からポイントショートでビリリダマにダメージを与えていく。1体目は倒せたが2体目がエネエネボンバーされる
鋼エネとGLがついたネールをツメで削って、倒されたら幹部を使いながらヘルガーの火炎放射で倒す
事故ったようで投了された


環境に合わせてヘルガーを削ったら多くほしい相手に当たる

2月11日(土)


今日もレックヘルガーでバンギδチルタδと対戦
初手レックだったがサポもデルビルにつながるカードもなし、さらにヨーギラスのにらむで思ったように動けない
速いテンポでバンギが立ってしまいらいしんで初手のレックが倒され、ヘルガーが立たないままの単発のマジハンで止まるはずもなく2体目もらいしんで負け




2月12日(日)


今日もレックヘルガーでりばーさんのトリオ化石と対戦
対戦前はダグトリオがきつそうに思えた
レックスタートだったが初手と1ターン目のサポと、次のターンのサポを使ってもエネが1枚も引けず大きく遅れてしまう。ただし相手もホロンのコイルスタートかつサイド落ちしていてスムーズに進められなかったよう
エネルギー引けてきたらダグトリオがいるのでひたすら前にポイントショートやツメを使っていく


ツメの化石の反動やドードリオに40ダメージ受けるのでレックが2回ぎりぎり耐えられる流れで、スーポケが4枚中2表出たのが大きかった
マジハンでエネ移動の妨害も受けたものの1枚ずつ処理していってレックが3枚やられる前に倒しきれて勝ち。実戦では来なかったもののジュカインが来たらヘルガーで返せるのも安心感があった

2月13日(月)

今日はあらたなロックデッキとしてSさんのハリテヤマをコピーさせてもらって使いました。相手はキングドラδ
初手マクノシタながら2ターン目にエネが引けず最速叩き落とすが使えない。しかし相手はコイルスタートで遅れていたのでこちらの方がマシだった
相手はジラーチにかえてきたのでそっテレでキリンリキにかえる。その前の導師で特に欲しいカードが無いまま2枚目のオドシシをサーチしたけれどミスか

初動以降ははたきおとす連打で相手のアメやサポを捨てさせることができ、最終的にハンド0にできて勝ち

カイロスでサーチしたカードもすぐに落とせるのはオドシシにはまねできない

2月14日(火)


今日もハリテヤマを使ってミュウボルトと対戦
ミュウに弱点を突かれるのがきつそう

初手ソルロックでそっテレ引けるのを期待して2エネ張るも引けず、仕方なく打った破壊光線も2裏で弱いスタート。しかし相手も初手ミュウからラクライが引けないようでもっと悪かった
数ターン後にハリテヤマが立ってはたきおとすでライボルトexを落とし、次のターンラクライがでてきたが進化できなかったのでうまく刺さったらしくてそのまま勝てた


2月15日(水)

今日もハリテヤマでちろさんのドガスノクタスと対戦

ヒノアラシδが見えて弱点じゃんと思ったら違った

初手はエニシダとウツギだけあってちょっと不安定だったけどとりあえず2ターン目からはたき落とすを使っていく
序盤は明らかに押してるように思えたもののPCG2のカードで数値が不足しているせいか同じくらいのサイドレースをする
最終的にほこらでジラーチを倒せてぎりぎり勝ち


2月16日(木)


今日もハリテヤマでメガニウムと対戦
初手オドシシからトレーナーを落とし、ルナソルもだしてピジョットを封じる
メガニウムδの弱点でオドシシがやられるもののほこらが残っており返しのうっちゃりで倒せた
その後も闘抵抗のカードが多く少しペースが落ちるもほこらでダメカンを貯めてメガニウムexが1回しか殴れない状態になって勝ち


2月17日(金)

今日もハリテヤマでウインディヘルガーと対戦
後攻でガーディに殴られるきついスタートで、2ターン目にウインディを引けていなかったものの先2と先3に両方リムーブで表を出される
結果サポがウツギだけになってエネが貼れないターンもできてしまい、エネ加速できないデッキなので盤面に差がつきすぎて投了

2月18日(土)


今日はりばーさんが募集していたのでロックデッキの代表になったともいえるバクーダを使用
トリオ化石デッキでプテラexとダグトリオができたら厳しい
序盤はつきおどすでサポを落とせて事故らせることができ、準備ができ次第爆裂弾で攻撃する
完成したら厳しいことになるのでなにかの化石、願い事ジラを狙う
うまく進化される前に押し切れて勝ち。アタッカーになったジュカインの弱点になっていたのもよかった


