見出し画像

【大暴露】イベントプロデューサーの収入源とは?

みなさんこんにちは!
現在大学2回生、イベントプロデューサーとして
活動しています。中野拓海です。

今回の記事は実際僕がイベントだけで今まで
いくら収益をあげてきたのか?
また、イベントからどういったマネタイズを
しているのかを公開したいと思います。

<イベント主催>
学生のみなさんや、僕と同世代であるみなさんなら一度は憧れた事が
あるんじゃないでしょうか?
僕もその憧れから実際イベントプロデュースの道に走って行きました。

今後僕と同じくイベントやパーティーを主催して行く人がこの記事を見て
少しでも自分のモノにできればと思いこの記事を残します。

是非、パクって自分の知識にし活用してください!


実際イベントは稼げるの?

イベントでも様々なマネタイズ方法がありますが
僕が今までで1番売り上げを出した日でも250万円程です。

ここから人件費、経費などが削られるので実際僕の手元に残る
金額はめちゃくちゃ少ないんですよねw

ぶっちゃけ厳しい事言いますが、イベント単発だけで儲けようと
言うのはなかなか難しいことだという事をここで捉えてください。

イベントやパーティーは広告と捉えること

僕の周りでも様々なイベントや 実際イベントをしてきた人も多くいるんですが その人の中でも 失敗している人や、しんどくなってイベントをやめてしまう人の特徴は 、、
・単発で利益を作ろうとしている人 
・単発で利益を作ることを重視したコンテンツのイベントです

この実際にある事実をもとに、ここからの僕のノウハウに注目してください

さて、イベントやパーティーは広告と捉えること
ここの本題に入ります。

ここでいう広告=ブランディングです

みなさんが思い浮かべるかっこいいイベントって何ですか?
僕は海外の映画によく出てくるパーティーの映像がめちゃくちゃ
かっこいいと感じています。  
実際同じ意見を持った人もいますよね?

というか、僕のイベントやパーティーに来てくれる方の
8割が海外好きです。

はい、これがブランディングです。

僕のイベントには「どういった人が来てるの?」とか
「どういった服装で行けばいいの?」
に対して誰も何も答えていないのに
質問者がその答えを勝手に連想させる事ができるので
もうその時点でイベントのブランディングは完了で
広告に繋がっているんですね。


そのブランディング(僕なら海外の映画のようなコンテンツのイベント)
を時間をかけて形成してきたからこそ、イベントの収益は少なくても
イベント後、お仕事を頂き、イベントを行いながら継続して
マネタイズができるようになりました。

イベント後どのようにして、ブランディングを生かした
お仕事をしているについては、次回の記事で公開します!

最後に、しつこくそして嫌らしく言いますが、
ブランディングがちゃんとできてきたなと感じた時は
勝手に人やお金もついてきますよ!!

逆に僕も正直、イベントをとうして利益だけの為にやっていた時は
何も残らなかったですw
勿論、そこで失敗したからこそ今の答えに辿りつきました!

今日の記事はここまで。
次回も僕が実際イベントをプロデュースするにあたって
学んできたノウハウを公開します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?