眼精疲労、ありませんか?

私はよく思います。オンライン講師の皆さん、眼精疲労、ありませんか?

私はめちゃくちゃあるんですよ〜。もともと近視で遠くが見えないんです。だから、高校生の時からメガネをかけて、大学生の時からコンタクトレンズをつけていました。昔はね、頭がよく見えると思ってたから、メガネをかけたかったんだけど、実際視力が落ちたら、大変でした。今ではドライアイでコンタクトレンズをつけられません。以前はハードをつけていたんですが、あまりのドライアイでコンタクトをつけていたら、瞬きしたとき飛び出たんですよ!めっちゃウケました。

それから、私はメガネをかけています。そして、オンラインでレッスンするようになって、目が以前よりもっと疲れています。まあね、インスタしたり、ブログ書いたり、このnote書いたり、しょっちゅう画面をみているから、そりゃ疲れるわな・・・と思います。でも、ITの仕事をしている人は、私以上に画面みているよね?いや、マジで!それで、ITの仕事をしている生徒さんに「目が疲れるでしょ〜?」って聞いたら、「いいえ。大丈夫です。」だって。マジかよ!でも、彼もメガネ族です。

今私がやっている眼精疲労対策は

1某ブルーベリーサプリ、薬局で買えるレベルのものを飲んでいます!(自己努力なし)

2お風呂に入っている時、ミニタオルをお湯につけて、それを目の上に載せて目を温めます。これ、めちゃくちゃ気持ちいいですよ。リラ〜クスできます。

3目の周りのツボ押しをする。やっぱりね、ツボを押すと痛いんですよ。ガチガチでイテテテテ〜ってなりますが、押した後は気持ちがいいです。

4できるだけ緑を見るようにしています。授業が終わったら、外の自然を見るように心がけています。

5たまにリンパマッサージに行って、流してもらいます。これまた、気持ちいい〜。

以上のようなことをやっているんですが、他にいいアイディアありますかね?まあ、パソコン、スマホの画面を見ないのが一番いいんでしょうがね。オンラインレッスンも文章書くのも自分がしたいことだからします。でも、楽になる方法があったらいいな〜。

ふと思ったんですが、もっともっと書くこと、レッスンを楽しんじゃえば眼精疲労なんてなくなるのかしら・・・。楽しいことをするって無敵だと思うんだよね。精神的にも体力的にも。ま、今日は日曜日だから、自然を感じに行きますわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?