2月19日(日)


今日はつんざくロックでおなじみカイリューδでミュウボルトと対戦
先攻で充電されてトレーナーの使用が絶望的になったので導師でアメを捨てて展開していく
ラティオスのアイスバリアが処理できなかったようで切断されて終わった

2月20日(月)

カイリューでクロバットと対戦
初手ズバットの驚かすで1枚しかないサポを抜かれてしまったが、デルタドローで展開
クロバットの混乱をワープエネや逃げる+デルタチャージでリスクの少ない行動にできて2種類のカイリューで殴って勝ち

2月21日(火)


今日もカイリューでウインディヘルガーキュウコンと対戦
ラティオスで弱点を突きつつデュアルオーラでボディーも消せるので有利なはずだがサポが切れて止まってしまい、リムーブやクリビーでうまくラティオスのワザが使えなくなってしまう

アイスバリアでガーディを倒したところでは楽勝の気配だったが

最終的にクリビーが割れないのでレックの2エネ70やカイリューのつんざくなどを使ってなんとか6-5で勝てたがミスも多く課題が残った

2月22日(水)


カイリューでわるバンギラグコロロと対戦
初手導師からオニドリルをサーチしてカイリューやパルシェンを立てていく
順調に進められたがジラーチが抵抗力であまりリードはできなかった

自分のオニドリルや黄カイリューもダメージを受けるので微妙なところだったがほこらを出してサイドを取りに行く
つんざくしながら緑カイリューが倒されていって、最終的に黄レックでラグexを倒してぎりぎり勝ち


2月23日(木)

カイリューでりばーさんのネンドールほかと対戦
状態異常対策をそこそこしているもののこんらんや誘い毒が厄介で、コインチャレンジするしかない局面もたびたびあった
ミニリュウ1落ちはよくあることだが2枚チャージとにげて状態異常回復しながらつんざくができないので窮屈だった
相手のキモリ全落ちの方がひどかったので地道につんざく連打で勝てた


2月24日(金)


封印マグマでブイズピジョットと対戦
こちらはグラードン初手で相手はポッポスタート
マグママシンが引けずお互いのバトル場にエネルギーをつけていく流れになった
ピジョットを引かれたらわしづかみで倒されてしまうが、サポが止まっていたのでないことに賭けて3エネつけて殴り、倒されずに済んでそのまま勝ち


2月25日(土)


マグマでりばーさんの色々なポケモンが入っているロックデッキと対戦
オドシシは持ち前の相性の良さで倒せたものの、シーバーと研究員からカイリューexを立てられて弱点を突かれて負け。
相手に合わせて色々なポケモンが出せて強そう



2月26日(日)


05レギュの募集があったのでマインレックでわるいカイリューと対戦
初手ブーバーだったがエネが1枚もなく、ビリリダマも出せず大きく遅れてしまう
数ターン後に場が整ったものの、相手の場が完成してしまい砂漠の遺跡込みでワンパンされてしまう状況になって負け

2月27日(月)


ロックといえばジュカイン!でフライゴンと対戦
初手にサポがなかったのでポワルンを出してデルタドローを狙うが、後1のドローがジラーチでもったいなくなってしまう
相手の幹部と星の願いでピジョットが引けてジュカインもそろえていく
フライゴンをラティオスで倒すが、切り株がサイド落ちしていてベンチのポワルンとジラーチが邪魔でバクーダやアタッカーが出せない
ピジョットが一番マシなアタッカーで使うしかない場面で幹部を使われながら倒されてしまうが、サイド差がついていたのでなんとか勝ち


2月28日(火)

バンギでグロスピジョットと対戦
導師から展開できたが最速で進化はできず、スキャンブラストでヨーギラスを2体倒されてしまう
その後エネエネからかみちぎるでグロスexを、スピンテールで細かいポケモンを倒していく
ヒーリングエネが幹部で流されて引けなくなったので混乱のままコインに賭けることになり、オドシシは表で倒せて次にグロスを倒せるかどうかというところでフリーズしてしまい終了



3月1日(水)


昨日と同じマッチで対戦
初手に導師がなかったがビリリダマスタートの冒険家でヨーギラスを引けて順調に展開する
先に幹部を使う逆手順になってしまったが相手の場がジラーチとダンバルだけだったので3ターン目にエネエネボンバーを使ってジラーチを倒す


