見出し画像

2024/3/8 Smell Token Project×まーふぃー氏AMA文字起こしまとめ

 AMA情報などをまとめたSmell Tokenの最新情報はこちらを読んでみて下さい📖
 Smell Token ProjectとパートナーであるHorizon社がどんな事業を行っているのかについても記載しています。

以下
Smell Token Projectは「Smell」
まーふぃー氏は「ま」と記載します。

ま:今、ビットコインとか仮想通貨すごい上がってますが、SMLは実業が裏付けにあるのでその辺りは興味無いでしょうか?

Smell:この前、持ってたBitcoin全部売りました。

ま:売ったんですね。手堅い。でも、一旦売るのにはいいタイミングじゃないですか。

Smell:20%上がりました、30%上がりましたと言っても、もうあまり面白くないなと。200%ではなく20%だしなという話です。

ま:僕はどちらかと言うと仮想通貨専門に見てるじゃないですか。僕的にはこの時期にビットコインが前回最高値付近まで上がってきた事は予想外で、個人的にすごいチャンスだなと前向きに捉えています。

Smell:いいと思います。お金がWeb3業界に流れ込んでいるわけですからね。

ま:間違いないです。皆さんの投稿を見ていると「ビットコインとかレイヤー1のコインが上がっているのにSMLは上がってないけど大丈夫なの?」というようなコメントを見かけるんですが、ちゃんとそこには循環のサイクルというものがあり、順番順番に回ってくるということを最初に言いたいなと思いました。

 Smell Tokenのような実業ベースの新しいプロジェクトに循環してお金が入ってくるのはまだ少し先のターンなのかなと思っています。

 ビットコインの後にミーム系、レイヤー1、2、3と降りてきて、やっとそこに来て余裕の出来たお金を新しいプロジェクトに落とし込んでいくという循環の流れがあるのかなと。

 Smellさんの中ではもっと早いと考えているかもしれませんが、あくまでも僕の予想としてはSMLが上がってくるのは早くても年末くらいなのかなという風に見ています。

 Smellさん的にはいつ位にトークンが上がってくると見込んでいますか?

Smell:皆までは言えませんが、今月、来月、再来月で面白い話になると思っています。結局のところ、グローバルで認知されるかどうかという話なわけです。

 ミーム系は何もしていないので、結局のところ世の中の多数決で上がり下がりをしているだけです。それは投資と言えるのか?と。ただの投機ですよね。

ま:間違い無いです。

Smell:自分達は戦っている場所が違います。色んなWeb3プロジェクトがあり色々な事を言いますが、結局みんな口を揃えて言うのは、「結局のところ誰も正解分からないよね」です。

ま:確かにその通りです。

Smell:結局はただ流れに乗って動いているだけだと思っています。でも、自分達はそれとは全く違う角度でちゃんと実証していくというだけなので、他がどうだというのはあまり興味がないんです。

ま:そう言うと思ってました。笑

Smell:ただ、多数決は多数決なので。認知が上がればそのうちの何%が興味を持ち、そのうち何%が購入し、 そのうち何%がガチホしみたいなものって結局決まっているわけです。コンバージョンレートは。

 ですので、認知度を上げる必要はあります。 そして認知度を上げるための手法も結局のところ結構限られていて、すごい有名なKOL掛けることの数を使うか、イーロンマスクみたいなめちゃくちゃ凄い人にワンポストしてもらうか、 もしくは色んなコミュニティーとコラボをして認知を広げていくかなど手法がある中で、 きちんとタイミングを計り1個1個予算の中でやっていくだけだと思っています。

ま:さすがゴリゴリのビジネスマン。 確かにそうですね。 その話の流れでいくと、まず皆さんが気になる所はインドネシアだと思います。

 AMAを聞かれている皆さんは多分読まれていらっしゃると思いますが、Smell Token Projectのパートナー企業であるHorizon社のプレスリリースを抜粋して少し読ませて頂きます。

 「Horizon(ホライズン)インドネシアでScent Store(セントストア)展開に関する記者発表実施。政府関係者、セレブリティ、インフルエンサー、メディア総勢300名が出席。」

 記事を見る限り規格外な、この先ちょっとどうなるか全く分からないような凄い事が書いてあるのですが、これ実際どんな状況なんでしょうか?

