見出し画像

千葉県鴨川、天津小湊周辺のナラ枯れ

今日は鴨川へ釣りに行きました。

こっち方面は2年振り位でしょうか、久しぶりに行ったら、ナラ枯れが増えていて驚きました。山の色が変わってしまっている位です。

小道を入って、近くで見てみるとフラス(おがくず)が出ていたのでナラ枯れで間違いないと思われます。

画像1

鴨川では釣れている様子がなかったので、この後は勝浦まで移動、勝浦もナラ枯れが散発的に出ているようです。

ここ数年で、このナラ枯れは北上し、千葉県全域に影響を与えて行くと思われます。

私には、長年自然を見つめてきた直感があり、それは、大抵当たります。

コロナの長期化もそうでした、私の4月頃の記事を見て頂くと、私がコロナ長期化を想定していた事が分かると思います。

将来を当てる事が目的ではなく、

早いうちに対策をする、早期発見の努力をする、など社会に警鐘を鳴らしたいのです。

ちょっと、この千葉県のナラ枯れは心配です、早目に対策をしないと行けないですね、私も里山関係者なので早期発見に努めます。


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートは環境保全に使用します。