見出し画像

7月28日(木)のニュース覚え書き

ニュースを介して社会に関心をもち、つながりを感じることは、孤立感を解消させるという意味で、精神衛生上にも良い効果をもたらすものと考えています。そうした意味を込めて、ニュースの動向を探っていこうと思っています。

7/26時点の実効再生産数1.2(全国値)

新型コロナウイルスの先行指標として、2020年4月から「実行再生産指数」をウォッチングしています。

実効再生産数とは「1人の感染者が平均して何人に感染させるか」を表す指標。計算式は「(直近7日間の新規陽性者数/その前7日間の新規陽性者数)^(平均世代時間/報告間隔)」。平均世代時間は2日、報告間隔は7日と仮定(2021年12月31日以前では平均世代時間を5日と仮定)。リアルタイム性を重視して流行動態を把握するため、報告日ベースによる簡易的な計算式を用いている。精密な計算ではないこと、報告の遅れに影響を受けることに注意。モデルと監修は北海道大学大学院医学研究院・西浦博教授。計算式の詳細は西浦教授の公開するGitHubリポジトリを参照。

https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/

検査陽性者(新規):前日比 +196,453
入院治療等を要する者:前日比 +44,391
退院・療養解除:前日比 +112,708
重症者数:前日比 +40
死亡者数:前日比 +108
※2022年1月1日からの実効再生産数について、主流となったオミクロン株の状況を反映するため、計算式の「平均世代時間」を従来の5日間から2日間に変更しました。

感染拡大が少し収まる徴候かと思いきや、またまたピコッと上昇した先行指標。沖縄だけでなく大阪も赤信号ということで、夏休みのハイシーズンに「不要不急」という野暮な言葉がまたまた出張ってきそうです。


新型コロナ 全国で過去最多 20万人超感染

新型コロナウイルス、27日の感染確認の発表が全国で20万9694人と、過去最多
日本郵便によると、26日の時点で従業員が新型コロナに感染したり、濃厚接触者になったりして、窓口業務を休止している郵便局は全国で170か所にのぼる
都内にある銭湯も営業時間を短縮
感染が急拡大する中、医療機関のひっ迫によって患者が医師の診察やPCR検査を受けるまで時間がかかる事態に
発症から5日以内の服用が勧められている薬の処方も間に合わなくなると指摘
大阪府では、26日発表された新規感染者が過去最多になるなど感染が拡大
大阪府は対策本部会議を開き、吉村知事は「感染はさらに拡大する可能性があり、発熱外来や救急外来を含めて医療全体がひっ迫している。また、入院患者の多くが70代以上の高齢者で、こうした点を踏まえた要請や対策を決めたい」と述べた

3年を過ぎてもいまだに検査体制すら確立できず、日本医師会は「各地ごとに事情が違うので、それに応じた措置を」といった、責任転嫁をしています。いままでなにをしていたのか(いやしていない)ことが問題。「各地でこうした対策がとられているので、それに応じた対応を提案します」という姿勢を見せてこその管理団体ではないのかな?

東京オリパラ AOKIの審査 組織委に働きかけか

東京五輪・パラリンピック組織委員会の高橋治之元理事側に大会スポンサーの紳士服大手AOKIホールディングス側が資金提供した事件で、広告大手電通の専務を務めた高橋氏が、同社から出向した組織委幹部に対し、AOKIのライセンス商品の審査を急ぐよう求めたとみられることが27日、関係者への取材で分かった

AOKI元会長の証言も得ているようで、東京地検特捜部はかなりの確証を得て動いているようすが伝わってくるニュースですね。それにしても、慣例というか、これがまかり通ってきたというこの業界のスタイルを一新するよい機会ではないかと思います。そもそも東京オリパラ2020というイベントがこうした一部の人たちの「食い物」になっていたことをきちんと総括してから、大阪万博などに臨んでほしいと思うのですが。

すかいらーく 労働基準監督署から是正勧告 パワハラ問題

すかいらーくホールディングス(HD)が展開するファミリーレストランの店長が暴力を伴うパワハラを繰り返した問題に絡み、三田労働基準監督署(東京都港区)が、被害者の30代男性社員に違法な残業をさせ未払い賃金があったなどとして、是正勧告
勧告を受けたのは傘下のすかいらーくレストランツが運営する港区の「ジョナサン芝公園店」
労基署は、労使協定に基づき月45時間までと定めた残業時間を超えていたほか、勤怠記録より長時間働いた日があり、残業代が未払いなどとした

労基は企業に対してかなり強い権限をもっているという印象があります。こうした「事実」をひとつひとつ是正して、本丸の外濠を埋めていくのも重要な仕事だと感じます。

明石市長 殺害予告届く「自作銃で殺す」

兵庫県明石市の泉房穂市長は27日、記者会見を開き、自身に対して危害を加える内容のメールが届いていたことを明らかに
市によると、メールは26日早朝、近隣市に届き、県警を通じて同日夕に明石市へ連絡があった
メールでは泉市長に対して「こいつが市長やってるとか兵庫の恥だぞ」と指摘し、辞職を要求。辞職しなかった場合は、安倍晋三元首相の銃撃事件と関連づけて「(容疑者の)山上徹也を参考にして自作銃を作った。こいつで頭や胸を何発も撃って殺す」と記していた。「8月末までに考えを決めてくれ。もし9月になっても辞職しなかったらその時は戦争だ」と

この犯人も言及しているように、安倍元首相の事件を受けて、こうした「模倣犯」的な犯罪が出てくることは予想されていると思います。オリジナルでは「予告」がない(あるいは薄い)ことで未然に防ぐことが難しかった、という違いはあるかと思いますが、顕在化した時点で早急に潰していく体制を整えることが、DX化の課題のひとつにもなるのではないでしょうか。

#モニフラ ヘッドラインはTOKYO MX「堀潤モーニングフラッグ」参考 )

#voicy

#ジャズプレゼンテーション
#noWar
#stopWar
#マンション管理
#終活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?