見出し画像

還暦初心者ゴルファー、初めてのゴル友とラウンド♡

こんにちは。
今日の内地は大雪などで大変な様子。
ここ沖縄も午前中は結構な雨模様でした。
それでも最低気温16度、最高気温23度ととても過ごしやすい気候です。

一日の気温差や年間を通じての気温差が少ないことが、この島の魅力の一つ。二十歳の頃から悩まされていた乾皮症や花粉症から解放された毎日を過ごしている還暦初心者ゴルファーです。


昨日は晴天の下、写真のショートコースでラウンドを楽しみました。はい。私がゴルフを始めるきっかけになったゴルフ場です!

ここは芭蕉布コースと言って、ショートコースでありながらよく整備された大好きなゴルフ場です。私のゴルフ場デビューもこちら。
内地からのゴルファーもたくさん来ます。

1月のサザンリンクスでのラウンドレッスンでご一緒した40代男性にお声掛けし、昨日の初ラウンドが実現したのです。

初めてのゴル友とのラウンドに緊張してか1H8、2H5と散々なスタートです。
一方の主人は1H3、2H3とパー発進。

「今日は負けた〜」と早々に諦めました。

ところが13Hが終わったときに主人が
「追いつかれたー!」と叫び声を上げました。

私もゴル友さんもびっくり!

3Hからの主人を見て「力が入っているな」とは思っていたものの、まさか追いつけるとは。

その後はデッドヒートを繰り広げ、同点のまま17Hを迎えました。ここで私が1打リードし、勝負は最終18Hへ。

ティーショットを木の根元に打ち込んでしまい、2打目は出すだけ。主人もゴル友さんもグリーンの側で待っている中、3打目45ydをAWで打ちます。傾斜が強く、打つところからはピンの旗しか見えません。

「シュタッ」
思った方向に球は上がって行きます。

・・「おぉー!!」「入ったー!!」
と男性陣の声。

「ホントに??」と思いながら、登って行きます。グリーン上にボールはなく、主人がアプローチを打つ間にカップを確認すると・・。

「!!」
ありました!
チップインパーです!

ボールを回収して
「やったー!」とガッツポーズ。

2打差で私の1勝が確定しました。
終わってみれば、前半は53と過去最悪ペースだったものが、後半は40と過去ベストに並ぶスコア。ゴルフは最後までわかりませんね。

ちなみに、一番スコアが良かったのはゴル友さんです♡


いや〜。
それにしても気持ちの良いエンディング。
「終わりよければ全て良し」とは良く言ったもの。1Hのバンカーから始まる悪夢なんて、彼方に吹き飛びました。

ゴル友さんとの初ラウンドも和やかに終了し、私達が大好きな芭蕉布を気に入ってくださった様子。「一人でもラウンドできないのかなぁ」とまで言っていただけて、嬉しい限りです。

自分が好きなものを、紹介した人にも気に入っていただける瞬間はとても幸せですね。

インディジョーンズのトロッコ気分が味わえるエリア。楽しくて大好き!!


「終わりよければ全て良し」は人生も同じ。

「あぁ、楽しかった」と言って終わる日まで、まだまだ好奇心いっぱいに色々な体験をしながら過ごしたいと思っています。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。皆さまの明日が、輝く一日となりますように♡

#ゴルフ好きな人と繋がりたい #ゴル友 #好きな場所 #初心者ゴルファー #チップイン #好奇心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?