しかしアメでグロスδ、超グロス、ピジョットを素早く建てられ思ったほど押し切れず、クラッシュバーンでエネ多数のバンギが倒されてしまう
返しにスクラン1枚のバンギのスピンテールで返すが、つきおどすでダイゴを倒されサポ、マイン、悪エネといったカードを引けずおしつぶすしかできないターンが続く
少しずつバンギが削られていくところで幹部からマインが引けたので2回目のエネエネボンバーを使い、残りHP60で倒されるかどうかというところで倒されずに済みなんとか勝ち

3月2日(木)


ジュペラミでナッシーレックと対戦
初手にジュペッタが2枚あり覚醒と合わせて3体用意できた
ポイントショート2発でジュペが倒され先行されるが、その後幹部から展開差をつけることができ盤面はやや優位気味になる
相手の幹部でビーチが流されてしまい祠が割れなくなってしまったが、ダメージが溜まりきる前に押し切って勝ち


3月3日(金)



ウインマインでバンギと対戦
ビリリダマスタートで先攻を取れたがエネが引けず優位性を失う
1手遅れながらクラッシュバーンから攻める

エネが揃ってないバンギを1回殴ったところで倒され、2体目のマインでエネエネボンバーをしてウインディでバンギを倒す
中終盤はマジハンでかみちぎるをされないようにするが、途中でエネが引けなくなってしまいかけぬけるしかできなくなる
ウインディにダメージが溜まってしまい相手の引き次第では倒されてしまう場面だったがなんとか耐えて勝ち

ポワルンあまり入ってないけどあったらなみのりでやられていた

3月4日(土)



ラグラージでルンカルと対戦、ほぼミラーマッチだがようきなダンスといやしのステップで2耐えされるのは不利か
おどろかすでピジョットを抜かれ星の願いもいいカードを引けず、相手のルンパッパが先に3エネ揃って殴ってくる
こちらだけスクランが使えるようにしてお互いにハギを使いながら2回で倒しあう展開になる
キモリとミズゴロウが1枚ずつサイド落ちしているのがとにかく厳しく、終盤まではなんとか互角気味で粘っていたがエネとアメが尽きて負け
オドシシに弱いがこういった相手だと回収装置が足りない


3月5日


3月5日(日)



Tさんも自主大会で使用していたカメルギアでマインレックδサンダーほかと対戦
弱点な上にカメックスが2落ちしていてほぼ勝ち目が無いと思いながらとりあえずアイスバリアをしていたら有効打がないようでサンダース☆にエネルギーを貯められる
途中エネエネボンバーのサイドでカメックスを取れて、相手のクリックミスもあって最終的には幹部の返しに殴れたら勝ちという場面でカイオーガが揃って勝ち
数十回に1回はこういうことも


序盤も弱くポッポに絡むカードが引けないまま数ターンすぎて幹部を食らう


3月6日(月)



ポケモンのアニメでジュペッタが出ていたのでジュペラミを使用
初手にダイゴしかなく1ターン目に使えず、次のターンに使ってもサポが止まってしまう
しかし相手がサナで40ダメージでもリードができ、早い段階で投了された

3月7日(火)

ヤミラミなどを抜いた光ジュペッタ(仮名)を作ってJさんのスクランブルエッグと対戦
相手に先攻で充電をされてしまいexに覚醒しても倒されてしまうので仕方なく神秘の方に覚醒をする
その後30ずつ与えながらベンチ展開をするも非exとexでワンパンしあうので相性が厳しく、エネエネボンバーからマジハンで先にピンチに
しかし7回中2表で気絶するところで1表しか出ず耐え、逆にナッシーを倒してサイドで優位に立って勝ち
7枚のうち少なくとも2枚表が出る確率は……



3月8日(水)



今日も光ジュペッタ(仮称)でバシャレックと対戦
基本的なジュペラミならルナソルが有効だが抜いてしまっているので微妙な相手
先攻で覚醒ができアチャモを倒し、手張りされたドラゴンバーストでジュペッタが倒されるも2体目のジュペでカウンターをする
ピジョットも立っていたがここで倒されずに済み、リバースでベンチのバシャexを倒したところで投了された



3月9日(木)


今日もジュペッタでルナソルジュカインと対戦
状態異常やほこらを割れないターンがあるなど支障もあったが、ジュカイン対策の赤ミュウを育てながらジュペで殴ってリードし投了された
ベイビィしんかがうまくできずに操作ミスだと思っていたらバグだと相手から教えてもらう。少しこのデッキを使うモチベが下がった