Smell:いやこれはガチでやばいですよ。笑
1つの会社の記者会見に州知事が来てくれてオープニングスピーチをしてくれたり、1500万フォロワーを持っているセレブが集まったり、それってありえないじゃないですか。

ま:確かに。しかも日本の企業ですしね。

Smell:そうなんですよ。笑
新聞を見たら、インドネシア軍の将軍と一緒に写った写真が載ったりとかもしています。笑

※カン嫁より
 インドネシアでビジネスをする場合、軍とのコネクションが重要という話があります。

Smell:この記者発表は、まず一旦ちゃんとした会社でちゃんとした人達が関わっているんですよと発表しただけなんです。

ま:そういう内容だったんですね。

Smell:そして今後インドネシアで現地の超絶セレブ達と香りのデータ(スマートフレグランス)を販売していったりするともっと動きが出てきますよね。それとSmell Tokenが絡んでいますという動きをすると更に変わってきます。そうなると一気に動くだろうなと思っています。

ま:なるほど。当然実業がそうなればそうなりますよね。なんかこの写真で見ると、Horizon社CEOのAlexさん痩せて見えますね。気のせいでしょうか。

Smell:彼は8月にキックボクシングかなにか忘れましたが、出場するらしいです。笑

 経営者とかしか集まらないイベントとかそういうものらしく(うろ覚え)、8月はディフューザーの販売月なので勝利してそこで宣伝するらしいです。

ま:体張ってますね。笑
通りでなんかちょっとスッキリしてるなって見えたのは、それに向けて体を絞ってるっていうことなんですね。楽しい事を色々考えてらっしゃいますね。

 今回の記者発表は会社をただ紹介するという中で、予想以上に色んな人やメディアがいっぱい集まってしまって記事にしましたという感じなんでしょうか。

Smell:元々記者はもうガンガン呼んでいたので、1つスタートしたなという感じですね。

ま:なるほど。先程ディフューザーの話が出てきましたが、発売は8月?

Smell:はい。恐らく日本の中でもかなり有名な方が私たちのマーケティングを担当してくれているんです。

 彼等と今話をしているのは、戦略としてとりあえず最初に高級ホテルと高級美容室と高級サロンにディフューザーを置こうと。そして、富裕層とセレブ達にもプレゼントしましょうと。

 美容師さんとかには担当している芸能人が来たらディフューザーをinstagramにアップしてもらえるようにしてもらいます。

 タブレットで好きな香りを選んで楽しめるというユニークな体験なので、割と芸能人はすぐアップするんです。ですから、ガンガンアップしてもらって下さいと。

 こういうのを全国、特に東京とかでやると好きなインフルエンサーとか芸能人の方がどんどんインスタにアップしだすわけです。そうなると世の中の皆さんは何をするかというと調べるんです。でも、調べても調べてもディフューザーが売っていないんです。

 例えばリッツカールトンとかマリオットなどの高級ホテルやサロンには置いてあるわけです。でも、調べても買えないというのを5月、6月、7月にやりましょうと。

 人は買えないと期待値が上がります。めちゃめちゃ期待値が高い中で8月に、「皆さんからの問い合わせが多すぎて、本当は売ってなかったのですが一般に向けて発売します」という事をするとめっちゃ売れるんじゃないのかなと。

ま:確かに。いやさすが、要所要所で攻めていくのが上手ですね。僕も含め、今AMAを聞いている皆さんはディフューザーを使ってみたいという方は非常に多いと思うんです。 僕達も手に出来るのはやはり8月以降になるんでしょうか。

Smell:そうなると思っています。

ま:先行予約販売とかはやらないのでしょうか?

Smell:Web3だけひっそりやろうと思っています。Web2では買えない、買えないってなってもらい、Web3の人は少し買える。

ま:ジャストアイデアの話をしている所もあり、必ずこれが運営方針というわけでは無いので、聞いて頂いている皆さんもそのつもりで聞いて頂ければ。僕も後々怒られちゃうとあれなので、ちょっと最初に補足でそうやって言っておきますね。

 台数にも限りがあると思うので全部は難しいかもしれないですが、SMLコミュニティの貢献度なのか、トークン保有量なのか取引なのかは分かりませんが何かしらでWeb2ユーザーの方と差別化して先行的に予約販売をしてもらえると。

Smell:もちろんです。しっかり用意してますので。

ま:頼みますよ。笑
ずっと待ってるので、スマートフレグランス使うの。

Smell:ディフューザーの販売価格は一旦2万4000円位で考えています。割と安いでしょう?

ま:2万4000円だったらいいですね。

Smell:Smell Token使うと尚安く買えるとか色々用意してます。

ま:いいですね。前回のAMAでSmell Tokenを使うと商品を割引で買えるって言ってましたもんね。そしたら色んなこと思いついちゃいますね。Smell Tokenで買って、それをメルカリで(少し高く)売ればいいんだ。

Smell:そうです。笑

ま:後これも聞いておこうと思ったのですが、Smell Tokenが今度CoinWに上場するんですね。この辺りについて僕が調べた情報っていうのを公開しつつ、補足があればお願いしたいです。

 CoinWは中華圏の取引所なんですよね。先日のAMAも含めて今中国で凄いインプレッションが上がってるなという感じがしています。AMAのリアルタイム参加者も5000名とか半端ないですよね。録音は12万回再生ですよ。

 そんな中でトークンを色んな人が買える状況にないと母数が上がっていかないので中華圏の取引所に上場というのは凄くありなのかなと思っています。何か補足ありますか?

Smell:CoinWでステーキングすると年利10%つきます。

ま:1人あたりのステーキング上限ってあるのでしょうか?

