見出し画像

おかん

今日はおかんの家に行って来た。昨日は親父に会って新年の挨拶をして来たので今日はおかん。子供の頃に離婚してるので新年の挨拶は親父とおかん、毎年二箇所行く事になっている。

おかんは少し変わっている。

家に着くとおかんは「寒かったやろうにクーラー付けといたで」と言って案内された部屋がめっちゃ寒かった。間違えて冷房をつけて待っててくれた。こんな事はしょっちゅう。


次は「体冷えたやろからお風呂入り」とお風呂へ案内された。お風呂の電気が付かなかったので「電球切れてるん?」と聞くとおかんは「お風呂入る時電気使ってないねん」と言った。「えっ?節電?」と聞くと何故かちょっとだけ無視された。聞いたらあかんかったんかな。するとおかんは「洗面所の明かりで十分やねん」と。「いや洗面所は電気使うんかい」と思ったがそっとしといた。そしてお風呂に入ったがめちゃくちゃ暗かった。さらにお風呂の水を洗濯機に使うホースがあるのでドアが閉まらずめちゃくちゃ寒かった。

お風呂をあがりドライヤーを借りたらこれだった。


カールドライヤーのブラシのとこ取ったやつ。ずっとこれを使ってるらしい。めずっ。なかなか乾かなかったがなんか楽しかった。

おかんが「そや、来月誕生日やからプレゼントしよう思って電動歯ブラシ買ってん」と。「ありがとう〜」と言ってプレゼントをもらった。僕は「これめっちゃええやつちゃうん?めっちゃ軽いもん!」と言った。最新の電動歯ブラシってこんなにも軽いのかと驚いた。いや、軽過ぎた。確認したく袋を開けさせてもらった。

6本入りの取り替え用ブラシだった。

おかんは「本体ついてないんか〜そら軽いわ〜」と言った。もう一度さっきと同じテンションで「ありがとう〜」と返した。



おかんはしゃぶしゃぶを作ってくれた。おかんは「もうダシ出てるからお鍋に入ってる昆布取っといて〜」と言った。鍋のふたを開けてみた。



昆布は入ってなかった。あと何故かほんの少しだけ野菜が入っていた。多分昆布を入れ忘れたのだろう。お湯のまま鍋を食べた。


ご飯を食べてると急におかんは「こないだ飴ちゃん食べたら歯3本折れてん」と言った。歯がかけたとかは聞いたことあるが歯が3本折れるは初めて聞いた。「ほら〜」と言ったおかんの方を振り返ると手のひらに歯が3本あった。


ほんまやった。おかんは「見せたろぅ思て置いててん」と言った。食事中に見せてはいらんよぉと思った。


帰り際に「これいらんからあげるわ〜」と言って耳の形をしたマグネットを渡された。「おれもいらんわぁ〜」と言って返した。


ほんと変わったお人でした。ご馳走様でした。仕事頑張ります。



サポートありがとうございます😊もっともっと記事を書く気持ちが強まります!少しでも気が休まる記事を書いていきます☺️