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2023/10 Scent Storeインドネシアの展開について

 Horizon社とマーケティング戦略パートナーであるSmell Token Projectについての最新情報はこちらを読んでみて下さい📖


【オンラインイベントで重大発表】 

 ネットで香りを伝送する技術を開発したHorizon社のオンラインイベントで重大発表がありました‼️

✅世界展開するにあたり世界に通用するブランディングに変えていかなければならない。

✅英語圏でSmellは「臭い匂い」という意味だった為Smell MarketをScent Store(セントストア)にリブランディングします。

✅スマホの小さい画面でもロゴが認識できるよう、近年はハイブランド等もロゴデザインを刷新している。Scent Storeも視認性の高いロゴに変更します。

【Scent Storeがインドネシアに展開】

 そして最重要発表がこちら‼️

『インドネシアにScent Storeを展開します。』

 海外マーケ開始どころではなく、海外進出が決定です‼️

 この発表にはいくつかの大きな意味合いがあります。

 まずHorizon社のCEOであるAlex氏が今までAMAで述べてきた話の信頼度が格段に高くなった事でしょう🧐

 これ以上無い有言実行です。

 今までのAMAで発表されてきた事柄も順次実現されていくと考えて良いでしょう。

 事業ですので進める中で変更になる事も多々あるとは思いますがScent Storeを世界各国で展開していき「世界80億人の鼻をとる」と掲げている通りの事業展開を今後間違いなくしていくという事です。

 そしてScent Storeを海外で運営する企業はその売上の一部をHorizon社に支払わなければいけません。

 そのロイヤリティは企業が市場からHorizon社の協力会社であるSmell Token Projectが発行するSmell Token(SML)を買いHorizon社に支払う事になりますので、個人がSMLを買うよりも遥かに大きい買いが入る事になります。

 ではScent Storeインドネシアではどれ程の売上が見込まれるか考察していきます🧐

 インドネシアの人口は世界第4位の2億7000万人です。単純に見れば日本の2倍以上の市場が見込まれます。

 人口構成によって経済成長の恩恵を受けやすい人口ボーナスも2035年頃まで続くとみられています。

経済成長率の推移を見て頂くと分かる通り、2000年以降ではコロナ禍の2020年以外はプラスで推移しています。

日本とインドネシアの経済成長率

 日本と比べて高い成長率である事が分かって頂けるかと思います。また、他の新興国と比べても堅調に推移しています。

 そしてインドネシア経済の特徴と言えるのが個人消費が旺盛な事です。この成長を牽引しているのは民間支出と投資です。

 世界第4位の人口と、豊富な労働層により大きな消費市場が形成されています。これらの事から考えても日本の売上規模より遥かに大きくなる事は容易に想像出来るかと思います。

 そしてScent Storeインドネシアの売上規模が大きくなるであろう要因はもう1つあります。

【ブランディングアンバサダーにBubah Alfian氏が就任】

 それはScent Storeインドネシアのブランディングアンバサダーに政府高官やセレブリティにコネクションのあるBubah Alfian氏が就任した事です。

 日本でScent Storeはまだほぼ無名ですが、インドネシアで抜群の知名度があるブバ氏がアンバサダーに就任した事でインドネシア内では一気に周知される事が考えられます。

 ブバ氏はロレアル・パリのメイクアップ エキスパートであり、ロレアル・パリの記者会見にも出られるような著名な方です。

 ロレアル・パリは化粧品メーカー世界第1位のフランス企業で197カ国中約150カ国に進出しています。

 日本でロレアルといえばヘアケア用品を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実は日本で売られている化粧品ブランドの多くはロレアルの傘下です。

 ブランドの一例を上げると
■イヴ・サンローラン
■キールズ
■ケラスターゼ
■シュウ ウエムラ
■ジョルジオ アルマーニ ビューティ
■タカミ
■ヘレナ ルビンスタイン
■プラダ 
■メイベリン ニューヨーク
■ラ ロッシュ ポゼ
■ランコム
 などがあり女性であれば耳にした事があるブランドも多いのではないでしょうか?