3月10日(金)



ハッサム単でフランダースピジョットと対戦
先攻ぶんしんから順調に展開していく
相手も後攻2ターン目にピジョットが立ってポケモンが揃っていく
モノマネやダイゴで多くカードが引けて、リムリバも半分以上表が出てほこらを合わせてピジョットを倒すこともできリードできて勝ち


3月11日(土)



化石ニョロトノでアリアドスブースターと対戦
展開は普通にはできた
スパイダートラップですぐに起きるかどうかが勝敗を分けるが、2連続裏でニョロトノ2体がすぐに倒されて負け
他の対策を優先してワープエネルギーが入ってないのもさらに勝率を下げている

初手に化石を出せないのでONEではやや不利か


永眠


3月12日(日)

フライゴンでメタグロスと対戦
初手にアメフライゴンが揃っていたので入れ替えて砂起こしをしながら手張りしていく
中盤以降マジハンに苦しめられたが、数枚サイドをリードしていたのでグロスを2回で倒して勝ち

初手ジラーチexでジラピジョットが止まっていたのも速攻できてよかった


3月13日(月)

アブソリューションでマインサンダー黄レックと対戦
初手アブソルでねんどうはを使って攻める
サンダースも合わせてビリリダマを倒すがレックに逃げられる
中盤以降お互いに2回でexを倒す流れになるが、進化やパワーを求められるこちらに対してレック1エネで済む相手に押され気味になる
ダイゴを使うために切り株を早く出してポイントショートを無効化できなかったのもよくなかった
サンダーとレックを1匹ずつ倒して5-4まで進めたがマジハンで一度殴られているサンダースを呼ばれて負け


この1個前のターンに残りHPわずかのバトル場のレックを倒せなかったのがすべてか

3月14日(火)

yuikaoriさんと久々に対戦
こちらはカイリューマインで相手はバンギ

初手カラカラでエネが貼れなかったもののマユミから順調に展開できて、わるマイン2匹で加速して悪3ツメできりさくでサナギラスを倒して先制する
その後も悪3かわらわりでバンギを、悪ブラッディーボーンでサナギを倒してペースをつかめて勝ち

3月15日(水)



最近アニポケによく出ているラティアスが中心のちろさんスペシャルでカメと対戦
相手の初手がラプラスで何のデッキかわからず、バンギとカメ半々くらいかと思って2枚あるジラーチを1枚捨てて導師でレジロックを出したが裏目る
レジロックが邪魔なままだったがジラのシールドビームを連打しつつラティアス☆でルギアを返して切断された


幹部を警戒してとりあえず出したけど我慢すべきだったのか


3月16日(木)

なかなかONEにつながらず寝る直前にやっと募集できたのでハッサム単を使用
相手がコイルスタートなのもあって2ターン目鋼の翼から先制する
レック☆のコインも致命傷にはならずに済み倒せて投了された


3月17日(金)

ナシライでウインディヘルガーと対戦
先攻2ターン目から駆け抜けるで攻められる
スクランブルを貼ったライチュウなどで戦うが、途中の相手の幹部でサポが止まってしまい、リムーブも厳しく息切れして負け
ピカチュウのHP40も響いた


ミュウ入ってたけどエネをつける隙なし……


3月18日(土)

グロカイでカイリューδexと対戦
キリンリキでジラーチが止まってしまうものの最初の幹部のあとニシキアメピジョットが揃いチャンスと思ったがソルロックを出される
仕方ないのでグロスを取って展開していく
つんざくは抵抗力だがほこらロックとメタング2落ちが厳しくサイドを先行されてしまう中2回でカイリューexを倒す
場がボロボロながらロックが解けたのでアメや回収装置が使えるようになり、鋼エネでぎりぎりラティオスexの攻撃を耐えたりリバースでミニリュウを倒したりできて勝ち


初手ジラキリン対面の悲しみ

3月19日(日)

封印マグマでグラードンexヌオーレアコイルと対戦
初手にマグマクラッシュから入るいいスタートができた
ヌオーδがスクランで殴ってくるのが厳しかったがマグマクラッシュやマグマエネでなんとか倒し、グラードンexが砂漠でダメカンが載ったのも大きく勝ち
ただマグマクラッシュで選んだエネが山の下に戻らないバグがあったらしく正しい処理で勝ったとは言えないようだ


