見出し画像

いきなり管理組合理事長になった

アパレルの販売員から何の知識もないまま不動産会社に転職した会社員です

不動産にもいろいろあると思いますが、主に区分所有物件を購入し賃貸して収益を得ています

転職時の私の知識レベルですが、区分所有って何、レベルです

そんな私が、急に任されることになったのが、管理組合のお仕事です
区分所有もわからないのに、管理組合なんてもっとわかりませんでした

しかも議決権が半数以上の物件ばかりなので、理事長職…

管理会社に任せきりで機能していない管理組合、適当な総会、20年以上開催されていない理事会、ほぼ0円の修繕積立金、30年間一度も行われていない大規模修繕など…

現管理組合の方や管理会社の方がきいたらぞっとする物件を担当してきました

本来必要ではないものですが、宅地建物取引士と管理業務主任者資格も取得しました(マンション管理士は…無理かな?)

なので、現在6年目にして、少し知識を得ております


管理組合に携わる人はマンションを購入している方はすべて当てはまるのでものすごく多いはずですが、困ったときに情報が欲しくてもなかなか見つからないです

管理会社が提供してくれる情報の中には有益なものも多いですが、管理組合側のものではないので注意も必要です

管理会社のリプレイス、未収金回収裁判や修繕積立金値上げ、他の区分所有者への対応、漏水対応など、管理組合の立場からみてお話しできたらと思います

お困りの方のお役に立てれば幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?