見出し画像

書くのが好きな人の行動に移すためのノート記録の本:米粉ナチュラルおやつレッスン2備忘録

本日は、米粉ナチュラルおやつ オンラインレッスン2回目
パウンド、ケークサレ、ロールケーキ(全てビーガン仕様)

収集心1位 学習欲5位
情報収集は大好物ですが、情報整理は苦手な
植物性お菓子教室 兼 お菓子屋 ナオです

苦手なアウトプットの行動に起こすため、
ノート整理に使っている本一覧です
ここ数年、行動力があるねと褒めていただきました

元からそうじゃなく、どうしたら動けるか試行錯誤し
自分にとって参考にした本乗せてみました
最近は、スマホ管理かもしれません

行動の部分をスケジュールやTodoなど
実行できたらいいですね!

「頭のいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」


行動に写せるノートになったのには、この本を参考に
情報を整理したからだと思うのが一つなので
東大生の女の子が作った勉強ノートもすごく興味深かったです

記録しても使わなかったり、行動に移せないときは
情報整理方法、自分にとっての取り出しやすくを見つける
を、見直すのも一つお勧めしたいことです

■メンタリストDaiGoさん
「人生を変える 記録の力」
「倒れない計画術」

図書館や中古であるので
パラパラと目を通して見てほしいこちらの本
「失敗」や「立ち止まり」を視野に入れる視点
忘れがちな失敗パターンの攻略や対策の参考にもいいです

「マンガでわかる7つの習慣」
マンガじゃない方も持っていますが、サクッと読めます。
私は自己啓発本好きです
新しいアイデアと新しい可能性を知ることがで
自分のいつもとは違う行動の実験が違う結果が発見できます

主体的に行動を選択する。
何度もぶつかりながら、少しずつ行きたくない予定は
断るようになりました。今年は友達のランチも断ってみました

二日くらいスマホとにらめっこでしたよ。言い出しづらくて笑
やりたくないを断るは、とても大切だと思いました

■「10億円あったら何をしますか?」
と聞かれて、私はもっとお菓子の勉強に時間をかけたいです
頭のイメージを形にしたいと答えました

これは、私が以前コーチングで質問された続きの話ですが
「それを手に入れた先にあるものはなんですか?」
幸せな気持ち?
ワクワクする時間?
ストレスの少ないリラックスタイム?

それを先に自分に与えてあげることができるそうです
ちなみに、私は家族と笑って美味しいと食べる瞬間
これは、作りながら手に入ってます笑


今日一つ、動いてみよう
そんな感じで今日もnote.に向かっています^^

何かしら行動のヒントになれば幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?