見出し画像

銭湯エピソード8/日之出湯

本日は大阪天王寺、西成にある「日之出湯」さんへ。西成はディープな街ですが、近年YouTubeなどに取り上げられてから観光客も増えて昔より歩きやすい街になりました。西成住みます芸人のらいおんうどんのガオ〜ちゃん(めっちゃ普通の事をエピソードトークみたいに言う意外と頭脳派の面白後輩)のおすすめでやって参りました。

今回もお供してくれるのはお馴染みの後輩センリーズきたしろ。

会うなり誕生日プレゼントをくれた。
入船温泉のTシャツと神戸のスパのギフト券。
きたしろとはまだまだ付き合いが長くなりそうだ。

通天閣から歩いてスタート。今回もぶらぶら散歩してから銭湯へ向かう。

通天閣。只今工事中。
通天閣の下にあるうまい棒ショップ。
グッズやお菓子など盛り沢山。
うまい棒のあいつには実は妹がいる。
可愛い。
「これいっちゃん好きなやつや!」
を連発するきたしろ。
随時一番好きな駄菓子が更新されていた。
スマートボール。
レトロなパチンコ台みたいなの。
一回100円。
きたしろは100円で100発以上当たってた。
興奮しまくってた。
脳汁止まらんって言ってた。
人はこうやってギャンブルにハマっていくのだと思った。
最後はちゃんと0発になってた。
もう大満足してた。

通天閣を離れ、西成の方へ。

西成の有名なホルモン屋さん。
ホルモン「やまき」
ホルモンを食べたかったがまだ開いてなかった。
開いてても人気店だから入れなかったかも。
アーケードゲーム。
1プレイ50円。
きたしろには今の所150円しか使ってないが
このまま帰っても良さげなくらい満足してる。

いざ銭湯へ。

商店街から外れた裏路地を歩く。
マンゲキおしゃれランキング1位のきたしろ。
1位の雰囲気出してる。
到着!日之出湯さん!
お店の横には柚子胡椒が自販機で売られていた。
柚子胡椒自販機初めて見た。横の豆腐美味しそう。
働き過ぎのアンパンマン。
お日様が出てる時間に入店。
ロビーには駄菓子が沢山。
これは良い。
今日はゲームと駄菓子の日だ。

それではお風呂へ。脱衣所の中にロビーのようなソファーがある。広くて良き。ドライヤーも付いてる。Wi-Fiもあるらしい。サウナも高温で良かった。ここはサウナが料金に含まれているのでサウナ料金なし。サウナは四席ほど。水風呂は冷たくて深い。中のタイルの色が黄金なので金の水風呂。風呂桶も金色だった。露天もあって外気浴も最高。脱衣所に外気浴用の椅子があるのも良い。いつも通り褒め背中流しをしてサウナ三回。電気風呂もなかなか良かった。銀の手すりからすでに電流きてた。この日サウナハットデビューしました。少し勇気がいりましたが付けてみると暑さが楽!快適サウナでした!

お風呂上がりは味濃いものを。
きたしろはカップ焼きそば。
焼きそば待ちのきたしろ。
ドリンクも充実。
サングラス。
お店出たとこに自販機が。
復刻堂のクリームソーダ。
これが美味い。美味過ぎる。
ちゃんとバニラアイスの味もする。
これでいっちょ上がり。

下町の雰囲気が詰まった銭湯。日之出湯さん。最高でした。


帰りにネパールの方々がピクニックしてて
めっちゃ美味そうやったから声かけたら
仲良くなってお裾分けしてもらった。
めちゃくちゃ美味しい。
これが特に美味しかった。
辛さもええ感じ。
未だ料理名がわからない。
知ってる方教えて下さい。

お裾分けしてくれた方の弟さんが谷町でお店をしてるらしくいつか必ず行く約束をする。良い出会いでした。

サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️