人とのご縁

先週、人とのご縁について、「おもしろいなあ」という経験をしました。日本語教師をしているといろんな外国人と出会うし、いろんな日本人と出会う。外国人との出会いは教えているから、必然的に出会うんだけど、日本人に関しては私は非常勤で教えている時、いろんなパートの仕事をしていました。学校が夏休み、冬休み、春休みと一定期間の休みがあると、パートをしないと生活できなかったね。

日本語教師の勉強しているときは、ブリティッシュパブでバイトして、日本語教師になってからは、テレフォンオペレーターの仕事が多かったかな?普通に売り子のバイトもしたなあ。いずれも、期間は1ヶ月〜3ヶ月ぐらい。だから、一緒に働く人も期間が短いからそんなに深入りしないし、さらっとした関係でした。日本語教師していると興味本位でいろいろ聞かれるから、それが面倒であんまり話さないというのもあるけどね。

先週、私の生徒さんからメッセージがきました。「先生、『金継ぎ』を知っていますか。」あまりにも唐突だったから「へ?」ってなったけど、知ってたので「はい」と答えました。そしたら、「『金継ぎ』はセラピーに使えると思いますか。」という質問。う〜〜〜〜ん、金継ぎは知っているけど、セラピーに使えるかわかりませんでした。私の生徒さんの友達が、金継ぎとセラピーについて研究しているから、知りたいって質問してきたんです。できたら、インタビューしたいって。

そこでね、私、ふと、思い出したの。そういえば、金継ぎをやってて、金継ぎを教えることもしている人を!!それは、テレフォンオペレーターをしていた時の同僚です。その時、私は金継ぎを知らなくて、その人に教えてもらったんです。もう10年ぐらい前なんだけど、ホームページを教えてもらって、しばらく見ていたの。それで、今回ググったら、出てきた!わ〜〜〜〜!私ってすごい。まあ、その金継ぎの先生が有名だから出てきたんだけどね。

そこで、ホームページからfacebookに飛んだから、その方が私のことを覚えているかどうかわからないけど、一か八かメッセージしてみました。そうしたらですよ、返事が来たんですよ!!!凄くないですか?もう10年も前のことで、たかが、1、2ヶ月一緒に働いた人が私のことを覚えていて、今、私の生徒の友達がその人を必要としていて、私が橋渡しをするって・・・・。その方は、穏やかで、やさしい人だったという記憶があったから、たぶん、インタビューに答えてくれるだろうと思ったけど、本当にインタビューを受けてくれるって。なんだか、この不思議なご縁と、パズルのピースがパチっとはまった感じが、鳥肌ものでした。

人と人の縁って本当に不思議だなあと思います。第一、私は日本にいて、世界中から学習者が日本に来て、たまたま私が教えている学校を選んで来て、私と出会う。いろいろ先生がいる中で、私が担当することになる、または指名される、これって、本当にすごいことだなあと思います。だから、私は学校で教えていたとき、私が担当した生徒さんには何か特別なものを感じていました。そして、国に帰った、または学校をやめても、今も友達だったり、今オンラインで教えている生徒さんもいます。

日本語教師じゃなくても、人とのご縁というものはおもしろい。でも、日本語教師をやっていると、繋がる人の範囲が地球規模だからおもしろい。これからも、一人一人とのご縁を大事にしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?