見出し画像

俺が考えた最強のセトリ〜Kizuna AI 2nd Live "hello, world 2020"〜

コンセプト

〜チャット欄はオタクの叫びで高速スクロール、視聴者はパソコンの前で一緒に歌い、ツイッターのトレンドにキズナアイが登場する(あ、勝手にゲスト増やしました)〜


前説

前説動画にはキズナアイ株式会社のバーチャルYouTuber仲間、「loveちゃん」、「ブラックアイ」の二人に出演してもらう。この二人の会話が過去一度もないことから、ファンも嬉しい上に、キズナアイしか知らない人への宣伝にもなる。チャット欄やツイッターには「loveちゃとブラック!?」のような書き込みが溢れる。前説そのものは「againでは踊り狂うこと」「ハッシュタグを付けてツイートすること」などを説明する。ところでオンラインライブ実況ハッシュタグは「♯キズナアイ」のような、誰が見てもキズナアイが盛り上がってるとわかる簡単なものが望ましいと思う。「♯ハロワ」とかだとせっかくトレンド入りしてもファン以外には伝わらない。


1曲目 エアーマンが倒せない

1曲目はハロモニ?again?Fireburst? いや、多くの人が予想できず、さらに盛り上がる有名曲で、アイちゃんが過去に少しでも歌ったことがあるという条件を満たした曲こそが1曲目には相応しいのではないか。ということで選んだ曲がこの「エアーマンが倒せない」だ。ツイッターのトレンドにエアーマンの文字が並ぶ光景が容易に想像できよう。え?エアーマンをアイちゃんが歌ったことなんてない? 今すぐメンバーシップに加入しておかわり動画を全部観ろ。


2曲目 チルノのパーフェクトさんすう教室

盛り上がりを絶やさず叩き込もう!という2曲目。ツイッターのトレンドにチルノの文字が(以下略)。真面目な話、キズナアイを知らない人でも一緒に楽しめるし、トレンドに昇るだけでインターネット老人会は盛り上がるし、年末にニコニコ動画巡回するか〜!となってインターネット全体が盛り上がるきっかけになったら嬉しいなぁと思っている。


3曲目 バラライカ

ニコニコ動画で流行った曲3連発の締めは普通のアニソンにしようと思いました(棒読み)。替え歌せずに普通に歌っていただくだけでも間違いない(何が?)。ツイッターのトレンド(以下略)。


4曲目 melty world (ブラックアイ)

もちろんTeddyLoidさんの実演付きで行う。TeddyLoidさんの登場とブラックアイ初のライブ出演にファンは死ぬ。まだ落ち着くには早い。TeddyLoidさんの紹介は後であらためて行う。実力は言葉より曲で魅せるほうがアーティストって感じがする。ニコニコ曲に誘われてきたライト層にもキズナアイのオリ曲を流れで1曲だけでも知ってもらう。


5曲目 メルト

melty worldからのメルト。くだらないと思うかもしれないが、日本人は短歌や俳句が誕生した頃から言葉遊びが大好きだ。何より沢山の人が知っているし、以前のライブでも歌っているので聴きたい人は多い。メルトの歌ってみた動画はキズナアイ分裂騒動が落ち着き始める頃に出た動画でもあり、年末という節目に相応しい感じもある。ちなみに俺はキズナアイが初音ミクをミク先輩と呼ぶのが大好きである。


6曲目 meet you

もちろんDÉ DÉ MOUSEさんの実演付きで(以下略)。現実的に考えると、ライト層がオンラインライブを全編見るということはなかなか難しい。ここまでが恐らく30分弱なので、だいたいアニメ1話分。ギリギリだろう。キズナアイのオリ曲に興味を持って貰うなら、超有名曲の合間で、ライブ序盤に、更にゲストの実力付きで叩き込む作戦は悪くない。


MC1回目 キズナアイ、TeddyLoidさん、DÉ DÉ MOUSEさん

ここで1回目のMC。そしてゲストの紹介をする。ここからはゲストと一緒に楽しめる曲を3曲ほど行う。


7曲目 again

もちろんゲストも踊らせる。俺らも踊る。当然ファンは振り付け完璧ですよね?


