見出し画像

FX奮戦記 2022年3月

3月1日(火)

3月 なんとか先月のチョンボを取り返したいところではあるがどうなるか・・・・・・・

AU政策金利発表を待たずに上方向のLIGHT FXが7000円プラス。昨日の3000円と合わせて1万円プラス。ここは手堅く「利食い千人力」で決済実行。

さて、LIGHT FXをどうするか。即順張りかドテンか、政策金利発表まで様子を見るか、政策金利発表後の動きを見るか・・・・・今月の収益にがっつり影響しそうな勝負所かなと思う。

結局少し下げたところで上方向に順張り実行。実行した時点で下方向のみんなのFXとの差が16000円だったので、まだ挟み込み効果が効くと判断。上方向のSBIとは66000円離れてるのでドテンして下方向にしたときに逆に上方向に伸びると利益が出るまでに時間がかかるとの判断。

LIGHT FXに含み利益が5000円ほど出ていたがそのままAU政策金利発表の時間になった。金利は据え置きだったが発言内容によりAUD/JPYが売られてターゲット数字が下がりLIGHT FXの5000円プラスが吹き飛んだ。そのごマイナス圏から1000円ほどプラスに巻き返したところで決済&下方向にドテン実行。積極的に上げ方向に動くとは思えなかった。これで上方向と下方向が同数になった。

3月2日(水)

早朝LIGHT FXが3000円ほどプラスしてた。昨日のプラスと合わせて5000円あったので決済&上方向にドテン実行。

ウクライナ危機で資源国通貨が硬いらしいので上方向に置きなおしてみた。

2000円ほど天使に分け前を渡したのち反転。4000円プラスで決済&下方向にドテン実行。

「天使の分け前」とはそのままにしていたら出たプラスのこと。

16:00頃LIGHT FXが6000円プラスしたので決済&上方向にドテン実行。

19時台に上方向にドテンしたLIGHT FXが4000円プラスしたので決済&下方向にドテン実行。往復ビンタ成功!

3月3日(木)~3月7日(月)

お約束のようにターゲット数字は上方向に伸びてLIGHT FXは最大24000円マイナス。

3月8日(火)

朝LIGHT FXがプラスに転じていた。上方向での展開が続いていたこともありプラスになってもすぐ戻すのではないかと思い3000円プラスで決済し上方向にドテン。

ドテンして間もなく上方向に転じて一瞬5000円プラスになった。ここで決済し再ドテンしておけば大きく儲かったかな~~~タラレバ・・・・24000円マイナスからの戻しだったので少なくてもその半分の12000円くらいまで戻るかなと決済せず様子見を決め込んだ。その後速攻で5000円プラスはマイナス圏に沈みあれよあれよという間に20000円近くのマイナスになり、逆に下にあったみんなのFXにプラス発生。

夕方みんなのFXが6000円プラスになり決済&上方向にドテン実行した。

3月9日(水)

上方向にドテンしたみんなのFXが朝からプラス圏内で推移。一番良いパターンが直上にあるLIGHT FXまでたどり着いて決済&下方向にドテンだがそれまで待てない・・・・・結局みんなのFXを3000円プラスで決済&下方向にドテンした。直上との金額差が16000円、直下との金額差が83000円であることを考えるとプラスのうちに決済して下方向を担保した方が得策という考え。

3月10日(木)

その後ターゲット数字は見事に逆方向の上に伸びて10日就寝前にはみんなのFXのマイナスが15000円になった。直上のLIGHT FXまでは2000円。



3月11日(金)

朝LIGHT FXが6000円プラスになり決済&下方向にドテン。その後ターゲット数字が上がり続けてLIGHT FXが5000円マイナスに到達。完全に早すぎたかなと思ってたら今度は下げに転じて、夕方には7000円プラスになったので決済&上方向にドテンした。

3月12日(土)

早朝、上方向にドテンしたLIGHT FXが7000円プラスしてたので決済実行。普通であればドテンするのだが土日でウクライナ関係で動きがあるかもしれないので週明けの様子を見てからLIGHT FXの身の振り方を検討することにした。

3月14日(月)

朝9時すぎ日本マーケットが開いてからチャートで動向を確認し、LIGHT FXを上方向に順張りすることにした。上方向に順張りした矢先にターゲット数字は下方向に下落。まあ、これはお約束の反応だし直下とは16000円しか離れてないのでそれほどショックではなかった。

その後ターゲット数字は順調に下がり続けて19時には直下のみんなのFXがプラス圏に突入した。

9日の3000円と合わせて7000円の利益が出たので決済&上方向にドテン実行。

が~~~~~ん・・・・・ またやってしまった・・・・・・みんなのFXでドテンしたつもりがLIGHT FXで注文してた・・・・・・証拠金維持率が下がり強制ロスカットの危険が高まったので、LIGHT FXはマイナス18000円で決済実行し上方向に置いて、みんなのFXは下方向に置いた。
18000円で済んだから良かったものの同じことをまたやるとはどうにかしてる、ボケ始まったかな・・・・・・・

3月15日(火)

11:00ターゲット数字が下落してみんなのFXに6000円のプラスが発生したので決済&上方向にドテン実行。下方向に2社しかないので上方向に戻ることを強く期待。最上の証拠金維持率が少しきつくなってきたので下の資金を一部移動する検討に入る。

ドテンしたと同時にターゲット数字が急に方向転換して上方向にドテンしたみんなのFXが2000円プラス。下方向が2社しかなく、直上との差が4000円と近いので決済&下方向にドテンしてみた。

3月16日(水)