Smell:上限は無いです。いくらでもステーキング出来ます。多分11日に上場するので、その前後ぐらいにはできるようになると思います。

ま:ガチホする予定でMetaMaskに入りっぱなしで寝かせているような状態だったのでCoinWチェックしておきます。上場直前で中華圏のAMAのあの人数とインプレッションは結構アツいですね。後は何か最近面白い事はありますか?

Smell:Smell Tokenを発行しているドバイの会社とパートナーであるHorizon社の今年と来年の大体の事業計画の動きがほぼ決まりました。

  4月にまたちゃんとした大きな発表をするんですが、プロ経営者と役員を軒並み揃えました。

 Horizon社CEOのAlexや私は0から1を作ることに関してはプロなんです。世の中には起業家と事業家と経営者がいて、0から1を作るのが起業家で、1を10にするのが事業家で、10を100とか1万とかにするのは経営者なわけです。

ま:なるほど、勉強になります。

Smell:私とAlexは完全にゼロイチの人間なので、これを一気に世界でスケールしようと思うとちゃんとしたプロ経営者を入れてやらないといけないんです。逆に言うと、プロ経営者はゼロイチが作れないのでそこはそこで企業家の強みでもあります。

  もう経営陣揃いました。4月1日発表しますが、彼らと一緒に来年の12月を目標にアメリカのNASDAQに上場する予定で動いています。

ま:また話がどんどん大きくなってきましたね!いけますか?

Smell:はい、いけます。

ま:いけますか。凄いですね。それぞれ体1つしかないですし24時間しかないので出来る事は限られてくるので、得意な人にどんどんバトンを渡していって大きくしていく必要はやっぱりありますからね。

 4月に新しい経営陣が発表されると更に加速度的にスピードが上がっていくわけですね。もうそこまで経営陣が揃ってきたら、それはAlexさんも格闘技大会出るぐらいになりますよね。笑

Smell:グローバル的なセレブとの発表も近いうちにしますし、ここで多分一気に世界の認知度上がると思います。

 後は今、Tier1の誰もが知っていて驚くような2社から一応上場OKが出ました。結構皆さんのテンション上がると思います。

ま:CoinWの次ももうほぼほぼ決まっていると。それは次のAMAを楽しみにしていて下さい位にしておいた方がいいんじゃないですか?言い過ぎちゃうと怒られちゃうと思うので。笑

Smell:こんな所ですかね。ああ、そうだ、ステーキングプロの質問が1つコメントで来てると思うんですよ。

 ステーキングプロってAPEXとか最近発表したじゃないですか。あれ、めちゃくちゃトークンの価格が上がりましたよね。

ま:上がりましたね、一気に。

Smell:SMLもまあ仕組みはあれと同じですが名前を変えてステーキングレベニューという名前にしました。
※レベニューとは売上、収入の意味。

 トークンを預けるとUSDTがもらえるのですが、APEXの場合は、取引手数料の一部がステーキングプールに入ります。プールの占有率が高ければより多くのUSDTがもらえます。

 ですので、市場からトークン買ってステーキングをするので売り圧力が減り、価格も上がる。これが結構今のトレンドになっていますよね。

ま:トレンドですね。どこもやってます。

Smell:ほとんどのプロジェクトがこれをやりたいんですが、レべニューシェアするだけの売り上げという原資がないんです。

ま:はい、そうですね。

Smell:そして今レベニューシェア型のステーキングをやっている所のほとんどが、Web3の中のみで売上を上げている所しか無いと思っています。

ま:はい、そうですね。

Smell:彼らはWeb3から売り上げを上げ、Web3に還元するというのがコンセプトなわけです。Web3やっているのって、全世界で見ても1%位じゃないですか。マーケットとしては小さいですよね。

 一方で私達はちゃんと日常生活で価値提供をして、香りのストリーミングサービスや広告とかで香りが使われていく事で売り上げを上げていくわけです。 

 セレブとコラボして香水やアロマフレグランスを売りますというような所で売り上げが立つわけです。もうここにはWeb2、Web3関係ないんです。これらの売り上げが上がるとこのうちの一部がステーキングプールに入ります。

 私達が仮にテイラースイフトとコラボレーションしたとしますよね。テイラーの商品めちゃくちゃ売れるじゃないですか。

ま:それは売れるでしょうね。

Smell:これで100億円売れたとして、仮に5%がステーキングプールに還元されるとすると、ステーキングしている人達で5億円もらえるわけです。

 テイラーだけでこれですからね。仮にテイラーとかアリアナやジャスティンビーバーなどセレブ達とどんどんコラボしていったり、小さい所では50万、100万フォロワーのインフルエンサーさんとかともどんどんコラボして香水やルームフレグランスに加え更にデータを販売し、その売り上げの一部がステーキングプールに入るという事です。

 8月か9月にこのステーキングプールがオープンします。ディフューザーの売り上げの一部もこのステーキングプールに入ります。

ま:なるほど。整理すると、まず最初にディフィーザーや香水、スマートフレグランスを買うのに普通にクレジット決済とかも出来ますがSMLで購入すると割安になる。OEMをした企業さんがロイヤリティを払うのに市場からSMLを買うのでそれが買い圧になりますよというのは前からあった話ですよね。

