見出し画像

アカチャンホンポでママが泣く

ママになるって幸せなことだとおもってた。

子供がいると毎日笑顔になれて
幸せだらけだと思ってた。

"思ってたんとちがーう!"

実際は毎日ひーひー言ってた。

実際は
なんで泣いてるのかわからない
子供のあつかいかたが分からない
フラストレーションたまりまくる
終わらない家事たち
片付けても一瞬でちらかる
達成感ナシ。

そんな日々の中
第一子が0歳の頃
とある赤ちゃん用品のお店のCMをみた。

そこに描かれていたのは
バタバタと奮闘するママの日常。
そんなママを
まだもの言えぬ赤ちゃんがハイハイで追いかける。
そこに添えられた赤ちゃんの心の声が

「今は言えないけれど毎日いっぱいありがとう」

それをみてたら、涙出た。

私あのころ、絶賛、心お疲れ中だったみたい😅

ママ業はほとんど誉められることもなければ
認められることもない。

口下手な旦那さんの代わりに
素直に言えない子供達の代わりに
まだおしゃべりできない赤ちゃんの代わりに

頑張るママに伝えたい!

ママ!あなたはじゅうぶんがんばってる!
いつも素直に言えなくてごめんね。
いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?