 勿論香水の販売もしておりラルフ・ローレンの香水ブランドの販売ライセンスなども取得しています。

 ロレアル・パリの公式インスタフォロワーは1072万人です。

 化粧品メーカー世界第2位のユニリーバが20万人、第3位のエスティローダが450万人ですので圧倒的と言っていいでしょう。

 そんなロレアル・パリのメイクアップ エキスパートであるブバ氏はインドネシアで抜群の知名度を誇っているのは勿論の事、ニューヨークのタイムズスクエアの看板にも登場されています。

ニューヨークのタイムズスクエアの看板にブバ氏が登場

 ブバ氏のインスタは110万フォロワーです↓

 ロレアル・パリはパリコレの公式スポンサーでロレアル・パリ所属のアーティストは参加ブランドのバックステージでショーのヘアメイクも手がけています。

 そしてつい先日パリコレのロレアルのショーにインドネシアのアーティストCinta Laura氏がインドネシア代表としてランウェイを歩きました。

 そしてブバ氏はこのショーの公式メイクアップアーティストで彼女のメイクにも携わっています。

 チンタ・ローラ氏はインスタのフォロワー数は910万人です↓

 この2人はフォロワー数200万人超えのインドネシアのウェブメディアからもツイートされるような存在です↓

 それ以外にも世界4大ミスコンのインドネシア代表の担当もしており、現在もミスインターナショナルインドネシア代表の担当をしています。

 インドネシアのカーニバルの中で1番歴史のあるジュンブルファッションカーニバルのディレクターも担当されていますし、ニューヨークのインドネシア総領事館でスピーチもするような方です。

ニューヨークのインドネシア総領事館でスピーチするブバ氏

 そしてなんとブバ氏はイブ・サン・ローラン(YSL)とコラボして商品を発表しています‼️

 YSLと日本でコラボして商品を出してる方はいないかと思います🤔

 アンバサダーは平野紫耀氏が務め話題になっていますね。

 その人の名前を冠した商品は売れると見込んでYSLもコラボしているわけですので、それだけブバ氏はインドネシアを始め世界的に影響力のある方という事が分かります。

 そしてAlex氏の話ではブバ氏の紹介で10名のセレブリティのタイアップも決まっています。フォロワー数は数百万〜数千万人との事。

 これらの事を考えると彼らのイメージフレグランスが発売された時の莫大な売上、そしてどれだけScent Storeの信頼性が向上するかは想像に難くないはずです。

 2024/7/5にブバ氏へのインタビュー動画がupされました。

 「とにかく僕がディフューザーを気に入って、知り合いのセレブ達にも試してもらったんだ。あらゆるトップセレブ達が口を揃えて言ったんだよ。素晴らしすぎるって。」

 「セレブがみんな買いますってうるさいんだよ。千台単位で買うという企業もいるし。」

 あらゆる香りをスマホでダウンロードしていつでも好きな時に再生出来るディフューザーを体験すれば誰もが「これは凄い」と感じこの技術の可能性を考えると思います🤭

 ブバ氏が言うような現象が全世界で起きていくでしょう‼️🥳

 更にインドネシアの国務大臣で次期大統領候補であるUno大臣にプレゼンもし、非常に高い評価と共に「信じられない。本当に凄いね。」とコメントを頂いた事を考えると、国レベルで後押しが得られる可能性もあり得ます。

 2024/6/12に大統領首席補佐官と会談も行われました。会談の内容はこちらを読んでみて下さい📖

 ムルドコ氏は「とても革新的で前代未聞のサービスで驚いた。本当に良いサービスです。」とコメントしており、今後実務者同士で具体的な話をしていくようです。
 
 デュフューザーの普及に関してもHorizonが行うのではなく彼らが行ないますので日本以上のスピードで普及していくでしょう。

 そしてインドネシアのScent Storeが成功を収めるとそれが前例となり他の国での展開は更に容易となり加速度的にScent Storeの世界展開が進んでいく事が考えられます。

 Alex氏もこのような成功事例を世界各国で作り上げていくと言っていますし、既に第2、第3の展開国を準備をしており、その発表はすぐそこまできているとの事でした。

 今回のブバ氏の参画によりScent Storeインドネシアが成功を収めればロレアル・パリが動く可能性も考えられます。

 ファッションの都パリにScent Storeを展開できれば世界を獲ったも同然でしょう。世界で話題になれば日本でも話題になり逆輸入的に流行る可能性があります。

 SMLに関してもこれから海外展開が進めば進む程、企業が市場からSMLを買う事になり、価値がどんどん上がっていく事が考えられます。

 将来的な事を考えればScent Storeインドネシアが本格始動する前の今が間違いなくチャンスでしょう‼️

ブバ氏とHorizon社CEOのAlex氏

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