見出し画像

還暦初心者ゴルファー、ダイキンオーキッドレディースを観戦。

こんばんは。
励ましのスキ、ありがとうございます。
赤い♡を見ると嬉しくなりますね。

昨日は、先週に引き続き週末ゴルフ観戦を楽しみました。今年は観客数制限が解除され、女性や高齢者は観覧無料です。

昨年の様にのんびりしていては、駐車場が危ういかもと6時に起床。

ゴルフ場までは自宅から20分ほど。
でもギャラリー駐車場からシャトルバスに乗り換えて行くので、少し余分に時間がかかります。

開始30分前に会場入りし、ティグラウンド後方スタンドの最前列でスタートを待ちます。
ワクワク。

いよいよ今シーズンの開幕戦がスタート!
一人ずつアナウンスされてティショットを打ちます。アナウンスを待つ時間の過ごし方も人それぞれ。呼ばれて挨拶する仕草も。

その中で一人、呼ばれた瞬間に輝く笑顔を見せて自然な仕草で深々とお辞儀をした人が。
声援に応える姿にも誠実さが滲み出ている感じがします。なにより、彼女が笑顔になった瞬間、パッと周りの空気が色付いたというか明るくなったのです。

彼女の名前は申ジエさん。
私だけの印象ではなくて、主人も「素敵なひとやなぁ」と夫婦でファンになりました。
最終日を単独トップで迎え、悲願のオーキッド優勝を目指しています。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

あらま!
ティショットが右に左に飛んで行きます。。
フェアウェイに一球も残っていない組も。

プロでも1H目は緊張するのでしょうか。
OUTスタートの全組のティショットを見てから、コース内で観戦します。

チャリティマッチと同じメンバーもたくさん出場していましたが、表情が全然違います。

当たり前ですがマジです。
ピリピリしていて、凛々しいです。
でもね。
私は、寒い中なのに楽しそうにプレイしていた先週の試合の方が好き♡
ペアの失敗をカバーしようと頑張っていた姿も。

1週間でその両方を見られるなんて、何て贅沢。

本日も腰切り族が多数発生していました。
あ、もちろん家の旦那も。
周りに沢山の人がいるのに自分だけの世界に浸れちゃうって凄いです。何度も何度もやっていて、笑いを堪えるのが大変でした。


昨日だけでギャラリーが6,000人だとか。
圧倒的に男性が多く、トイレの数も男性用の方が多いのに長い行列が出来るという現象。
駅やコンサートなど、あらゆる場所で「女性トイレの大行列」を経験している身にとっては不思議な感覚。

日頃のラウンドでも感じますが、ゴルフの世界は男性社会なんですね。でもお風呂やトイレが空いていて快適なのはウェルカムです♡

結果は私達の推しの申ジエさんが念願の初優勝!昨年は両肘の手術跡が痛み、最終日の棄権も考えたのだとか。一緒にラウンドする2人がアマチュアだと知って「何かプロの自分に出来る事があるかも」と棄権せず試合に臨み、結果は50位。

オーキッドのコースとは相性が良く、ずっと上位入賞していたものの、優勝に縁がなく(他の大会では鬼ほど優勝してるのに)。
昨年は最悪の順位に沈んだだけに優勝の喜びはひとしおだと思います。

良かったねー。

挨拶では嬉しそうに「永久シードまで、あと4勝だったのが3勝になりました。頑張ります」と仰っていました。

応援するよー!


申ジエさんを見て思い出した言葉があります。
友人がよく言っていた「40歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持たないといけない」という言葉。

若い頃は顔の造作が印象を左右してしまうけど、40歳を過ぎたら自分がどんな時間を過ごしてきたか、どんな考え方をしているかが印象を左右するということらしいです。

隠しようもなく、内面が顔に色濃く現れるという事ですね。

確かに第一印象って、回り回って正しかったよなぁという事がよくあります。私はどんな印象をひと様に与えてるんだろうと、グリーンを眺めながら一人自省した還暦ゴルファーでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も心豊かな一日が過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?