見出し画像

【漫画と文】真5突発漫画と私と女神転生

画像1

祝!『真・女神転生Ⅴ』発売日決定&詳細公開!!
のニンダイpvで突然流れた公式悪魔勧誘選択肢「お前なんか要らん」の衝撃を翌日漫画にしていたものです
(実際描いてみると只々かわいそう..(

折角noteなので簡単にメガテンシリーズの思い出など少し綴ってみます。

DDSとケルベロスとマグネタイト

私が最初に触れたメガテンはファミコンの『デジタルデビルストーリー女神転生』でした。
FCの性能の中で構築される3Dダンジョンと悪魔達の魅力、そのゲームシステムに魅了されたものでした。
ケルベロス連れ歩いてるとみるみるマグネタイトが減ってゆくんですよね..懐かしい。
最近のメガテンは召喚したら連れっぱなしですが、嘗てはこうした制約がまたひとつのゲームの構成要素でもありました。

不思議なもので、これはオリジナルタイトルではなく西谷史氏の小説がアニメ等メディアミックス展開された際のひとつでしかなかったはずなんですよね。
キャラゲーで終わらないその世界観とゲーム性の構築ぶりに、女神転生の名前だけを残しゲームタイトルとして続編が現在までも続いてゆく事になる訳です。

個人的に一番思い入れがあるのはゲームオリジナルとして歩み始めた第一歩『DDS女神転生Ⅱ』。当時まだ小さい頃ですがとても惹かれてやり込んでいたのを覚えています。
そういえば何か昨年ゲームカートリッジ発掘致しました(

画像2

名作なので現行機に来てほしいですね。。
ゴモリーさんの原点はこの作品です🐫

その後SFCの真・女神転生が始まりここからプレイヤーも増えた感がありますね。
サターンのデビルサマナーなどの派生展開も始まりました。そういえばifは何故か触れないままでした。
真は今Switchのオンライン特典に来ていてそのまま遊べる大盤振る舞いぶりでびっくりします..
そうそう名前入力時のこれ皆困るだろうなってのを呟いていたら後々から今でもたまに反応頂いていて

呟いておくものだなと..
こういうのがTwitterの面白いところでした。

その後

PS2にプラットフォームは移り、デビルサマナーシリーズなのにライドウやアバドン王は実は未プレイで。
真3もSwitchで初体験だったりするのでした。

PS5は発売日に無事購入出来て初代プレイステーション以来のプレステでワクワクしているのですが
現状プレイ出来るソフトはPS4以降のものだけなんですよね残念ながら。
最早メガテンとは別のものですがペルソナ5をちょっと触れてみました。

ナンバリングタイトルとしては

3DSで発売された4や4FINALを経て(当時携帯機でありながら最新鋭機でディープストレンジジャーニーも発売されましたね..!)
いよいよ今年、最新作『真・女神転生Ⅴ』が発売されます。
発表から詳細まで結構間が空いた事もあって正直ハードル下げてあまり期待しないでおこかなとなってもいたものの
実機プレイ特番観てたらかなり高まってしまいました。。
是非是非、メガテン未体験の方もシリーズ連覇の方も11月11日にはナホビノくんを操り悪魔達との旅立ちと参りましょ..!😈

先立つものはとても大切です。。 また、1文字2円で御感想を頂けるofuseサービスも登録中です https://ofuse.me/kansousuiro/u