見出し画像

NGライブ実施しました

 ちょっと前の話で恐縮ですが、4月1日(土曜)に、大阪狭山市SAYAKAホールの地下1階「コンベンションホール」というところで、関西軽音楽振興会主催のアマチュアバンドライブを実施しました。

 ライブのコンセプトを「1999年までの楽曲特集」ということに設定して、出演希望バンドを募りました。
 まだ関西軽音楽振興会は知名度がないから、個人的なツテでほうぼうに連絡をとりました。
 結果、社会人バンドが13バンド集まりました。これに加えて高校生の部活動バンドをゲストとして5バンド招請して、全部で18バンドが出演。

 私が外部指導顧問を務めているA高校軽音楽部からはギターアンプ、電子ドラムなどの機材を提供してもらいました。PAは会員のHさんが担当してくださいます。

 昨年12月にホール事務所に場所の予約に伺って、会館の予約状況を見せてもらったら、当初希望していた「小ホール」は向こう1年間、週末は全く空きがない状況だとわかりました(キャパ300だから、手ごろだしいろんな団体に人気なんですね)。

 すると担当の方が「コンベンションホールでも音楽コンサートできますよ。ステージは組み立ててもらわないといけないですが」と教えてくれたのです。
 ちょうど、結婚披露宴なんかに使えそうな広めのパーティスペース。無駄にシャンデリアもついている。室内飲食可、というのもいいじゃないか。
 お、ここなら土曜日はまだ結構、予約の空きがある。

 「バンドコンサートだから、こういう場所の方がリラックスできていいかもな」と思い、コンベンションホールを予約した。

 それから、出演してくれるバンドを探す。私の知り合いは学校関係者が多いので、「先生バンド」や「先生と元教え子のバンド」といった組み合わせのグループが中心になります。

 参加協力金はおひとり様1200円で設定(部活動高校生は無料)。予約した場所のレンタル代は2万8000円くらいなんだが、ステージパネルとか観客用イスとかのレンタルもするから、結局、結構な出費になっていきます。会計面の仕事は苦手だけど、ここはきっちりやらないとな。

 もちろん、アマチュアのコンサートだから入場料金はとりません。

印刷会社にプログラムの掲載されたチラシ発注とか、セットリストの点検とか、やることはいっぱいあります。

 さて4月1日当日ーー

和気あいあいとした雰囲気の中、同窓会気分の出演者が集まり、実にいい感じでコンサートは進行しました。

 披露された楽曲は以下の30曲。皆さんはどのくらいご存じですか?

 第1回 ノスタルジックジェネレーションライブ演奏曲
 2023年4月1日  SAYAKA コンベンションホール       

花嫁
夏の終わりのハーモニー
Don't Look Back In Anger
さすらい
ドリフの早口ことば
借金大王
Basket Case
DEAR MY FRIEND
Cruel to be kind
愛のしるし
まちぶせ
ささやかなこの人生
22才の別れ
六本木心中
カブトムシ
未来予想図Ⅱ
中央フリーウェイ
フライディチャイナタウン
揺れる想い
決戦は金曜日
メロディー
違う、そうじゃない
接吻
元気を出して
あなたに逢いたくて
時代
Get Back
天使よ故郷を見よ
ラ・セゾン
Everybody Goes

 私は主催者 兼 司会進行 兼 観客 として、存分にいい席で楽しませていただきました。いやー、皆さん上手いわ!

 予定通りオンタイム進行で、午後5時35分に終演。
そこから大急ぎで撤収して、ホール事務所にカギ返却して、A高校に機材を返しに行って、何とか一日が終了。

 一番うれしかったこと。
 奥さんと小学生くらいのお子さんが、「パパの雄姿を観に来た」ということで、ステージのお父さんをスマホで撮影されてましたが、こういう方々に参加していただきたかったので、主催者冥利に尽きますね。

 電子ドラム使用だったから、会館からは特に苦情もなく、参加者の皆さんには喜んでもらえたようだし、いうことなしです。

 私個人も、この楽曲メニューなら、どの曲も知ってますしね、楽しく過ごさせていただきました。

 関西軽音楽振興会のやりたかった事が、ひとつ形になった、ということで大いに意義のある一日になったのでした。

 これだけ好評なら、来年ももちろん実施予定です。来年の4月6日(土曜日)大阪狭山市SAYAKAホール地下1階コンベンションホールの予約を済ませました。

 ところで、ノスタルジックジェネレーションライブという名称をつけたんですが、長いので略称で呼ぼうとしたら、「NGライブ」になることに気づきました。
いやいや NO GOOD とは正反対の SO GOOD なライブでしたよ。

 やはり音楽は一生の友。いくつになってもステージで楽器持ってる人はかっこいい。
 関西軽音楽振興会はそんな皆さんを応援していきます。

 来年はあなたも出演されませんか。SAYAKAホールは南海高野線「大阪狭山市」駅下車すぐ。近くに狭山池があり、ここの桜は有名です。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?