外出先での取引だったので詳細は省くが何回かプラスになり決済して昨日と合わせて28000円プラスで出金実行した。外出するとちょっと大きい利益を得ることが多いというジンクスあり。

3月17日(木)

上方向のLIGHT FXと下方向のみんなのFXとの差が金額で6000円と狭い間隔で利益がでやすい構造だったが、なかなか5000円以上の利益が出なかった。

6:45 ニュージーランドのGDP発表でNZD/JPYが下がり、ターゲット数字が上がり上方向のLIGHT FXに6000円の利益が出たため速攻で決済&下方向にドテンした。

ドテン失敗。9:30のAU雇用統計発表で良い数字がでてAUD/JPYが急騰しターゲット数字が上昇。LIGHT FXはマイナス10000円になった。このまま上げ続けてくれればそれも良し。上には4社待っている。

3月17日(木)~3月22日(火)

円安傾向継続中、円は全方向で弱い。22日みんなのFXのマイナスがSBIのマイナスを上回った。

しかし、まだまだプラスになるには時間がかかる模様。

3月23日(水)~3月25日(金)

みんなのFXのマイナスが一時8万円を越えた。あのドテンが・・・・・タラレバ・・・・・・・・

3月28日(月)

本日61回目の誕生日・・・・・還暦おじさんじゃなくなるがそのままでいきます。

今日は用事があり外出した。朝方からターゲット数字が上がりSBIに3000円くらいのプラスがでていた。

けっこうな上がりだったので下げることを考えて少しのプラスでも下方向にドテンしてやろうかとも思ったが16:00からヨーロッパ勢参入なので参入後の様子を見てみようとステイを決め込んだ。ヨーロッパマーケットが開く4時過ぎてから円安が進行しAUD/JPYの伸びが良かったものだからターゲット数字が上にはねてSBIがプラスに10000円になったので決済&下方向にドテン実行。その時点で上にあったYJFXとの忍法カニ挟み成立した。

19:21現在下表の通り。YJがプラス1200円、SBIがマイナス3150円で完全なる忍法カニ挟みではないけれど、どっちに転んでもさほど時を経ず出金できるはず。

朝からのターゲット数字の上げは以下の記事がその要因であるらしい。「ドル円は122.20円前後から122.68円まで上昇。新発10年国債利回りが0.245%付近まで上昇する中、日銀が指し値オペ実施を通告したことを受けて円売りで反応した」 これを予め知ることはできないし、内容がよくわからない。

AUD/JPY 10分足チャート
NZY/JPY 10分足チャート

10000円決済したのが17時すぎだったので、それくらいをピークにが下がり始めた。

通常のパターンだとAUD/JPYとNZY/JPYが同時に下がるときはターゲット数字は下げ傾向になるのだが今回は地味に上げた。たぶんAUD/JPYとのほうがNZY/JPYより勢いがある証拠だと思う。

3月29日(火)

2:50現在下方向にドテンしたSBIがマイナス5900円で直上のYJFXがプラス3600円。

今後YJFXの決済タイミングをかなりがまんするのが正解か???

下にSBIという支えがあるから気を大きく持って、できるだけ直上のブロードネットに近いところでドテンしたいところだがなにせヘタレなんでどうなるか・・・。

かなり水位が上がってきたので最下の発電機の強制ロスカットに注意したい。

16時過ぎYJFXが11500円プラスで10000円以上の利益は確定せよの格言に従い決済実行。

実際のプラスは11500だったのだが、かなり前の未出金のプラスが2500円あったので明日14000円出金予定。決済時の損益表は以下の通り。直下との差は約14000円、直上との差は約106500円。このままターゲット数字は上がると見込んで上方向に順張りするか、それとも下方向にドテンするか・・・・ドテンして上方向に伸びたら10万以上離れてるので利益が出るまで時間がかかるというのもあるが、ウクライナ情勢が急に変わるとは思えないのでこの円安からのクロス円高のながれはしばらく継続しそうな気がする。

結論 上方向にドテンすることにした。これで水位が下がっても後悔しない!!!

なんとなく嫌な予感はしたが・・・・プーチンとゼレンスキーが会談する可能性が出てきたというニュースが入り急速に円高に振れてAUD/JPYとを下げて、結局ターゲット数字も大幅に下げて21時過ぎには上方向にドテンしたYJFXがマイナスに下のSBIにプラス発生。

まあ、こんなもんだ・・・・・・・

AUD/JPY 5分足チャート

3月30日(水)

早朝SBIがプラス13000円になったので決済。即ドテンせず様子見。その時点での損益表は以下の通り。

結局SBIを上方向にドテンした。端数込みで14000円出金予定だが今月中に入金なければ4月の利益として計上。

最近思う事

SBIは銀行としては優秀だがFX会社としてはちょっとショボいと感じる。理由は以下の通り。

1,  出金処理にともなう入金が遅い (入金先口座が住信SBIネット銀行でも2日かかる)

2,  携帯取引アプリの取引照会で建玉合計損益の表示が無い。

3,  朝5時台に携帯の取引アプリでメンテナンスが入り取引できない。

4,  2000円未満の出金に振込手数料がかかる。

5,  携帯取引アプリの口座状況にスワップ損益が載っていない。

3月31日(木)

昨日の14000円の出金は本日入金を確認した。SBIのマイナスは27000円まで膨らんだが就寝前にはマイナス16000に減ってた。決済無し。
なんとか先月のチョンボの半分はカバーしたと思う。4月もがんばる。

2022年3月収支 プラス116,000円  2022年計 プラス132,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?