見出し画像

はじめまして、督促状【借金彼氏物語 #2】

彼の転出届依頼を出した際、返信の宛先を私の家にしました。彼は今の家から数ヶ月後には引っ越すことが確定しているようなので、家賃のことを考えて私から一緒に住むことを打診しました。

ポストインした数日後、彼宛の郵便が二通届きました。一通は転出届依頼に同封した返信用封筒。もう一通はカード会社から。宛先変更のシールが貼られてたから、迷子になっていたみたい。

その日の夜、彼がうちに来ました。翌日に転入手続きをしに行くためです。
カード会社からの郵便物を開けました。なんだか戦慄的な雰囲気をまとってる。文章読まずとも、感じるものってあるよね。

2ヶ月分も滞納してるの?私と付き合って数ヶ月、結構いろんな所へお出かけしていました。私もキャッシングの原因だったと思うと、悲しいというか、嫌な気持ちになりました。
しかも、迷子になってたから、すでに支払い期限日を少し過ぎてる。そしてこの感じ、初めてじゃないな、、、?

借金持ちの彼氏を持つあなた、この判断どうする?

私はお金を貸すとにしました。
でも、一般的にはこういう場合、絶対に貸さない方が良いらしいです。私もそう思いますし、私も絶対貸さないつもりでいました。彼から貸して欲しいと言われたわけではないですが、地獄に落ちていく様を見たくなかったので。

お金を貸してしまう彼女はこういう心境なのかな?まぁでも、私は彼にいわゆる"沼ってる"わけではないので、冷静に判断できていると思っています。
逆に彼から貸して欲しいと言われてたら、その場で別れてたかも。

「人にお金を貸すときは無くなることを覚悟して貸せ」というような格言を聞いたことがあります。私も無くなったら致命傷になるくらいの額だったら貸さなかったと思いますが、ここで簡単に貸すもの良くなさそうと思いました。

手作りの借用書で、あえて信用のなさを突きつける

お金を貸すと伝えた翌朝、私は一人で起きてネットで調べながら借用書を作成しました。のんきにぐっすり寝ていらっしゃいます。

起きた彼と、朝ごはんを食べます。いつも通り、和やかな感じ。借金があると発覚してから、彼が私に気を遣い過ぎることを避け、私は借金なんてないかのように振る舞っています。
本音を言えない関係になってしまったら、付き合ってる意味がないと思うからです。でも、これも人によると思います。今のところ、付き合う上で彼の人間性は破綻していないと判断しているので、私はこのようにしています。

でも、借金について話し合うときはちゃんと言いたいことを伝えています。彼もその時は普段と違い、借りてきた猫のようになってしまいます。
朝ごはん後、私が手作りの借用書を机の上に出したら、案の定目が泳ぎまくってました。仰々しく借用書を記入してもらうことで、「あなたはたいそうなことをしでかしているんだよ」と伝えたかったんだけど、伝わったかな。

借用書を書いてもらうことに加え、私からの条件を出しました。
・今後、滞納と追加キャッシングしたら即別れる
・返済計画を作成する

あえて、ギャンブルについては触れませんでした。本人はもうギャンブルはしないと宣言してたけどあまり期待していないし、むしろ、あれだけ好きならすぐ辞めるのは無理だろうなと思ってます。元々、趣味の範囲でやる分には良いと思っていますしね。

私もだいぶいい歳だしなぁ、彼との今後はどうする?

この日は借金が発覚してから約10日経っていました。活動報告聞いたけど、何も変わってませんでした。残念。
これから変わっていくんだろうか。一緒に住むよう打診しちゃったけど、本当に良かったんだろうか。もし別れることになったら、彼は家を借りられるのだろうか。
そんなことを考えるようになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?