3月20日(月)



サナでカメと対戦
レックδなどカメに対して有効なタッチカードが入っていなかったが、星の願い2回でピジョットが立って順調に回って勝ち
相手も英語でひどいマッチだとチャットに書いていたように思う



3月21日(火)

レックヘルガーでニウムグロスと対戦
初手レックでエネが貼れたのは良かったが、ヘルガーラインが引けずアメを使われてしまう
メガニウムのダメージ軽減やグロスのトラッシュからの回収も厄介で、思うようにコントロールができない
それでもスーポケとリムーブが2回に1回は表が出て、ラプラスをマジハンで呼んでポイントショート連打でグロスを狙っていって勝ち



3月22日(水)


今まで使ってこなかったスクランブルエッグをコピーしてOレックと対戦
序盤からつきおどすでサポを捨てられて止まってしまう
しばらく相手に動かれてしまうものの途中で展開に成功するが、残りサイド2-1のところでマジハンを相手の幹部で流されてしまい勝ち筋がなくなり負け
ホロンGLは混乱対策とレックの打点が10減るので有効そうだった

3月23日(木)

今日もスクランブルエッグを使用
相手はレックδでこちらはビリリダマの充電スタートができ、すぐに投了された



3月24日(金)



今日もスクランブルエッグでミュウボルトと対戦
1ターン目の高周波が表でボールが使えずうまくポケモンが揃えられない
サポだけで少しポケモンが引けたもののミュウに弱点を突かれて後続が用意できず負け


3月25日(土)



封印マグマでバンギと対戦
初手グラードンで順調なスタートを決める
マグマエネやマシンも使えて攻撃を継続できて勝ち


3月26日(日)

サクラビスでフライゴンδと対戦
序盤でうまく展開することができず、1体目のサクラビス以外の進化カードがなかなかそろわない
ミロカロスがうまく引けずヒンバスがすなおこしで気絶してしまったのもサイドレース上厳しく負け。有利に思えるので残念


3月27日(月)

昨日Noteをつけたら毎月投稿しているのが途切れるような通知が来ていて、そこまで連続しているのにこだわりはなかったもののいい機会だったので対戦はせずにデッキ記事を書く時間にあてた

3月28日(火)

月末までに書き終わるのかちょっと怪しく思えたのでこの日も記事を書くのに使った

3月29日(水)



今日は対戦しようと思ったが、時間をあけて何回かONEに接続したものの何も表示されない状態が続いたのであきらめて記事にあてる
以前にもあったが最近夜は別のレギュが盛んにおこなわれていて重たいのかもしれない


3月30日(木)

サクラビスでダーテングexベロリンガと対戦
序盤から相手のポッポやベロリンガを倒して先行できた
ダーテングもエネの都合で一撃できぜつさせることができ投了された

相手に超とマルチがついていたので返しにニシキサクラビスとW虹手張りで140になった


3月31日(金)

昨日までに大体できていた記事を確認して公開した
ざっとなので誤字などがありそうなのでまたあとで見直したい


4月1日(土)


ルンカルでバンギマインピジョットと対戦
初手にマユミとルンパラインがある強いスタート
相手のエネエネボンバーよりも先にジュカインを立てることができた
その後攻撃のし合いになり、マジハンでジュカインが噛み千切られるも若干有利かなと思っていたものの、マジハンマグカルゴ+封印+ほこら+幹部 で暴風やサポを全く引けず数回スピンテールを食らって負け
相当いい序盤だったので悔しい


勝てそうな初手


いけそうな中盤初め


なお


4月2日(日)

カメでブイズポリ2と対戦
メインが雷弱点だが初手に導師アメピジョットがある強いスタート
しかしカメール、フーディン☆、チリーンがサイド落ちしていて攻撃がしづらく1ターン遅れでルギアでサンダースを倒す
順調に進んで残りサイド1-3となったところでONEのエラーでクリックが反応しなくなり、接続しなおしたらテーブルが消えてしまった



ここで固まった イーブイ1匹でパワー1回だけならどれでも防げそうだった

再戦したが今度は初手にサポやジラがなく数ターン立ちっぱなしで蹂躙された

4月3日(月)