 そして8月、9月くらいに始まるその新しいステーキングにSmell Tokenをステーキングしておくと、その売り上げの一部をステーブルコインであるUSDTでもらえるという事ですね。

Smell:そうなんです。

ま:レベニューシェアが5%だったとしても、その売り上げが数億という形になってくるとステーブルコインでの収入も大きくなりますよね。プールをより占有出来ている方が沢山の報酬がもらえるので安いうちにSMLを沢山ステーキング出来るようにしておいた方がいいですね。

Smell:そうなんです。トークンが安いうちにいっぱい持っておくとシェアを結構取りやすいですよって事ですね。

ま:企業が市場からSMLを買うだけではなく、ステーキングプールの報酬を獲得する為の買い圧も今後入るかもしれないですね。

 今すごい注目されている中華圏の取引所含め、Tier1の取引所に上場していくことで色んな国の人達がSMLを買えるようになるでしょうから、後々ステーキングプールからの報酬を沢山もらいたい方は安いうちにSMLを買って、8月、9月に始まるステーキングレベニューに預けてリワードを得るという事ですね。

※カン嫁より
 レベニューシェアという事ですので、経費を引く前の売上の数%がシェアされるものと思われます。

 ディフューザーは個人所有だけではなく、全世界の美容室、サロン、ホテルの客室等々に置かれる可能性があるわけですので、ディフューザーの売り上げだけざっくり計算しただけでも物凄い額です。

 例えばディフューザーの世界での平均販売価格を3万円と仮定し1億台売れ、そのうちの1%がステーキングプールに還元されたと考えるとこれだけでも300億円を山分けです。

 ディフューザーが売れる=スマフレも売れます。スマフレが売れれば替えの香りのインクも売れます。

 中にはクリエイターモードに月額を払う人もいるでしょうし、それ以外に現物の香水も売れます。こちらはディフューザーを持っていない層からも売上を上げる事が可能です。

 更に、Scent StoreやディフューザーのOEMによる収入もあります。これが世界規模で起きるわけですから恐ろしい額になるであろう事は容易に想像出来るはずです。

 SMLを安いうちに大量に購入しておけば莫大になるであろうレベニューシェアを得ながらバイアウトまたはNASDAQへの上場を待てるという事です。

Smell:そういうことなんです。これがあるのでSmell Token ProjectのパートナーであるHorizon社がNASDAQに上場するのは凄く大事なことなんです。 

 会社規模が大きくなり、調達金額が大きくなり、出来る事が増えると売り上げが増えるんです。そうするとステーキングプールに入ってくる金額も増えるので。

 世界中の鼻を取りに行くというのは大事なんですが、 それだけなら東証一部の上場でいいんです。NASDAQに上げるとなると次に何をするかが大事になります。

 NASDAQに上がると集まる金額は東証1部の10倍以上になります。この香りのビジネスモデルはアメリカで絶対好かれるので、その調達したお金で世界の電通レベルの広告代理店をいっぱい買います。そして彼らが持っているお客さんのデジタル広告の全てに香りを付けます。

ま:そっちを押さえに行くんですね。話が壮大過ぎて追い付けなくなってきましたが面白そうです。

Smell:香り付きの広告が流れる度に1再生0.01円とか入ると、 そのうちの一部もステーキングプールに入ってくるわけです。

ま:それはもう何もしなくてもチャリンチャリンしちゃうパターンじゃないですか。

Smell:それをこの2年とかで今作りに行っているんです。

※カン嫁より
 広告代理店を買収し、Web広告に香りが付いたらネットサーフィンならぬScentサーフィンをする人も出てくるでしょう。

 広告ならタダで色んな香りが嗅げますので、「この広告の香りがめっちゃ良かったからみんな試してみて」というような口コミが溢れそうです🤭

 ついでにポチッとしたら香りが買えるようにしておくとめちゃくちゃ売れる香りとかも出てきそうです。

 そしてこれらの利益の一部はSML保有者に分配されるというとてつもない未来が来るかもしれません。

 AMAの内容を実現出来る可能性が高い事業内容というのが本当に凄いと思います🥳

 また、これらの事業計画を立案し押し進める新経営陣の顔ぶれには注目でしょう‼️

ま:それお願いします。言うほど簡単な事ではないと思いますが、実現したら普通に考えてヤバいので。僕はガチホします。ガチホしてステーキングプールに預けます。

Smell:私達みたいな起業家がこの夢を見て「これだ!」って言ってるだけだと「大丈夫?」ってなっちゃうと思うんですが、百戦錬磨のプロ経営者たちが今こぞって関わってくれているので非常に自信を持っています。

ま:先程言っていた4月に発表される新しい経営陣の方々ですね。やっぱり投資は長期的に見ないとダメですね。

Smell:そうなんです。ですが、恐らく今月結構値動きすると思います。約束は出来ませんけどね。

ま:もちろんそれは約束は出来ないですからね。でも動くかもしれないと。それは何か持ってますね?

