見出し画像

【Pre工作ワークショップ】ハロウィン飾りを「カラフルわっか」で作ろう

手作りおもちゃのPre(=プレ)工作ワークショップを2023年9月23日(土)に実施しました。
作成してもらったのは、ハロウィンをテーマに「カラフルわっか」にアレンジを加えたものです。

サンプルを作りました

今回は友人に協力してもらい、ワークショップのPre(=プレ)として試験的に実施させてもらいました。

サンプルの中から好きなものを1種類選んで、作成してもらいました。
順調に作業は進み、無事に完成!

小さめの耳が特徴です

ハロウィン飾りは1体につき、輪を3個作り、目や鼻などをつけて仕上げます。
クロネコを1体完成させるのにかかった時間は、30分ほどでした。
輪は2~5分/個ほどで作れますが、耳、尾、目、鼻のアレンジは細かく切ったりバランスを考えたりと少し時間がかかります。

左:友人作 右:サンプル

アレンジによって個性が出て、楽しいです。
協力してくれた友人は「部屋に飾る~」と喜んでくれていました!
作ってくれて、ありがとう!!!



そして、「かんたんこうさく」初めての工作ワークショップ開催が決定してます。
開催予定のワークショップは、誰でも参加OKのオープンイベントではなく、施設を利用されている方にご参加いただくクローズドイベントです。

告知チラシを作りました

ワークショップでは、保護者の方を対象に「カラフルわっか」を紹介します。
シンプルな「カラフルわっか」を12個=トイレットペーパーの芯2本分、作っていただく予定をしています。
ハロウィンVer.などのアレンジ方法も紹介したいと思っています。

「かんたんこうさく」でご縁がひろがりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?