見出し画像

玉置浩二『嘲笑』

星を見上げることを
暫くしていない

そこに思いを馳せることもなければ
誰かと一緒にということも

土に戻れない
埃が舞うような都会では

上よりも下か
平行な世界に注意して過ごすぐらいなもの

それだけ星も空も
僕に取っては縁遠い存在になっている

すべての電力やネットが無くなれば
月や星を目印に生活するようになるのかな

そんな、非日常な日常を
過ごしてみたいと思ったりする。

ビートたけし『嘲笑』
それを玉置浩二がカバーしました

たけしの詩に勝手に玉置浩二がメロディを乗せ
その後、二番の歌詞を書き足した一曲

照れくさそうに紡がれた詩に
優しく包み込んでくれるメロディと歌声が

この三月の日は居座ります。

♫ぼくらが昔見た星と
 ぼくらが今見る星と
 なんにも変わりがない
 それがうれしい♫

宇宙の神秘と
汗を流し心を痛め過ごす
平坦な日常を繋げるフレーズが
前後に繋がっていて

時の儚さと希望とが
今の小さな喜びを気づかせてくれ
穏やかな思いに戻してくれる

忘れたくない思いは、
忘れていき

忘れたい思いは、
忘れることができない

それでも、時は繋がっていて
その中に自分の在処があって
日々を過ごしている

色々と、心が正座しない
この三月という月です。

邦楽ぬ。の色々…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?