見出し画像

1日で3つのお菓子を作った日

こんにちは、かんらです。

卒論を無事に出し終えた(?)のでお菓子作りに全力を注いでいます。ここまで支えてくれた教授と先輩には感謝しかないです。

卒論提出1週間前から自分の生活習慣とメンタルコントロールのために早起きとパン・お菓子作りをモ―ニングルーティンとしていました。

ベーグルを焼いたり、

ちぎりパンを焼いたり、

台湾カステラを焼いたりしていました。

この時作ったものを研究室で食べることで空腹も満たせるし生活リズムも整うしでとても良かったです。(先輩に差し上げてコミュニケーションの時間も取れたり)

紅茶の台湾カステラ

まあ、そんなわけで卒論を提出したあと、解放された自分は思いっきりお菓子作りをする時間が作れるようになったわけで。

提出から1週間は毎日お菓子を作り続けました。

レソンシエルさんのパウンド型でつくるカヌレ風
マカロン・バニラ
マーブルシフォン
ザッハー・トルテ
ロールケーキ




たくさん作って、研究室の先輩に配ったりしていたのですが、ロードバイクのサークルの後輩で自分のお菓子を食べたいと言ってくれる子がいたのでお菓子をふるまうことになりました。

何を作ろうかと2日ほど悩んだ結果、
・パリブレスト
・マカロン・ショコラ
・チョコレートロールケーキ

の3品目にきめました。チョコが多いのはバレンタインが近いからです。
パリブレストは、由来が自転車レースからきていることから選びました。

パリ・ブレスト・パリ (仏: Paris-Brest-Paris, PBP) は、フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、1891年に最初に開催され、現在でも継続されている世界最古の自転車イベントである。ブルベの最高峰とされ、多くのサイクリストの目標となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AA

地獄ブルベ





では、

作ります。






作りました。


失敗なく3つ完了



マカロンは乾燥なしのレシピ。これでもけっこうちゃんとできる。なんなら柔らかくできて美味しい。ガナッシュはロールケーキの芯と同じもの。うまい。


ロールケーキはレソンシエルさんのレシピ。ぶっちぎりで美味い。巻くのうまくなりたい。


パリブレストはグレーテルのかまどのレシピ。

ページを番組の世界観に合わせて作ってるんだろうけどレシピみづらすぎる。

中にもパータシューが入っていてサクサクです。あとプラリネのバタークリームが美味い。プラリネは美味い。瀬戸君絞りうますぎ。

中に芯があるおかげでちょっと切りやすかった。

ふるまい


男四人、お茶会。


いい茶器が欲しい。自分用のはロモノーソフ君で満足してるけど複数人で飲む時にポットもないし。


サークルの思い出話を5時間くらいしました。思い出話楽しすぎる。
思い出話をするときだけに出る脳内麻薬がある。


後輩と全然話せてないことを悔やんでいたので良かったです、良い会でした。


機会があればまた是非。




以上

艦楽(⊿Δδ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?