ルンカルでデンバンギマインと対戦
初手にハスボーアメルンパ、さらにマグマッグとカルゴとマユミもある非常に強いスタートで先行できた
しかし相手も早い段階でピジョットが立ち2種類のバンギがスクランや岩マシンで攻撃してくる
お互いに2回で倒している間はだいたい互角のペースだったが、わるいデンリュウが完成してしまいルンパッパを2枚抜きされてしまう
すいすいダンスの回数が減ってじならしを活かしきれないところで毎ターン幹部を使われてしまい、最終的に息切れして負け
ジュカインがサイド落ちしたとはいえここまで強いスタートで負けるとショック

4月4日(火)

昨日と同じマッチで対戦
今回は普通くらいの初手で、相手に先にピジョットを立てられてしまう
その後きれいにデンバンギの動きをされて負け
これより前の環境でよく起こったマッチで、ルンカル側が対策カードを結構厚く入れてやっと五分や有利に持っていけたから何も対策してないこの構築では非常に厳しいか


4月5日(水)

昨日までの対戦で改良は諦めてルンカルのデッキ記事を書いた
以前どこまで書いていたのかも忘れかけていた

4月6日(木)

Oレックでグロスと対戦
たまにはトップデッキも使わないとプレイングがなまってしまいそう
Oスタートではなかったが先攻でレックにエネを貼れたのでまずまずのスタート
と思ったら後攻1ターン目に導師とピジョットが揃っていて相対的には劣るスタートだった

Oスタートできなかったが漂流者もなかったのである意味ちょうどよかった

リムーブやマジハンを使いながら展開できるピジョットやグロスδを狙う
ポイントショートが50になる相手が多いので相性がいいように思えたが、超電磁誘導がリムーブに強く鋼2枚ジラーチをOで削れないので手こずる
なかなかダメージが入らなかったが2回目の幹部で事故気味にできて勝てた


4月7日(金)

ルンカルでラッタロックと対戦
そこそこのスタートで、ルンパッパとマグカルゴで攻撃していく
マグカルゴをマジハンでよばれるがワープエネやハギ老人などで回避する
サイドを5枚取れて相手のポケモンもダメカンが溜まっていてあと一歩だったがコラッタのコインが成功してマヒしてしまう
結局このコインが勝敗に直結していてラッタをワンパンできず、回収されたマジハンでエネ切れを起こして負け
途中で1手サイドを取るのが遅くなるが、それよりもワープエネとポワルンがついたカルゴにハギを使う手もあったかもしれないが悔しい


マヒしなければ勝ちだったがハギは全部使っておりエネも手のW虹が最後の1枚で詰み

4月8日(土)

ジュカインでミュウボルトと対戦
初手にピジョットと導師があったが眠り2裏もあって2ターンのチャンスでアメが引けず進化できなかった
グリーンヒールで耐久したい相手だがサポも幹部の後止まってしまい、ジュカインexと草エネが揃うことすらなく負け


4月9日(日)


Oバクーダでナッシーヤドランと対戦
いつものようにロックを仕掛けるが、ナッシーのワザで展開されるほかポケモン入れ替えが4枚入っていたりエネルギーが多く入っていたりしてなかなか止められない
結局エネルギーはなくせなかったが封印つき爆裂弾でナッシーラインを倒し、ヤドランの念力を受け続けるがヒーリングエネやコイン裏の時に爆裂弾を使っていってダメカンが溜まって勝てた



4月10日(月)

カイリキーでOわるいマタドガスわるいサンドパンと対戦
初手に導師アメピジョットが揃っている絶好のスタート
すぐに殴り合いになるがマッハサーチを使い続けられたのでアメやエネエネボンバーでカイリキーを連続して立てて勝ち



 
 当初は去年の4月10日に #毎日ADVPCG  をはじめたと思っていて1年後までやろうと思っていたのですが、凍結が解除された後に確認してみたら4月3日にはじめていました!3日よりあとに気が付いたので急遽その日に終了ということになってしまうのもどうかと思ったので当初考えていた10日まで記録しました。

 ということでこの活動はこれで一区切りとしたいと思います!!
明日からですが、これまでも記事を書くために充てる日があったものの毎日ツイートするならとつい対戦をしがちになっていたので毎日ツイートしないぶん記事更新をなるべくしていきたいです。またADVPCGというタグにしてしまったのでDPの活動を代わりにしづらかったので、そちらもできたらと思います。もちろん対戦もしたくなったらまたTCGONEに入るつもりなので、ツイートがなくてもなんだかんだ毎日過去ポケカ活動はすることになるのではないでしょうか。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。


サポートいただいた分野により力を入れて記事を書きたいと思いますので、もしよろしければお願いいたします!