見出し画像

還暦初心者ゴルファー入院前のラウンドへ。前に誰もいないって爽快です!

こんばんは。還暦ゴルファーです。
今日のお昼に入院し、病院のベッドの上で書いています。

あと2回。
頑張れ、私の細胞たち!


この月曜日、恒例の入院前ラウンドへ行って来ました。前日の日曜日に打ちっぱなしへ行く予定でしたが、頭痛が酷くて朝散歩も出来ず一日ゴロゴロしていました。

「こんなんでボールに当たるかな?」と不安はMAXですが、久々に主人と二人だけのラウンドなので気持ちは楽です。

4:30に起きてゴルフ場へ向かいます。
頭痛は随分楽になっています。いいぞ!

7:07スタートなので2番目かなと思っていましたが、何と1番スタートです。ここベルビーチゴルフクラブは還暦ゴルファーの本コースデビューの場所。そしてコースからの眺めが絶景です。

INスタートは右側OBが多いのとカート移動が長いので、出来る限りOUTスタートで予約します。
そしてこの日もOUTスタート。

右への打ち出しもOKなので、伸び伸びとドライバーを振ります。練習ゼロですが、いい感じです。

1番スタートは本当に気持ちいいですね!
前に誰もいないって最高です♡

このコースはグリーンが難しく、なかなかスコアが伸ばせません。スコアの良し悪しは全てパットにかかっています。

過去最悪の52パットを記録したのもこのコース。これにアプローチも入れたら軽く60を超え、スコアの半分以上はグリーン周りで消費しています。

100切りなんて夢のまた夢です。

今回は前回と同じ40パットで切り抜け、トータル110とこれまた前回と同スコア。

とは言え、今回はカート道から遠いサイドのボールは捨てて、同じ距離のフェアウェイから打たせてもらったので参考記録にもなりません。

でもフェアウェイから打つととても楽でミスが少なくなるので、ゴルフはフェアウェイに置くのが大事だと痛感しました。いい学びです。

そんな感じで体力温存しながらのラウンドでしたが、カートまで20段程の階段を登った時は半分くらいで息切れと眩暈がしてダメかも…と思いました。

主人も「大丈夫?顔面蒼白やで…」と心配そうでした。無理は禁物ですね。

打ち下ろしのショートホール

INコースへ移動すると、2つ前にラウンドレッスン中の先生達が!私も早く元気になって参加したいです。

後半は前の組を待ちながらのスタートだったので、いい休憩を取りながらのプレイになりました。

OBなく全ホール完走出来たので嬉しいです。
最終18番では2打目の4Uがいい感じでグリーンオンし、バーディパットを打つ事が出来ました。

僅かに外れてパーになりましたが、最終ホールのパーは気持ちいいですね!

最高の気分で終える事が出来ました。



そして一日の休養を挟んだ昨日、那覇ショートコースへと出掛けました。副作用で皮膚が薄くなったせいで、手はドラえもんの様にパンパン、足も筋肉痛よりも足裏が痛いというのに。

ゴルフばかですね。

ショートコースは自分でクラブを担いで歩いて回るタイプ。さて、最後まで出来るでしょうか。
水曜日はサービスディで1,800円で回れるとあって沢山の人が来ています。

スタート地点から左を向いて

歩きながらで体力は消耗しますが、前が詰まっているので休憩しながらのリズムに助けられます。待つ間は皆んな木陰で待機。

ショートゲームになると主人に勝てません。
呆れるくらいアプローチが下手です。

「寄せる」って何ですか??

フェイスを開く??
あらぬ方向へ飛んで行きますけど…

ワンオンしても3パット。

ショートゲームは苦手です。
でも苦手だからこそ練習しなくちゃいけませんね。冬のハイシーズンの間にショートゲームを克服したいです。

柵の向こうは那覇ゴルフ倶楽部

こちらのショートコースも隣の名門倶楽部に併設されたコース。皆さんキャディーさんと一緒に回っています。

琉球ゴルフ倶楽部の様に「いつかはあちらで!」と憧れないのは、どうしてでしょうか。
琉球はダイキンオーキッドレディースを観戦している事が大きいのかも知れません。

今シーズンも終盤戦。
来シーズンの開幕戦ダイキンオーキッドにも、
元気で観戦に行けます様に!



最後までお読みくださり、ありがとうございました。次回の入院前ラウンドは東京から息子も加わり、家族で1泊ゴルフ旅の予定です。
コレを励みに今回の治療を頑張ります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?