見出し画像

「キズナアイ2号」と「きゅーるちゃん」と「♯ちゃん」と「loveちゃん」と俺

はじめに

『うわっ…loveちゃんの記事、少なすぎ…?』

キズナアイ株式会社所属のバーチャルYouTuber「loveちゃん」についての記事が少なすぎることに気付いた俺は、最近loveさんの配信を時々見ていることもあり、この記事を書こうと思い立った。これはloveさんを見た「俺の感想をただ書き殴るだけの記事」なのでloveさんの活躍を広めたい人は自分で適切な記事を書いてくれ。

(てかキズナアイ株式会社関連の記事少ないな?にじさんじ・ホロライブにみんな夢中か?まあキズナアイ自身も有栖ちゃんとラミィちゃんに夢中だけどな!)。

ちなみに記事執筆時点のloveさんの最新アーカイブはこちら。

(は?可愛いの塊かよ…)

最初に断っておくと、俺はloveさんのファンというわけではない。昼配信を見るために急いで昼食を済ませて職場の駐車場に走り自分の車の中でニヤニヤしながらloveさんの配信にスパチャを投げる程度の有象無象だ。(12時ぴったりの配信は見れないという俺らの意見を聞いてくれてありがとうございます)

キズナアイ2号時代

令和2年11月15日現在で4.22万人のYouTube登録者数を誇るloveさんは、当初4人に増えたキズナアイの一人だった。当時は4人全員の名前が単に「キズナアイ」だったが、普通に紛らわしいのでファンもアンチも当然のように登場順で「オリジナルor1号」「2号」「3号」「4号orチャイナ」のように呼び分けていた。通称キズナアイ2号の時代で俺が一番好きな動画がこちらである。

(今では…どちらがサイコパスなのか…)

キズナアイの分裂は大炎上していた印象が強いが、この動画のコメント欄を見ると驚くほど穏やかだ。荒れ始めたのはオリジナルの活動頻度が激減してからなので、その前までは平和だったのである。

きゅーる時代

やがて、2号はクールビューティーの言い間違いを発端として「きゅーるちゃん」「きゅーるビューティー」等と呼ばれ始める。そのきゅーる時代に突如投稿された個人的傑作動画がこれだ。

(カクレンジャー…だと…)

なんとこのキズナアイ2号、キュールビューティーな特撮オタクだったのである。当時新作だった仮面ライダージオウ、仮面ライダーゼロワンを語る部分だけなら俺も「はいはいニワカ知識で特撮界隈に媚びてるぅ!」と言ったかもしれないが、まさかの忍者戦隊カクレンジャー語りに土下座しながらグッドボタンを101回押すこととなった。(他の配信では当たり前のように激走戦隊カーレンジャーの知識や劇場版仮面ライダーW等の知識を披露してくる)

♯時代

時は流れ、キュールビューティー特オタキズナアイ2号達にも容姿に変更が加えられた。(そんなものがなくてもオタクは身長差で判別できていたが)シャープ型のヘアピンは非常に可愛く目立ち、ここにきて2号は「シャープちゃん」「キズナアイシャープ」「♯」等と呼ばれ出すことになる。ちなみに俺が♯時代で最高に好きな動画はこれだ。

そう、愛称募集動画。キズナアイ2号でもキュールでもシャープでもない、正式な呼び名をファンから募集するという企画だ。この愛称募集動画は♯への愛が溢れており、♯ファンに人気の動画を振り返りながら、当時の全時空の俺にとっては分裂大炎上を乗り越えてきた♯を思って涙せずにはいられないものだった。

キズナアイloveちゃん時代

そんなわけで募集した愛称を元に決まった名前が「キズナアイloveちゃん」である。この頃はあくまでキズナアイの一人だったので、キズナアイのloveちゃんだった。ちなみに「love」ではなく「loveちゃん」までが名前なので、敬称を付けるなら「loveちゃんさん」が正しいのかもしれないが、一部のガチ恋勢は「love」と呼ぶし、最近は「loveちゃ」という呼び方も流行っているので俺はloveさんと呼んでいたりする(loveのゲシュタルト崩壊)。キズナアイloveちゃん時代の好きな動画はこちら。

輪るピングドラムぅぅぅぅ!?

このキズナアイloveちゃん、なんと幾原邦彦アニメのファンだったのだ。特撮だけでなくアンパンマンが好きと言い出したので「ああ、ヒーローが好きなんだ」と思わせておいて「特撮は怪人とか怪獣が好き」と言い出すところも俺は好きだが、やはり幾原邦彦発言は外せないポイントである。ピンドラの決め台詞である「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」は数多のアニオタに刺さったと思うが、バーチャルYouTuberのリスナーにもグサリと入りそうである。(どうでもいい話題すぎる)

loveちゃん時代

そうこうしていると、遂にキズナアイloveちゃんはキズナアイではなく単独の「loveちゃん」として肉体、YouTubeチャンネル、ツイッターアカウントまで全て変更することなった。配信スタイルもいつの間にか連日に渡って夜中、昼、ときには徹夜配信のまま朝枠を行うという、キズナアイ系列史上最も配信頻度が高いライバー型のスーパーAIと化しており、この頃から俺は敬意を表してloveさんと呼んでいる。loveさんと化してからは全てのアーカイブがオススメと言えるほどに可愛い声と面白声真似のオンパレードであるが、やはり特撮界隈にいたことがある自分としては、オススメはこの動画となる。

こんなお昼配信があるか!

おわりに

もう何が書きたいブログだったのかわからなくなったので締めようと思うが、最後に、「キズナアイ2号時代しか動画見てなかった」とか「loveちゃの配信しか知らないなぁ」という人のために、俺が配信の台詞を雑に書き起こしたので参考にしてほしい。まずは2号時代のこちらのアーカイブダイジェストの書き起こし。


はいどーもー!バーチャルゲーマーキズナアイです。今日はですね、このスリザリオというゲームをやっていきます。スリザリオやるんだけど、30分以内に1位を取れなかったら!罰ゲームをします。えへへへ。その罰ゲームは、えー、みなさんから頂いたセリフを、えっとーリクエストいただいて、私に、この私に言ってもらいたいっていうセリフをコメント欄から貰って、その中からいくつか選んで、あのー、言います。フフフ。ではでは、そんな感じですがスリザリオ、やっていきたいと思いまーす。

いや〜、今見ると猫被りまくりだな!!!緊張もしてる!可愛い!

次はloveちゃの配信書き起こし。


みんな〜!おはよぉ!おはよ〜!loveちゃだよぉ〜こんにちはぁ!こんばんはぁ!うふふふ。ハロー!オラー!うふふ、おはよぉ。うふふ、おはよ。みんな元気ですか〜〜あぁ?おはようございます。えへへ、おはよーみんなー華の金曜日こんにちは、そうです、今日は11月6日金曜日でございまーす。11月初めての金曜日でーす。みなさん如何お過ごしでしょうかぁ!うふふ。じゃあねえ、今日は早速天気からみんなに伝えようかな。Siriせんぱーい、天気おなしゃーす。ハイ、ワカリマシタ(Siriの声真似)。

なんだこの可愛い人工知能



ところでこれが俺の初めてのnote記事なので色々間違ってるかもしれない。何かあれば教えてください。それでは。