見出し画像

大リストラ時代 到来!?

休みの半分をYouTube見まくる堕落した午後を過ごしている私です。

その中でまたまたオススメに上がっていた仕事関係の話『大リストラ時代 到来!?』無能なベテランは早期退職を迫られる。といった過激な内容。

この文面で不安になった貴方。ご愁傷様です。

脳内思考停止がもたらす危険性

以前からもお伝えしたように、その日暮らしで仕事・生活している方が大半を占めているこの国はどんどん格差が生まれるでしょう。

これからは個人の時代ですし、何も生み出せない、職場の利益に直結しないと最終宣告を受けます。

言われたことばかりの仕事を日々こなしているだけで、頑張っていますなんて時代は平成とともに既に終了しているのです。

気づけよ日本人!(関暁夫風)

趣味がないグータラ休日を過ごしている方は注意!

私も言えた身分では正直ありません(泣)

がしかしカメラ・読書・イラスト・noteなど取り敢えずいくつか趣味を持っているため、遊びはできます!2年払いでMacBook ProやiPad Proを購入して支払い終了も間近なためリモートで仕事をできる環境にはあります。

またエンタメ以外の実用やビジネスなど学びでYouTubeを鑑賞すること多いため、情報収集にもなります。

意識高い系と揶揄されそうですが、別に構いません。何も動かない・動けない方よりはマシだと思っておりますので。

なんのために働く?

「家族のため」「子供のため」「家のローン」理由はいろいろあると思うのですが、だとしたら、なぜ副業も解禁されている昨今、解禁と同時に始めていないのですか?

結局のところ、切られそうになりながらも『自分にこれと言った武器がない!』から会社にしがみつく訳なのです。利益をもたらす人材なら媚びることをせずとも、会社側から残ってほしいと言われるだけ。

自分が楽して生きていくためなんでしょ!本音は。そして他人と比べ、他よりも裕福でありたいという、しょうもない欲求を満たすためだけでしかない。

比べることは底辺のやること。

また好きを仕事になんていう意識高い方もおられます。自分は何が好きか理解している方って多くはないと思われます。たとえ何か好きでも時間の合間にやるのが楽しいだけで、隙間時間活動している私のような方は多いはずです。

なので私にはその思想は今の所、ありません。

じゃあ、どうするか。

アラフォー以上がやるべきことは一つ。時代に合わせてトライする!勉強する!

身になるプログラミングを始めるもよし!という動画も多いのでが、疎いおっさん連中はまず、若者が使用しているSNSだったり、アプリであったり、こういったブログ、なんでも良いと思うので毎年いくつかチャレンジして継続してみることをオススメします。

チャレンジして失敗して学んで、再度チャレンジ。その繰り返しで、出来ることも自ずと増えていきます。なんなら動画で細かな指導をしてくれる方もいるので、自分に合った方とコミニュティも築けるチャンスもあります!

ブログ2年間の成果+SNS

2年間ブログをやってきて迷走していた私。なんとなく影響を受けた作品(本)のレビューをしたところ、共鳴してくれる方も僅かずつですが増えていきました。とはいうものの発信メインで他の方のブログはほとんど読みませんでしたけど。

TwitterやInstagramを始めても全くフォロワーが増えず停滞気味…

それでもある有名人方が私をフォローしてくれて、それだけが本当に嬉しくて未だにブログで記事を書く原動力になっています。

いいねの数やフォロワー数も大事ですが、いかに多く発信できるかです。数打ちゃ当たる場合もありますからね〜♬

卑屈になってマウンティングはするものの、自分はUPしない方より、生き方として健全です。

明日は我が身

もし私が最終宣告を受けるならば、それは会社の事情もあるから受け入れる覚悟はあります。現時点でも何か新しいことを始めたいなと私自身が模索しているから。

仕事というより、遊び感覚で楽しめそうなことを体験してみたいのがフワッとした目標。

子供のため、家族のためといって日々仕事に出ているつもりが、いつからか自分を見失い学ぶ事、新しいことを体験することをやめて老いるだけ。

そんな見せかけの“幸せな家庭“を演じるくらいなら

嫌われてもいいから楽しいことを追いかけたいものですね〜。

まぁ気楽に生きていきましょ!

向上心のある人のほうがマイノリティですから。気にしないで!そのまま、その他大勢でいるか、好きなことやるかだけです。

それではまた。

”あなたの応援“が『私の支え』になります♬