見出し画像

私の生活感と生きる意味。

私には沢山趣味があります。

手が回らないほどやりたいことが沢山。

それは幸せなことと、言われたことがあります。

そうなのかもしれません。

いえ、そうなんです。私はとても幸せです。

と、今は気づけたので、そうはっきりと答えられます。

人の幸せ感は本当にそれぞれ違いますね。

ただ、こうでなければ幸せではない!

と…信じ込んでいる方のところには幸せはやってきません。

なぜなら自分が不幸と感じているのなら間違いなくその方は不幸。

私もその昔はそうでした。

人と比べては落ち込み、自分のないものばかりを求めてましたね。

それはそれは、心の中は真っ暗でした。

私が今幸せだと言いきれるのは、自分が幸せだと感じられているからです。

多分ですが、周りの人から見ればあの人可愛そう…。

と、同情されていると思われることも度々。

それは、他の人の価値観であり、私の中では自分はとっても幸せなのです。

私には苦手なことも沢山あります。

片付けとか、特に流し台周りやお茶碗洗いは、やっとキレイにしたと思ってもすぐリバウンドします。

面倒くさがりで、嫌なことは後回しにするためすぐに色んなことが滞り始めます。

溜まったものを片付けるのは大変で、必死でまたやらざるおえなくなります。

の、繰り返しです。

最近になってやっとちょっとした努力が出来るようになりました。

そして工夫も必要ですね。

できることが増えていくのは楽しいです。

ただ単に、そんな毎日の繰り返し。

そこに生きる意味があるのかと聞かれたとするならば、私が言えることは。

命をさずかったからにはいつかは死はやってきます。一度は死の誘惑の迷路に迷い込みましたが、運良く助かり、その後も苦しみながら生きてきました。辛くて、どこかに出口はないかと、啓発本を沢山読みましたが、頭でっかちになるだけ。心がついてこなくて。そんなにまでして何で生きるのでしょう。今の私はこう思うんです。命が今この体に宿っている間は、自分を大切にしようって。心も身体も。だって、生きるためには、食べなきゃいけなくて、でも、食事って美味しいし。美味しいと楽しいし、お腹が満たされると嬉しいし。そして生きてるって生活しなきゃいけなくて、生活スペースが汚れてると気分が悪いので、片付けたくなって。面倒くさいから滞るけど、でも、片付くととってもスッキリして気持ちが良くって。さらに言うと、その生活を守るためには収入が必要で、だから仕事をする。と、言う仕組みで私も頑張ってるし、周りの一人一人がみな頑張ってるでしょ。医者じゃなきゃとか、政治家じゃなきゃとか、なれる方々は素晴らしいと思います。けど、仕事ってそれだけじゃなくって、世の中にはいろーんな仕事がたっくさんあって。どんな仕事でも、それで収入を得て生活できるならいいじゃん!多分だけど、そうやって世の中は回っているのかなと。そのうちのたったひとりが私で、そのちっぽけな私は、ただ自分を大切にしたくて。辛いのやだし痛いのもやだし。そうするとね、何となく楽しいこと探しちゃうんです。ズーンて重たい気持ちから逃げたくて。となると、幸せでいたくなるでしょ。幸せって、自分の価値観だと思うんです。私は今のままで十分幸せなんです。これからも工夫と努力は続けます。生きる意味は、幸せを感じるためじゃないかなぁ。そのために色んな努力をするんじゃないかなぁ。挫折なんて数え切れないほどしたし、恥ずかしくて人と会いたくないと思うこともあった。でも、とりあえず親にさずけていただいた命に感謝できるから、大事にしようって思います。今の自分自身を。長文になりましたが、経験上人はそんなに私のことを意識してません。だから、一人一人が自分の面倒を自分でみれるようになる事を意識していきましょう。そうすると自然と生きれるんじゃないでしょうか。

兎にも角にも、私はやりたいことが沢山ありまして(笑)

失業中ですが、のんびりと忙しいのです。私自身が愉しく過ごせるようになるために!

補足です。自分が幸せになれるとそれは伝染して周りも幸せになれるんですよ!笑顔でいましょう。笑顔は素敵な幸せのループを作ってくれますよ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?