Smell:多分ね。早かったら明後日。そして来週中にまたドーンと動きがあると思います。

ま:早いですね。後2日じゃないですか。

Smell:4月と5月で大きいTier1の取引所に上場して。

ま:具体的に言っちゃいましたね。4月と5月にTier1って言っていいんですか?聞かなかった事にしておきます。こういうのを先に聞けるのはちゃんとAMAに参加してくれている方の特権ですよね。

Smell:でも皆さん、お約束ではないですからね。

ま:約束ではないです。盛り上がってポロポロ喋っているだけで約束しているわけではないですし、運営の人が言っているかもしれませんが、運営の公式発表ではないので。 

Smell:はい。聞かなかったことにしてあげて下さい。

ま:僕に対して独り言で喋ってるんですよね。笑
酔っ払いトークだと思って聞いた方がいいと思います。そうだったとしても情報が得られるのは多分皆さんとしてもワクワクするんじゃないでしょうか。

Smell:近いうちにセレブとの発表も控えていますのでお待ち下さい。喜んでもらえると思います。その方はインスタのフォロワーは1億超えていますから。

ま:どういうことですか。インスタのフォロワー1億超えてるってヤバくないですか。その人が何をするんですか?

Smell:この方と一緒にコラボレーションして香りを作ります。

ま:え、なんて言いました? インスタのフォロワーが1億超えてる人とコラボを発表して香りを作りますと。で、その人がインスタでコラボの香りを作りましたって言うって事ですよね?それがそんなに先の話ではないと。

Smell:はい。ようやくですよ。

ま:インスタグラムで1億フォロワーがいる方って限られてますからね。日本で言う所の200万とか300万とかじゃないですよ。だって1億ですからね。

※カン嫁より
 インスタグラムで1億フォロワーという事は世界のフォロワーランキングで40位以内に入っている方という事です。

 この中の誰とコラボしてももの凄い事です。このクラスとコラボ出来る実業の力は勿論の事、このクラスとコラボしたという前例が出来ればもう誰とでもコラボ出来ると考えて良いでしょう。

 特に日本国内は前例を気にする傾向にありますが、1億フォロワーのセレブがコラボしたとなればこぞってコラボするでしょう。

 全世界のセレブを取りにいけるようになったと考えて良いかと。iTunesにトップアーティストの曲が並ぶように、Scent Storeを開けば世界中のセレブの香りが並ぶという事になると予想します🤭

Smell:なので正直、現時点での上がった下がったっていうのはもう興味ないんですよ。なんかちょっと20%下がったとか、30%上がったみたいなのではなく、20倍上がったとかそういうお話をみんなでしたいですね。

ま:確かにそういう話を聞く限りだと短期で20%、30%の話はどうでもいいですよね。

Smell:どうでもいいです。もうどうでもいい。勿論ホルダーさんの気持ちは分かりますが、でも皆さんそれ以上のやつを求めてくれているんじゃないでしょうか。

ま:そうですね。20%、30%を求めているのであれば別にもっと他のトークンでもいいかなと思うかもしれないです。

Smell:それならビットコインでいいじゃないですか。

ま:Bitcoinでいいかもしれないですね。夢を見れるのはSMLかな。

Smell:初期から関わってくれている皆さんにはキャピタルで利益を得て欲しいですし。精神衛生上「うわー」って思っちゃうかもしれませんが、目先の何%みたいなのではなく一緒に夢を見ましょう。

 私達はやるやる詐欺はしていないので。ちゃんとやろうとしてる事はスピードは前後すれどちゃんと着実に進んでいっているというのは多分お分かりいただけていると思うので。

ま:そうですね。インドネシアでその国のお偉いさんやインフルエンサーを呼んで300人規模の記者発表というのは普通出来ないと思うので、そこはちゃんと やってきてるっていうのは皆さん知っているんじゃないでしょうか。

Smell:そしてこの初期で大量のトークンを持っているとこのSmellプロジェクトが大きくなればなるほど不労所得でUSDTが毎月もらえる。

ま:なるほど、それは確かにヤバいですね。ちょっと待って。1回SMLのチャート見ていいですか。ごめんなさい。

 皆さん、今のSMLの価格を覚えておいて下さいね。年末にどうなっているかちょっと楽しみですね。今買おうかな…。これはただのトークショーみたいなAMAなので。買い煽りとかではないので。自分やSmellさんが言ったから買うとかは皆さんやめて下さいね。

Smell:はい、それは本当にそうです。

ま:今、0.00696か。いいんじゃないですか。後は質問に答えていきましょうか。

Q:インドネシアと中国のマーケティングが立て続けに開始されましたが、アメリカや韓国はいつ頃から予定していますか?

Smell:アメリカは早いですね。割と近い段階でやります。

Q:昨日、蒼井そらさんが参加したAMAはリアルタイム視聴で6000人、録音視聴は12万人を超えていますが、中華圏でのプロモーションに今後も大きく関わられていくのでしょうか?

