見出し画像

我が家の愛犬

犬は言葉を話せない。だから、色々な動作、鳴き声で何かアピールする。伝えるために。
お腹が減ってる時は私の膝を前足でカリカリする。なかなか、与えないと吠える。「はい、はい」と答えると、お座りして待つ。この場合、食べ物をあげると意思が通じた状態だ。
困るのは、散歩に連れて行ってバージョン。どんなアピールするか?って。


じーーーーーーーーーーーーーーーーーっと   見つめる。
若いのに、こんな哀愁ある目ができるのか…というぐらいの目だ。勿論、時間あれば行ってあげるが、忙しい時はめちゃんこ胸が痛い。恐ろしいアピールだ。
散歩は最高の楽しみみたいだ。そりゃそうだ。家にじーとしていて嬉しいはずはない。特に若い時は。
家族で行ける人が行く様にしているが、
なぜか私にはアピール度が高い。多分散歩のやり方の違いだろう。人間中心の散歩と犬中心の散歩の違い。私は犬中心。散歩コースは毎回変わる。いいのか悪いのか分からないが…

「目は口ほどに物を言う」
愛犬から教わる事は色々ある。

サポート頂きましたら嬉しいです^_^ 制作の励みになりますー 頑張ります^_^