見出し画像

瑞牆山:フリーダム・Trainspotting(トレインスポッティング)

今年初の瑞牆に。
ゲートが閉まってるのに、普段から人が居ない謎ムーブをかましてきました。


フリーダム

末端壁のフリーダムに。

取り付きから見上げたフリーダム


この日は強風!!!
空の雲が流れるのが早い早い!

取り付きは寒く、ダウンパンツを持ってきてなくて酷く後悔する。

オンサイトトライをするも、寒すぎて手が悴む。
カムを決めたところでテンション。
「ムリ‥。寒い‥。春だよね??!!!」
と呟く。

パートナーとヨーヨーでトップアウトを試みるも、難し過ぎて核心を越えられない。
あれ?13aだよね!??
全くムーブが思い浮かばない上に、ホールドも何もない。
どうしたものか‥。
この日は、残地ビナで敗退を決めた。

どうやら、ホールドが欠けているらしい。
それは難しいはずだ‥。
にしても13+はありそう。
ん〜出来るのか??
早めに切り上げ、21時には就寝。

トレインスポッティング

めっちゃ寝た。9時間寝た。
この日は、トレインスポッティング。
どうやら谷地形で、風がよく通る所には、雪がまだ残っているらしい。

春を待つ雪

フレークがもげてから初トライ。
とりあえず、fixで上まで上がって、トップロープを張る。
パートナーのビレイをした後に、僕もトライする。
「え??!寒い‥。」
テンションをかける。どうやら、北風が抜ける地形らしい。上部は暖かいものの、取り付き付近は風がもろに当たって寒い。
カムを選定しつつ、ムーブを思い出す。棚まではとりあえず完璧にし、問題の一連の核心に入る。

足が悪いうえに、激しくパンプする。
あえなく落ちる。
フレークがもげた所もレストが出来なくなり、下からの接続もかなり悪くなった。
悪い事は続き、上部のカムも荷重を掛けたら飛んだ。
代わりに、ボールナッツの青が効きそうだが、本当に聞いてるか分からない。

ん〜。大丈夫かこのルート???

少なくとも、13はありそう。
その上、終了点直下で落ちた時に、ボールナッツとガムが吹き飛んだ場合、ビレイヤーがグリグリでしっかり止めると、たぶんグランドしないが、下手だとグランドしそう‥。
XよりのPDかな〜って感じ。

メモ
0.75→1→0.4→0.75→3(アルヌン)→0.5(長ヌン)→1(マスターカム・アルヌン)→2(アルヌン)→3(アルヌン)→0.75(トーテム・アルヌン)→2(マスターカム・アルヌン)→0.3⚠️片効き(トーテム)→ボールナッツ青(ボールは左)

下からみたトレインスポッティング

まとめ

兎にも角にも、冷蔵庫に居るような寒さの中、久しぶりの花崗岩を楽しんできました。
僻地に付き合ってくれたパートナーに感謝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?