Smell:そうですね。仮想通貨って今半分以上中国人が握ってるじゃないですか。なのでやはり中国は結構大事だと思っています。

 やはり蒼井そらさん凄いので。昨日のAMAでは関わってるよぐらいでしたが、次4月にAMAやる時には蒼井そらさんの香りを買うと蒼井そらさんと一緒に香り作ったり出来る権利とか色々出そうと思っているので、中国の蒼井そらさんファンはどれくらい出すのかなとか考えています。

ま:中国の蒼井そらさん本当にヤバいみたいですよね。

Smell:そうです。未だに1900万フォロワー握ってますから。

ま:12万再生とか1900万フォロワーとか。Web3の小さい世界から見るとちょっとレベルが違うんですよ。Web3だけだと元々母数が少ないので。

 SMLさんとAMAやっていると桁が2、3個違うので感覚がちょっとバグってきます。

Smell:そうですよね。でもそのWeb2でちゃんと商売をするとそれが当たり前になってくると思います。0が2、3個バグっている世界観の売り上げが上がると考えてみて下さい。皆さん喜ぶと思います。

ま:確かにその通りだと思います。

Q:海外の方のSmell TokenとそのパートナーであるHorizon社の事業に対する反応はどうでしょうか?

Smell:「めちゃめちゃ凄い!」みたいな感じで反応はいいです。

ま:はい、そうでしょうね。

Smell:恐らくディフューザーが彼らの手元に届いた時に彼らの中でも確信に変わるのだろうなと思っています。

ま:これほんとそうだと思います。

Smell:多分まーふぃーさんも実際に香りが変わっていくって事とかを体感したから「おぉ!」ってなったじゃないですか。

ま:なりました。

Smell:今まで全く見た事も聞いた事もなかったサービスなので皆さん体験しないと心の底で腹落ちしないんですよ。

ま:いや本当にそうだと思います。実際に体験すると「わっ!」ってなりますから。話で聞いているだけだと多分あまりイメージが湧かないと思うんですよね。

Smell:そうそう、本当にそうなんです。

ま:人間って欲しい物への欲求って凄い強いじゃないですか。無い物ほど欲しくなるというのは本当だと思うので、さっきの手に入れたくても手に入れられないっていうのを海外のセレブにもバンバンやってもらいたいです。

Q:SMLの権利や機能について質問です。未実装も含めると権利や機能は、 調香権、配当的な権利、決済手段、スマートディフューザーなどの割安購入権の購入などの他にありましたら教えていただけると嬉しいです。

ま:SMLの会計上の性格に興味があり質問させていただきます。っていうことは、主にSMLのユーティリティの話だと思います。

Smell:大体言っていただいているようなところです。

ま:そうですよね。 その中でステーキングでステーブルコインが取れるっていう話はすごい個人的には1番アツいです。

Smell:そうですよね。もう多分ここだと思っています。

Q:企業のスマフレ利用についてです。税制上有利な海外にある企業が乗り出しやすいと思うのですが、 国内外問わず実際にスマフレ利用検討中の企業について反応など肌感を教えて下さい。質問の背景としては、日本では仮想通貨保有の税制上のハードルが高いため、海外企業の方が入りやりやすいと思いました。

Smell:スマフレはNFTであり、NFTと言わないパターンもあるんです。日本国内で多分皆さん知っているめちゃくちゃ有名ないわゆる雑貨屋さんで、恐らく何百店舗あると思うのですが、そこはもうOEMでScent Storeを使いたいって言ってくれています。

 私達はOEMの料金を毎年頂きながら、そこでデータが売れると特許使用料と色んななんとか料で何%かもらうわけです。

 こういう事も既に動いています。ただそこでブロックチェーンで動いているからというのは一切今はハードルになっていません。

ま:そうですね、技術なわけですから表に出す必要はないですもんね。

Smell:そうですね。そこは関係ないですね。

ま:やっぱりファーストペンギンは強いですね。他がやってない所を先に押さえちゃうと色々出来ますから。後の人は権利料というか、お金をそういう人達に払わないと商売が出来ないわけですから。

Smell:そうなんですよ。

ま:最初にやるのは強いですね。

Q:Smell Tokenは実業を伴っているので株のようなものだと私は認識しています。今後Horizon社が上場した時に我々が株式も購入出来るような仕組み作りも考えているのでしょうか。

Smell:NASDAQに上場したら買えます。ただ、未公開株は買えません。もうチケットサイズが大きすぎるので。5000万とか1億からなので難しいかなと思います。

ま:NASDAQに上場した後に購入を検討してみて下さいという事ですね。

Q:直近予定のSMLの中国市場への上場は過去のMEXCやBitgetの上場と意味合い、マーケティングの力の入れ方で違いはあるでしょうか。

Smell:全然違います。 

ま:今話を聞いていると全然違いますね。大きく地合いがまず違うっていうのと、後はステージが違いますね。 

 そこに行き着くまでのマーケも多分全然違うと思うので。それが顕著に出ているのが、さっき言った中国のAMAのインプレッションだったりエンゲージメントに出ているのかなとは思います。今日のAMAを聞いて頂ければ前回とは大きく違うのは理解して頂けるかなと思います。