8曲目 AIAIAI

もちろんゲストも躍らせる。俺らも踊る。当然ファンは振り付け(以下略)。


9曲目 Say チーズおかき

え? TeddyLoidさん、DÉ DÉ MOUSEさんのDJでチーズおかきを!? ブルボン公式ツイッターさんも絶対宣伝してくれるはず!そしてこの専用衣装を出来れば着て欲しい。


MC2回目 キズナアイ

ここでゲストが退席。場はかなり温まっている頃。しばしチャット欄やツイッターと会話して休憩。正直、ここからはライブ未披露のオリ曲を打ちたい。だが、まだ早い。まだ新規ファン獲得を諦めてはいけないのだ。


10曲目 太陽系デスコwithときのそら

何?ときのそらをゲストで呼べるのか?そんなの知らねえ!俺が聴きてえんだ! バーチャルYouTuberランキング上位に四天王とホロライブしかいない今、大衆は間違いなくコラボを望んでいる。そしてキズナアイが一番仲良しのホロメンは当然ときのそらである。太陽系デスコなら2人とも歌ってみた動画を出しているし、何より盛り上がる有名曲。頼むから実現してくれ。キズナアイを普段見ないホロライブ界隈のオタクも興味を持ってくれたりもするだろう。ラミィちゃんからのメッセージ動画があったりしたらアイちゃん的にも最高かもしれない。えりこ社長、頼みます。


11曲目 ロキwith月ノ美兎

何?委員長をゲストで(以下略)。委員長はキズナアイのとくばんで貰ったコラボ券を使っていないので、ここでコラボしちゃいませんか? キズナアイを普段見ない にじさんじ界隈のオタクも(以下略)。有栖ちゃんからのメッセージがあったりしたら(以下略)。えりこ社長、頼みます。


12曲目 ガチャガチャきゅ~っと・ふぃぎゅ@メイトwithときのそら、月ノ美兎

【悲報 キズナアイ、美少女ゲームの曲をにじホロに歌わせてしまう】というまとめ記事が出るところまで想定済みだが? ゲスト達と楽しく歌えてネットも盛り上がる曲として申し分ない一曲。歌い終わったらゲストは退席する。まあゲストを呼べるのは俺の妄想でしかないが…


13曲目 Fireburst

TeddyLoid × Kizuna AI/Fireburst #NowPlaying https://mora.jp/package/43000014/KICS-3862/?cpid=moraplayer.iPhone11,6

画像1


14曲目 Precious Peace


15曲目 HEART BEAT

Kizuna AI/HEART BEAT #NowPlaying https://mora.jp/package/43000001/4547366479294/?cpid=moraplayer.iPhone11,6

画像2

3連続でライブ未披露曲を歌う。カッコイイ感じの曲でキズナアイの実力を示す。曲の売り上げも伸びることだろう。関係ないこともないが、レイドバッカーズはなかなか面白かった。記念配信で行われたi☆Risとキズナアイの会話も印象深い。


MC 終わりの挨拶

ここで一度終わりの挨拶を行う。もちろんアンコールの前振り。


アンコール1曲目 Cords Of Love

隠れすぎた名曲をここでライブ初披露。公式動画としてアップロードされていることをもっと宣伝したほうが良いのでは…と毎秒思ってる。


アンコール2曲目 新曲

何も知らないが多分新曲が披露されると思う。なんとなく、新曲はアンコール2曲目あたりが良いと思う。


アンコール3曲目 Hello,Morning

やはり締めはハロモニだろう。色々なことがあったが、キズナアイが新しいことに挑戦し、たくさんの人と繋がる過程で、俺も新しい世界の新しい朝を迎えていきたい。来年のオリンピックで、キズナアイが車を破壊するだけでない活躍を遂げ、いつか紅白歌合戦に出られることを夢見ている。