見出し画像

業務用100

 こんにちはkantenです。今回は富士フイルムから出ていた「業務用100」とよく呼ばれるフィルムを入手し、そのフィルムの現像が済んだので同時にデータ化をしてもらいました。つい最近までは二千円行くか行かないかくらいの値段でしたが、最近になって二千円以上になってしまい物価高を身に染みて感じるこの頃です。フィルムの需要や安定した供給が同時に来ればおそらく少しずつ安くなっていくのではないかと思います。(円安も勿論関係しています)
 それでは作例とその解説をしていこうと思います。

1.外観

正面から色が緑と白しか使われていなくシンプルなデザインがこのフィルムの特徴です。このフィルムには他にもISO400のフィルムや12枚撮36枚撮のフィルムがあるそうです。
後面です。有効期限が2013年6月と比較的新しめなフィルムなのでしょうか、デーライトタイプということでフジカラー100と同じフィルムなのかという噂があります。
左面です。この面は正面に書いてあることと一緒に注意書きのようなものが書いてありますね。
右面です。こちらは左面と一緒のことが書いてありますね。
下面です。ここに開封口がありこのフィルムの様々な注意書きなどが書いてありますね。

2.作例

canon ftb ql
FD 100-200mm f5.6
ISO50
fujicolor 記録用カラーフィルム 100

 シャッタースピードやf値はわからないので書かないことにしました。ISOが50なのは期限切れでISO100で10年以上切れていたら一段(ISO50に)下げると言うふうにします。
夕日で逆光そして露出を下げて撮ってみました。
canon ftb ql
FD 100-200mm f5.6
ISO50
fujicolor 記録用カラーフィルム 100

 この日は曇りで今日は撮影できないなとPCでSNSをみていたら雲の下に雲があり何だか神秘的に感じたのでカーテン越しにシャッターを切ってみました。
canon ftb ql
FD 100-200mm f5.6
ISO50
fujicolor 記録用カラーフィルム 100

自分は望遠レンズを使う事が好きで50mmのレンズがあるのに望遠ばっかり使うので最近は広角レンズを使う事を心がけています。(それでも望遠は使いますが、、、)
近所を散歩していた時ちょうど青空のところに電柱がありこれもすかさずシャッターを切りました。
canon ftb ql
FD 100-200mm f5.6
ISO50
fujicolor 記録用カラーフィルム 100

この写真は余計なものが入っていたのでトリミングしてみました。自分は写真を投稿する時よく電柱を撮っていますが電柱を撮るとただの雲や空を撮っていても何も面白味がないと思い電柱を入れているのですが、それがいい写真なのかは自分自身わかりません。まだ撮影の経験値が足りないと言う証拠なのでしょうか、、、

3.最後に

 今回は富士フイルム業務用100を紹介してみました。前はカメラを買った時おまけとして売られていたりしていたそうなのですが、富士フイルムが販売•製造をやめてしまったので、今は期限切れフィルムでしか売られていないものが多く販売をやめてから数年は経つと思うのですが、まだ1000円台で売られているものが多く近い将来金欠の時はまたお世話になりそうです。
 それでは良い写真ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?