見出し画像

ソーシャルレンディング最新状況。クラウドバンク、オーナーズブック共に現在募集中。

本日はソーシャルレンディングの最新の状況について記事にします。

現在リアルタイムで、クラウドバンク、オーナーズブック共に新しい募集の応募受付時間中です。

予定されている年利は、クラウドバンクが4.6%、オーナーズブックは5.1%です。

クラウドバンクは、体感的に少し埋まるのが遅くなってきているかもしれません。

人気の円建て不動産系案件でも、数分経っても一杯にならなくなっています。
つまり、急いで早押しの取り合いをしなくても、投資することが出来ます。

一方オーナーズブックですが、今回は抽選方式ですので、応募は誰でも出来ます。
しかし、既に倍率は5倍を超えていますので、数日後の募集終了時には7倍くらいになっているかもしれません。
ちょっとした運試しになるかと思います。

先日オーナーズブックの先着方式も募集が行われましたが、そちらもクラウドバンクほどの猶予はなかったものの、時間通りに応募すればさほど急がなくても通りました。
それは追加投資ではなく、口座に入ってた分だけ応募しました。

今回の案件は、両方見送っています。

というのは、オーナーズブックで償還が延期された案件が出ており、私はその案件に投資していませんが、延期後の期限が迫っていますので、顛末を見るまで追加の投資は行いません。
オーナーズブックでのトラブル案件は初だと思われます。
しっかり担保をもとに元本回収が行われるのか、注視しています。

もし償還されなかったり、元本割れを起こしたりしたら、クリーンを売りにしてきたオーナーズブックの大スキャンダルですので、信用は地に落ちると考えて良いと思います。
逆に、元本が償還されるのであれば、トラブル時の対応力を一つアピールできることになります。

融資ですので、全部成功案件にならないのは当たり前です。
問題は、失敗案件のときに、不動産担保をウリ文句にしてきた部分が本当に機能するのかどうかだと思います。

機能させたら大したもんです。

クラウドバンクに関しては、運営業者の規模と信用を考慮すると、今の投資額が払えるリスクの上限と考えていますので、見送ります。

もし皆さんの中に、ソーシャルレンディングが気になっている方がいらっしゃいましたら、今回は慌てず見送って良いと思います。
事の顛末を確認してからでも遅くありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?