Q:2026年頃に大企業にバイアウトも視野に入れているとお聞きしましたが、その前にHorizon社が東証などに上場も検討しているのでしょうか。

Smell:NASDAQですね。NASDAQに上場するか、もしくはNASDAQに上場する基準を維持しつつ、もしもイーロンマスクにいい金額で売れるなら売ってもいいかなと思っています。何故ならイーロンマスクが買うとマジのイーロン砲が炸裂すると思います。

ま:確かにそうですね。笑
バイアウトするとしたら超超優遇されているようなVIPじゃないとという感じですね。 

Smell:NASDAQかイーロンマスクですね。

Q:今年のSML価格予想を教えて下さい。

ま:これは難しいですね。

Smell:難しいですけど、私は年内100倍を目指してやっていますよ。

ま:いいですね。なってくれればみんな歓喜です。

Q:ディフューザーは何種類出るんでしょうか?

Smell:モデルとしては1種類が純正品で、後はセレブとのコラボレーションモデルが出ると思います。

ま:王道ですね。やっぱりそういうコラボモデルっていうのは。

Smell:後は私たちの規格を使って色んなディフューザー会社さんが販売して権利料を頂くという可能性もあります。

ま:そうですね。OEMもありますしね。

Smell:そうです。

Q:香りのインクはまとめ売りでしょうか?それとも単品での販売でしょうか?また、価格はどれ位を予定していますでしょうか?

Smell:両方です。インクジェットがバラ売りもセットもあるのと同じです。1個のカートリッジが1000円位で考えています。

Q:車のメーカーで話が来ている所はあるでしょうか?

Smell:あるんですよ。

ま:あるんてすか。相性いいですもんね。

Smell:アメリカのセレブと話をしていると向こうは車社会なので家の中よりも車の中の方が結構需要が高そうなんです。

 色々検討していると車にスペックインするのは結構面倒そうなので最初はドリンクホルダーに置ける位のミニサイズのディフューザーを発売してもいいなと思っています。

ま:それ欲しいです。プロトタイプ位のサイズでUSBから電源が取れるとなると社内でも使えるので欲しいです。

Smell:お待ち下さい。しっかり着実に作っていきます。

Q:ディフューザーが発売されて国内外で使用されるとスマートフレグランス需要が高まると思うのですが、 ビットコインの香りの抽選再開や新たなスマフレの発行や抽選は予定されていますでしょうか?

Smell:やります。この前、商談でScent StoreのデモをしていたのですがBTCの香りにめちゃくちゃ食いつかれたんです。

 その方は500Bit持っていて、類は友を呼ぶなのでその方の周りにはビットコイン長者がいっぱいいるんです。19兆円分のビットコイン持っている人もいると言っていました。その方は中国から亡命したらしいです。笑

ま:意外と周りにいたりするんですよね。安い時に言われて200ビット買って持っているというおばあちゃんもいました。

 でも使い方がわからないし、持っている事で子供達がギスギスしているから困ると言っていました。

Smell:その人が言っていたのは、ディフューザーの表をビットコインのデザインにしてビットコイン長者友達全員に配りますよと。 そしてみんなでビットコインの香りを出しながら「めちゃくちゃ儲かったわー」という動画を撮ろうよっていう話がありました。笑

 その時になったらBTCの香りめちゃくちゃ価格上がる可能性あるよねと思っています。笑

ま:その方達からしたら何百万、何千万とかは別に大した大きなお金じゃないと思うのでほんとにワンチャンそういうステージがここ1、2年位で結構リアルに来そうで怖いですね。

Smell:いやもう今年大きく動きます。私達がこの事業をやって丸2年なんですが、この2年間でもう準備は終わったので後はもう着々とやるだけなんです。

Q:自分で調香して香りを楽しむことはできますか?

Smell:出来るようになります。

ま:アプリで出来るんですよね?

Smell:そうです。

ま:公式の方を見ていただけると、自分で簡単に調香出来るものがシステム的にあるので調べて頂くとすぐ出てくるかなと思います。

Smell:今度のディフューザーは10個位カートリッジが入るんです。もしかしたら12個になる可能性もあるのですが。

ま:前回って6個でしたよね?

Smell:はい。次は10〜12個になります。

ま:6個の時で1500種類以上の香りが出せたんですよね?

