見出し画像

どうなるテスラ!?

こんにちは。
桜の季節になりました。
花見と花粉症を天秤にかける季節と言っても良いと思います。

花を取るか、鼻を取るか・・・選択の時です。

さて、今日の話題は、久しぶりにテスラです。

このnoteでも、何度かテスラの記事を書いていました。
以前からお伝えしております通り、私は米株を100社以上保有していますが、テスラ株は買いません。

テスラの車も買いません。

理由は、2つです。
これも前の記事でもお伝えしましたが、テスラは悪材料IRを発表する寸前にイーロン・マスクが株を売って利食いした経緯があり、株主をなんとも思っていない印象を私が勝手に持っているからです。
セミリタイアしたとはいえ、肩書上は私も会社経営者です。
その立場から見て、もしこの売却タイミングが偶然だったとしても、株主に対しての不信感は免れない事など分からないはずはなく、やはり株主に対しての配慮が伺えないと感じてしまいます。(この頃も私はテスラ株を持っていませんでしたので、直接的な不利益は被っていないため、単なる小言です)

これは私の勝手な印象です。
本当はどうなのかは、分かりません。

もう一つは、私は日本車を応援してるので、日本車しか買いません。
ベンツもビーエムもポルシェもフェラーリもランボルギーニも買いません。

2年半落としで車を乗り換えているため、2年半に一回車を買うわけですが(現在も納車待ちです)、国産車しか買いません。

社用車もすべて日本車メーカーです。

これも勝手に、私が日本車メーカーを応援してるというだけです。

外車をカッコ良いとも思いますし、なんなら沖縄にいくと外車のオープンカーをレンタルするなどミーハーな部分もありますし、外車に悪いイメージはありません。
なので、外車に乗ってる人に日本車をすすめるつもりもありません。
皆、好きな車を買うべきです。
ただ、私は日本車を買い続けているだけです。

余談ですが、セミリタイアしていると給料が多いわけではないので、頻繁に車を買い替える場合には高く買い取ってもらう必要があります。
つまり、車を高く売ることに長けているということにもなりますので、今度「車を確実に高く売る方法」を記事にしてみようと思います。
色々試しましたが、これが現状最も簡単に高く売る方法となります。
交渉も一切必要ないので、誰でも確実にできます。

話を戻します。
なんでしたっけ。
そうそう、テスラです。

現在電気自動車市場が失速している事と、中国の廉価版電気自動車におされている事のダブルパンチに加え、先日の低価格帯電気自動車の開発中止でトリプルパンチとなり、株価の下落が止まっていません。

電気自動車市場は失速してハイブリッドに着地するだろうと、一昨年記事にしましたが、「ほら!当たった!」などと騒ぐつもりはありません。
私が電気自動車失速の理由として列挙した懸念点を解消するような発明が出る可能性も有った中で、出なかったというだけの事です。
これは、社会全体としては喜ばしい事ではありません。
発明されていれば、より便利になったはずです。
なので、予想が当たってしまったことを喜ぶのはナンセンスな内容だと思っています。

また、低価格帯電気自動車の中国台頭ですが、これは私ではなく中国に会社を構えている友人の予想通りでした。
電気自動車は値下げの余地がまだまだあるため、いずれ中国との値下げ合戦になり、そうなったら中国は国策での値下げ合戦が可能な国家のため、勝つことは不可能。
そういう理由でも電気自動車市場に参画するのは危険。
と話していました。
なるほど。

さて、今後のテスラの動向ですが、ソフト面で定評のあるテスラですし、このまま沈んで終わりというよりは、まだ世間を騒がせる余力はあるかと思います。

しかし、私は根っから日本車党なので、今後も外から静観の1択となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?