見出し画像

手相鑑定はコンサル②

翌日のお母様は、

顔色も優れず、疲れ切っていた。

私は、気の毒と思う気持ちを抑え
今回の課題は、お母様の気持ちをお聴きする際に、目標を見失わないことだった。

私「今日は、お天気いいので、お洗濯物乾きそうですね」

母親「はい。
家族の洗濯が終わるまで2時間かかります」

そう、この方は、義父母と同居です。
私「何時に起きるのですか?」

母親「5時です」

私「ご家族全員分のお洗濯を1人でなさるのですか?」

母親「そうです。家族6人分、私1人でやります」

私「義母様はお手伝いされるのですか?

母親「いえ。。。家事は全て嫁がやるものだと言われて10年です」
少し沈黙があって
母親「なんでも私のせいなんです。E美の不登校も私の躾が甘いからと言い、E美にもこんな子は私の孫では初めてだと。。。」

傾聴15分で、涙が溢れるお母様。

お母様が疲れ切っているのも、仕方がない状況です。
それから、義母から受けた言葉についていろんな角度から質問してみた。

結果、旦那様は義母に付かずお母様の味方をしてくれているとのことで、少しホッとしました。
60分以上のカウンセリングはしないことにしているので、
ここで終了。

お顔色は少し良くなり、笑顔も見えてきた。
不登校の原因はわからなくとも、私はまず、お母様の心を救いたいと考えました。

まず、
○私のところでライフコンサルを定期的に受けてもらう
○知り合いの不登校支援サークルに一緒に行く
これからのプランをお伝えしました。

これまで誰にも言えず、特にママ友などがいない方なので、ひとりで抱えていたんだと思うと、切なかった。
でも、一緒に前向いて行こうと伴走することも伝えました。


あれから3年
お子様はフリースクールへ。
ご家族は同居を解消し、4人で新しいマンションへ。
ご主人様にもお会いすることもでき、素敵なご夫婦だと感じました。
奥様の苦労を見て見ぬふりをしていたと謝ったそうです。

ただ、義父母のことは、その時がきたら考えればいいとも伝えました。

お優しいご夫婦ですので、
これからも何か課題があがったとしても考えて乗り越えられるでしょう。
そして、その姿を見て、お子様たちも成長していくと信じます。

今回は、このご家族様からnoteに投稿させていただきたいと許可をいただきました。
「kakoさんに出会えて、ほんとによかったので、どなたかのお役に立てるなら掲載してください」

本当にありがとうございます。

私はただの観相鑑定師です。
でも
サロンに来てくれる方はみな、苦しさや不安を持ってます。
完全解決をするのが目的ではなく、自走できるまで、伴走するのが、コンサルの部分になってます。

ライフコンサルタント。
時に厳しくお伝えすることもありますが、
愛が❤️たっぷり籠っていると感じてもらえたら嬉しいなぁ。

ということで、長文でしたが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?