Smell:ですので今回はもう1万種類超えます。そしていい香りだけではなく臭い香りも入ります。

ま:需要あるんすか?臭い香りって。

Smell:これを言いたかったんです。いい香りばかり混ぜるとちょっと安っぽいんです。昔から香水を作る時に使われる技術なのですが、いい香りの中に排泄物の匂いとかを入れると香りが一気に深くなるんです。

ま:それ、CHANELじゃないですか。

Smell:そうなんですよ。それを次のディフューザーで体感できます。この間も蒼井そらさんと一緒に香りを作っていて、調香師さんとああでもないこうでもないと香りを作るんですが、最後におしっこの香りを混ぜると蒼井そらさんも「これめちゃめちゃいい」となっていました。香りがぎゅーっと締まるんです。調香を間違えると臭いだけなんですけどね。

ま:そうなんですか。面白いですね。

Smell:これが試行錯誤して香りを作る楽しみになると思います。

ま:確かに。自分で自分の香り作りたいです。楽しみです。

Smell:そういえばまーふぃーさん何か言いたい事があるって言ってましたよね?

ま:危ない。話が楽しすぎて忘れていました。聞いて頂いている方に大変恐縮で申し訳ないのですが、個人的な事業の1つで静岡県熱海市に5階建ての大人の秘密基地を今作っているんです。 

 そこでディフューザーをちょっと貸してもらってもいいですかというお話をしています。これ最新情報でどこにもまだ出ていないんですが、4月に1階に「貝心の一撃」という店舗を出そうかと思っているんです。

 ヒオウギ貝という貝がありまして、中々西日本にしか出回らないすぐ死んじゃう貝がいるんです。

 帆立をギュッと濃縮したような凄い美味しい貝を炊き込みご飯にして、バターと醤油で焼いて最後にバーナーで炙った貝をその貝飯に乗せて食べるとめちゃくちゃ旨いんです。

 他の階は今後みんなで一緒に作っていこうよっていう感じのことをやっていて、4月にプレオープンぐらいのスピード感で今進んでいます。

 NFTも出すのでその辺り興味のある方は情報を追っていただけると嬉しいなと思います。

Smell:それは買う?それとももらえる?

ま:3段階あって、1番下のランクはAirDropで無料で皆さんに持ってもらおうかなと思っています。その上のやつに関しては、200ないし300ぐらいだけ発行しようかなと思っています。 

 そもそも僕はそこの秘密基地だけで完結しようと思っていないんです。実は今回MetaKozoのルキくんと一緒にそのプロジェクトをやっていて、僕らのやりたい事は僕らの周りのコミュニティとかも含めて全員で協力して熱海を盛り上げたいなっていうのがあるんです。

 拠点になるのがその機密基地なだけであって、僕らとしては熱海にどんどん移住させたいんです。ノマドワーカーとかリモートワーカーとか別に出社しなくてもいい方とか、東京に大体40分、50分ぐらいで新幹線で通勤も出来るので。

 だったら、温泉も海も山もある自然豊かな熱海にみんなで集まれる場所を作って、ちょっと寂しくなったらその店に来て、みんなでお酒飲んでNFTとかBitcoin上がったねとかそういうのを話しながら、その貝を食べてもらいたいわけです。

 熱海銀座っていう結構メジャーな所の近くに作るので遊びに来てもらえると嬉しいです。

Smell:貝心の一撃で皆さんオフ会いいんじゃないですか。

ま:貝心の一撃でぜひ。ディフェザーも貸して下さい。

Smell:まーふぃーさんのNFT興味のある方はぜひ買って下さい。

ま:ありがとうございます、安いので。0.02とか0.03で1万円しない位だと思いますのでぜひ。ただ200ぐらいしか多分発行しなくて、それを買うためのホワイトリストが無料配布されるんです。

 それは多分ギブアウェイでしか手に入らなくて、だからみんな買えないんです。安いけど買えないんです。

Smell:じゃあみんなどうしたらいいですか?

ま:この後色んなKOLの方とか、色んなNFTプロジェクトの方とか、Smellさんとか近いコミュニティの方に告知とかgiveawayとかお願いしてそういうので手に入れてもらうかですね。ルキくんと一緒にやってるのでMetaKozoホルダーには多分みんなエアドロする予定です。

Smell:SMLホルダーにもお願いします。

ま:じゃあSmell Tokenを持っているコントラクトアドレスに全部エアドロしますか。

Smell:サウナとかも出来るんですよね?

ま:最終的に5階にサウナ作りたいんです。5階は屋上スペースになっていて、そこから熱海の花火が目の前で一望できるんです。

 そこでみんなで酒飲みながら花火を見てサウナで整うっていうのをやりたいなと。

 じゃあ明日SMLホルダーにエアドロする事にしたよってルキくんに言っておきます。これも確約じゃなので、話9割で聞いてもらえれば。今日はどうもありがとうございました。

Smell:みんなで一緒に祝杯をあげましょう。

ま:そうですね、みんなで祝杯あげましょう。よろしくお願いします。今日は皆さんありがとうございました。

※カン嫁より
 SML凄いけどどうやって買うの?という方はこちらの記事を読んでみて下さい📖

Smell TokenはUniswapとMEXC、Bitget、CoinWで買えます✨

SMLコントラクトアドレス➤0xfcb54da3f4193435184f3f647467e12b50754575

 読んでも買い方が分からないという方はSML公式オープンチャットで質問してみて下さい。皆さん優しく教えてくれる神オプチャとなっております🤭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?