頭から離れない

忘れてはいけない。
自身の心に刻み、反省し、学び、未来へ繋げていく。

とても大事で大切なこと。

分かってはいるが、
小さい頃に読んだ作品が当時も今も、私にとって、とてつもなくショッキングで。

ずっと…今も未だずっと。
起きてしまったことが、
作品からではあるが、内容が頭に残っている。
見聞きするだけで、悲しくつらく涙が出てきてしまう。

目を背けたい。耳を塞いで聞かない。話題に出さない。
自己の精神を守る・保つために、その方法もあるのかと思うが。

何が起きたのか?起きてしまったのか?
学び考え、これから先へ思いを託すにはどうしたら良いか?

やはり「見ざる、聞かざる、言わざる」状態では駄目だと…向き合わないといけないと、個人的に思う。

色んなことをまた改めて思う、そんな1日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?