フリースタイルの飛び方って強くない?

フリースタイルとは空中で斜めに回転し続けてエアリアルすることを指す。

斜めに回転し続けても狙い通りに進めるのは、ジャンプ前にあらかじめ車体を反対の斜めに向けているから。練習して狙い通りに進めるようになったとしても欠点はある。一直線に飛ぶより若干遅い。

にも関わらず強いと感じるのは空中で安定感があり強いシュートも撃ちやすい。もちろん斜め入力を続ける縛りプレイでもすれば安定感はなくなるが、理想の姿勢を空中で作ってからはそれをキープする。

安定する理由は他にもある。特にリダイレクトやアングルショットだ。どちらにも共通するのがエアロール必須だということ。つまり地上で斜めにしてからジャンプするのも、ジャンプしてから空中で斜めにするのも変わりない。むしろ慣れれば地上で斜めにしてから飛んだ方が空中で余裕が生まれる。
そして直線より斜めに迂回して飛ぶ方が速度が落ちる。これは欠点のように言ったが空中で調整しやすい。車体が遅い方が曲がりやすいのは空中でも同じだ。
これを極めれば感覚の予想で斜めにしてから飛び、空中であとから微調整できるようになる。一直線でもこの動きはできるが精度が落ちるだろう。

一直線と比較して斜め飛びとは、0.5秒速く飛び、ボールに当たるまで0.2秒遅れる。最終的に0.3秒速い。測ったことはないけどこんなイメージ。

そもそも一直線に飛んだとしてもエアロール使わざるを得ないしそれほど遅れるわけでもないだろう。
ただしディフェンスでは一直線に飛び最速で当たることが多いので注意だ。

このNoteにコーチのRyuuが作ったトレーニングパックがある。コンプレックスエアリアルというトレーニングでやってみるとよくわかる。

どれも角度のきついシュートだからボールに対して一直線に飛ぶよりも、斜めに飛んだ方がやり易いと感じるはず。

オフェンスでフリースタイルの斜め飛びすると強いよね?という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?