見出し画像

還暦ゴルファー、遂にPGMデビューを果たす!


こんにちは。還暦ゴルファーです。
梅雨が明けたら台風到来。
まだ名残りの強風が吹いている沖縄です。

ずっと前から楽しみにしていたPGMデビュー。
遂に遂に7/22、主人の誕生日ラウンドとして果たして来ました!これで還暦ゴルファーの沖縄本島ゴルフ場制覇、残るは那覇カントリーと太陽ゴルフクラブのみとなりました。

嬉しい事に、琉球定例会主催のゴル友Aさんとコーチが一緒にラウンドして下さいました。コーチはかれこれ2年マンツーマンで教えて頂いているプロゴルファー。ステップアップツアーでの優勝経験もあり、ここPGMで “withゴルフ”の仕事もされています。

当日はカートの運転(乗り入れOKで快適〜)もお任せしてサクサク進みます。カートも初めて体験するクールカート!注意されてたのに、何度も頭をガツンとぶつけた還暦ゴルファーですが、快適さに目を見張りました。

こんなの!人感センサー付きです

暑い沖縄、他のコースでも導入して欲しいものです。

この日は晴天の中、気持ち良くプレイする事が出来ました。「めっちゃ失くすから、ボールは沢山持って来てね」とコーチから言われていたので、過去一の数を持参しました。

終わってみれば、ロストゼロ!
無事生還です。

スタートのブーゲンビレア1H

高速道路目掛けて振った打球は完璧なショット!下り傾斜をコロコロ転がり、驚くほど遠くへ。後でガーミンで確認すると200ydとの表示。ベスト更新です!

難しいと評判のグリーンも「速くて最後に伸びるから慎重に」と臨んだのが、良かったのでしょうか。いつもより気持ち良くパットが決まりました。意外ですね。

ゴルフを始めてから一度も悩んだ事がなかったドライバーなのに、治療終了後から悩まされる様になり不調の還暦ゴルファー。少しずつ復調の兆しが見えて気持ち良く振れる事が増えて来ました。爽快です!

チャリティーマッチを観戦していたパー3


女の子ティは崖の右サイド。
コーチと主人の白ティはこの位置から。
そして視線を左に移すと、下の写真の景色が広がります。海の色が綺麗です。

西海岸の海〜


チャリティーマッチを2年連続で観戦していたので「同じコースでプレイする」事にワクワクしていました。ここは初回にずっと観戦していたパー3。石川遼くんが両足でバランスを取りながら傾斜を確認していたのが、印象に残っています。

還暦ゴルファーも上手くワンオンし、パーで切り抜ける事が出来ました。バンカーに入れてしまったら、何打かかる事かと怯えていたので本当に嬉しいです。

目の前に広がる絶景

名物のチャーチバンカーがあるホール。
右手前に見えているのがそうです。教会の椅子の様に、同じ様な長方形の芝地が幾つも並んでいます。この間に入ったら…と思うと、ドライバーを持つ手に余分な力が入ります。

何とかフェアウェイ真ん中に置く事が出来てホッとしていると、続くゴル友Aさんの打球がチャーチバンカーの中へ!近くに行って見ると、幸い左側の砂地が続く所にあり、上手く出す事が出来ていました。

奥の無いグリーンが多く、なかなか神経を使うコースです。でも、コーチがコースの特徴を色々教えて下さったので、とてもスムーズにラウンドが出来ました。

前日夜に発熱していたのに、流石のナイスショットを連発していたコーチ。途中でリタイアするかも…と言いながら、結局最後までプレイされました。ロングパットを次々決めて圧巻です。プロのプレイを間近で見られる贅沢な時間。始めた頃は、一緒にラウンドしていてもそんな事さえ気付く余裕もないくらい、自分の事で精一杯だった還暦ゴルファー。めっちゃ成長しています。

ゴル友Aさんと「プロにナイスショット!って失礼なんだけど、本当に良いショットだよね〜」と二人で話していました。コーチは殆どのラウンドがお仕事なので、こうやってプライベートで回るのが本当に楽しい様子。

コーチが74、ゴル友Aさんが100、還暦ゴルファーが105、主人が109と、楽しいPGMデビューとなりました。

ラウンド後のお食事も美味しくて、とてもラグジュアリーなゴルフ場を満喫しました。働く人達がとても若くて、キラキラ感2割り増しです。観光には一番お勧めのゴルフ場だと思います。この8月からナイターゴルフも開催されるので、観光と二本立てで楽しめますね✨




【朝の風景】
ここ数日は台風の影響でお散歩はお預け状態。
天気が良い日は、日の出前から暑いです。

7/19土曜 橋の上から

この日も左手に素晴らしい色合いの空が広がっていました。それぞれの色のコントラストが美しいです。

ピンク・青・グレー・オレンジ
大きな鳥が岩の上で羽を休めています

見掛けないシルエットの鳥がいます。
影になっていて色もよく分かりません。

なかなかの迫力

いつもの場所に到着すると、正面には黒い雲。
雲の下はカタブイ(1ヶ所だけ雨が降ること)の様です。橋の上からの風景とは、まるで違っています。不思議ですね。

後方は 青と薄いピンクの空

後方へ視線を移すと青空!
本当に不思議な空模様です。

カタブイが2ヶ所に増えています

正面の空はやっぱり黒い大きな雲に覆われ、朝日は見えそうにありません。体操だけして帰路につきます。


この日以降お散歩は出来なくなり、朝日を見ない日が続いています。見ないと暑い時期のギラギラ太陽が恋しかったりします。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。山形や秋田の方は豪雨災害で大変な様子。お見舞い申し上げます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?